みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近やったボードゲーム(2021年12月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 先日、ボドゲしました。 そういえば11月もボドゲしたけど、記事更新してないや。てへぺろ☆ いや、何のためのブログですかね、ホントに。 まぁ思い出しただけ偉いと思ってください。(ポジティブシンキング) というわけで…

ただ話を聞いてほしい、ただ寄り添ってほしい、それでいいじゃん

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 今日は朝から心が締め付けられています。 直接話すのは避けますが、皆さんも目にしたり耳にしたことかと思います。 そういう時は、一人で悩まないで、○○に電話してみて、とか見たりするけど、「でもそこに電話する勇気が…

スーパーハイパーブログをさぼった件について

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 いや、忙しいねん(唐突な言い訳) ラジオの放送では言いましたが、会社事務所の引っ越しがありました。 僕ね、人生で1度も引っ越しというのに遭遇したことが無いんです。 まぁ29年生きていまだに実家暮らしですからね。 …

長野(飯田)にリンゴ狩りに行ってきた話を今頃する

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 2週間ぐらい前に飯田にリンゴ狩りに行ってきました。 こういうのをブログに書けよって話ですよね。今更ですが思い出を書いておこう。 メインはリンゴだけど、紅葉が見ごろでした リンゴ!!! リンゴ以外も食べたよ メイ…

特設サイトで紹介された!半月更新しないのがバレたか…?笑

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 唐突ですが、はてなブログ10周年の特設サイトに紹介されました。 いきなりメールが来るんだもん、びっくりよ。 hatenablog.com おいおいおい、割と上部に紹介されてるよ…(´・ω・`) ちなみに紹介された記事はコチラ dan-ys…

好きな男性声優10選をマジで時間をかけて選んでみる

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 前回は、『はてなブロガーに10の質問』というお題を答えましたが、第2弾の今回は、 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 に答えてみようかなと。ちなみに前回のお題の回答記事はコチラ。 dan-ysd.hatenablog.com…

平成の怪物、松坂大輔を生で見たのを(今頃)思い出した

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 先週、『平成の怪物』松坂大輔選手が最後の登板をし、現役引退となりました。 www.youtube.com 全然野球に興味がなかった当時6歳の僕でも1998年の高校野球のあの熱狂ぶりは覚えています。 そんな松坂大輔選手が、中日ド…

最近やったボードゲーム(2021年10月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 ほらね、ちょっと調子に乗ると急に更新が滞る← ホントにムラっ気がある感じでこのブログ更新しております。 さて、緊急事態宣言等の発出もあり、先月9月は月に1度のボードゲームができず。 先日、緊急事態宣言が全面解除…

『言葉は凝縮するほど、強くなる』読了 古舘流話し方講座の真骨頂

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 最近は割とブログ更新が定着化してきた感!いい傾向! と、自分を褒めてモチベーションを維持していかないと、すぐに更新が滞る気がするので(笑) 最近はありがたいことに(?)、本を読む時間を確保することがよくできまし…

まもなく終わる(であろう)与田竜を応援しきれなかった理由

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 久々に、いや、このブログでは初めて野球のことを書こうかと。 そのうち、前に運営していたブログから野球記事を転載するので、徐々に野球記事が増えるといいなと思ってます。野球ファンの方、仲良くしてください。 仲良…

「はてなブロガーに10の質問」を答えてみます。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 はてなブログさんが10周年という事で、おめでとうございます! せっかく様々なお題があるので、珍しく(?)お題に沿って答えてみたいと思います。 第1弾の今回は、 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ あらすじとネタバレ含めた感想

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 先日、家族で「一番好きな映画は何か?」という議論が思ったより白熱しましてね。 結局巡り巡って「となりのトトロ」という事で僕の結論は落ち着きました。 となりのトトロは当時のVHSのテープが擦り切れるほど見たから…

『MC論』読了 文字で評論されるとこっ恥ずかしいけど「なるほど」な論

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 僕は「尊敬する人は誰ですか?」という質問をされた際に、「徳川家康」と「古舘伊知郎」と答えています。 徳川家康については、好きな戦国武将&地元補正。 一方の古舘伊知郎については、完全に仕事の考えから。 そうい…

『アフタートーク』読了 全ラジオ関係者にお届けしたい一冊

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 久々に一気読みしたなぁ、という勢いそのままにブログを書いています。 僕は基本的に、『影響されやすい』人間なので、周囲の環境にすぐに触発されます。 まさに今、本を読んだ僕は影響されてこの記事を書いているわけで…

あいづち『さしすせそ』

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 このブログって、基本的にTwitterに書ききれない『くだらないこと』をここに書こうと思って始めたわけですよね。 で、思ったの。 だいたいTwitterで完結できるなコレ。 いやぁ、そう思った瞬間急にブログに何も書かなく…

