みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

最近やったボードゲーム(2021年12月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

先日、ボドゲしました。

そういえば11月もボドゲしたけど、記事更新してないや。てへぺろ

いや、何のためのブログですかね、ホントに。

まぁ思い出しただけ偉いと思ってください。(ポジティブシンキング)

 

というわけで、ボドゲ記録。

 

 

TIGER & DRAGON

f:id:dan_ysd:20211219122721j:plain

 

arclightgames.jp

 

僕はこのゲームを聞いた時、とっさにクレイジーケンバンドが思い浮かんだけど、全然関係なかった。

 

 

このゲーム、日本の伝統ボードゲーム『ごいた』の流れを汲むゲームだった。

9個の牌を用いて、攻撃と防御を使っていく戦略ゲーム。

ごいたは、今年8月のボドゲでもプレイしたし、アプリも展開中なのでぜひ。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

ごいた

ごいた

  • E.K.CORPORATION CO.,LTD
  • ゲーム
  • 無料

 

ちなみにこのゲームは僕はとてつもなく苦手です。

 

 

ito

f:id:dan_ysd:20211219122940j:plain

 

nicobodo.com

 

配布された数字を基に、小さい順に場に出していくゲームなんだけど、数字が言えない。

テーマに沿って、人気順や大きい小さいなどをモノで表していくゲーム。

 

その中でこんな一幕が。

 

テーマ:酒に合うおつまみ・居酒屋の定番メニュー

(1:定番でない 100:定番中の定番)

 

ワイ(持っている数字:97)「枝豆。」

A(持っている数字:1)「オクラ。」

B(持っている数字:25)「漬物。」

C(持っている数字:99)「オイル漬けの枝豆。」

 

いやさ、オイル漬けの枝豆ってなんぞ?笑

 

ちなみに、オイル漬けの枝豆が戦犯になっていました。

 

オルレアン

f:id:dan_ysd:20211219123350j:plain

f:id:dan_ysd:20211219123408j:plain

f:id:dan_ysd:20211219123410j:plain

f:id:dan_ysd:20211219123414j:plain

f:id:dan_ysd:20211219123415j:plain

f:id:dan_ysd:20211219123416j:plain

 

bodoge.hoobby.net

 

いっぱい写真があるじゃないですか?

 

4人プレイで、テーブル2つ使用した件←

 

盤面めちゃくちゃ使うのね。

2時間ぐらいのがっつりプレイでした。

ちなみにこのゲーム、独り言がめちゃくちゃ発生するゲームでした。

 

顧客が本当に必要だったもの

gamemarket.jp

 

写真を撮り忘れるぐらい白熱したゲームでしたよ、うん。

ゲームデザイン担当が『反社会人サークル』ってだけで何か闇を感じるよね(笑)

 

 

というわけで、今月もボドゲ楽しめました。

これで今年のボドゲはおしまいかなー。

来年もたくさんボードゲームができるといいなぁ、と切に願うくそ忙しい年末でした。

 

おわりっ。