気づいたら全然ブログを更新していなかった件について

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 いやぁ、サボりましたね← 一個前の記事から2週間空きました。 一個前の記事 ↓ dan-ysd.hatenablog.com 申し訳ない。「書こう書こう」とは思っていた。 時間も多分見つければあったはず。なのに書かなかった。 いやぁ、…

新型コロナウイルスワクチン接種(2回目)の総括

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 というわけでね、話題(?)の新型コロナウイルスワクチンを接種してきたわけですよ。 この場では、ワクチンが遅いだー、とかワクチンは危険だー、とかそういう議論をするわけではないので、そういう目当ての人はすみません…

孤狼の血 LEVEL2 あらすじとネタバレ含めた感想

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 1週間に2回映画を観に行ってきました。これは『趣味:映画』と言ってもいい頻度。 前回は、ワイルド・スピードの最新作を観に行ったわけですが。 dan-ysd.hatenablog.com 今作は、邦画『孤狼の血 LEVEL2』を観てきた。 …

ワイルド・スピード/ジェットブレイク あらすじとネタバレ含めた感想

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 コロナ禍でおうち時間が増えた中、一番の収穫(?)は、『ワイルド・スピードシリーズ』を一気に見ることができた事。 映画を見ることが好きなのに、ワイルド・スピードシリーズは一切見てこなかった中、思い切ってシリーズ…

寝る直前のあの『あ!俺天才かも!』と思ったアイデアは朝になると消えるのなんなの?

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 いや、タイトルの通りです。 人の睡眠時間を30分ぐらい奪ったくせに、朝になったら 「あれ?昨日のアレ、何考えてたんだっけ?」 ってやつ。 あーーーー!!!!(攻撃対象がない。) そんなことがしばしば起こり、そんな…

【超雑記】明日はワクチン接種を予定、コロナが収束したらやりたいこと

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 というわけで、記事タイトルの通り、明日は新型コロナウイルスワクチンの接種(1回目)に行ってきます。 会社はお休みを取りました。そして、念には念をという事で、翌日と翌々日もお休み。 で、土曜日は公休日なので…4連…

最近やったボードゲーム(2021年8月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 最近は月に1度、ボードゲームを楽しんどります。 もはや月1ペースだから趣味はボードゲームと言っても良いと思うの。 ブログを使って、最近やったボードゲームを備忘録がてら残していきますね。 ごきぶりポーカー 京都議…

昨日は公開生放送でした。学んだことまとめ(備忘録用)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 昨日は、ド平日ですが、珍しく公開生放送。 しかも、3年ぶりにその公開生放送のパーソナリティしていました。 (ちなみに前回は、コロナ禍になる前の豊橋まつり。) 日産自動車が新しくリリース予定の『日産アリア』につい…

『もしも徳川家康が総理大臣になったら』読了 こんな内閣は夢のまた夢!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 最近は、ゲームに対するモチベーションが低く、代わりに本を読むモチベーションが高い日が続いています。これは良い傾向なのか!? そんな僕も、なかなか小説は手を出さないジャンルでして。 じゃあ何読んでるのって言わ…

だも豊だけでじゃない!負けインも読もう!豊橋アツイぞ!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 昨日、佐野妙先生の『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!』の最新巻3巻が発売され、地元豊橋では、非常に賑わいを見せている今日この頃。 豊橋の朝活公務員ブロガーのひろさんも早々に購入していました! 【豊橋】…

2時間、4時間の生放送、そんなにしゃべることある?

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 先日、市内の子供向けイベントの講師をしてきました。 いやぁ、改めて小学校の先生ってすごい仕事だな、と思った次第。 さて、ラジオパーソナリティを職にしている僕がよく言われることが、今日のブログタイトル。「そん…

素麺の茹で方に革命が起こった!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 「寝る前にちょっとだけYouTubeを…。」と思って、30分ぐらい動画を見る癖を直したいここ最近。 分かる人いますよね?いてほしい! そんなYouTube徘徊を楽しんでいたところ、一つの動画にたどり着いた! 皆さんはこの動画…

実は明日から3連休

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 今年はオリンピックの関係で、本来の祝日から22日(木)・23日(金)が祝日に。 海の日とスポーツの日が移動したわけだけど、祝日移動でカレンダーがわからないっていうニュースもちらほら耳に。 祝日とかあまり関係ない人間…

あっ!見たことある風景がテレビに映ってる!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 先日の『TOKYO MER』の放送見ました? www.tbs.co.jp 第3話は、荒川区の繁華街で立てこもり事件が起きたというシナリオだったのですが、 がっつり豊橋だったねぇ! 先日、豊橋の広小路という場所を数日間使用して、ロケ…

妥協と諦め

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 毎週日曜日、午後1時から午後5時まで生放送を担当しています。 843fm.co.jp リスナーの皆さんからのメッセージとリクエストで成り立つ番組。 ありがたいことに、放送が始まってかれこれ今日で16回目(2021.07.18.投稿)。 …