みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

気が付けば88日も書いていませんでした!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

久々にブログを更新します。最後に更新したの、8月なので、ほぼ3ヶ月更新をお休みサボっていました。

まぁさ、ほら、ブログなんて自分のペースでやればいいわけだからね?←

この勢いで、色々と言い訳を聞いてください。

 

 

シンプルに忙しかった

もうね、ホントに忙しかった。兎にも忙しかった。角にも忙しかった。

見事にブログを更新していない9月からこの11月中旬のタイミングにかけて、いわゆる"繁忙期"と言われるタイミングでした。

9月に司会・講師、10月に特番×3本、11月に新番組。(ちなみに明日も講師。)

貧乏暇なし、と言いますが、確かにその通りでした。

ブログ書けないほど忙しかったのかと当時の自分に言い聞かせてやりたいですが、公開先に立たず。完全に『忙しい』を理由に逃げていました。

 

SNSとブログの違いに迷走する

前述の通り、ブログを書けないほど忙しかったのかと言えば今思えば『No』です。

実際、夏の自分はブログを書こうと思って、iPadと連動するキーボードを買っていますしおすし。

忙しいを一番最初の理由にしましたが、どちらかというとこちらの方が比重が大きい気がします。とにかく迷走していました。

X(旧:Twitter)、Instagram(、Facebook)とこのブログの差別化が出来ず苦戦。

そもそもXとInstagramで苦戦しているのに、そこに長文を書くブログが入ればより苦戦するよねそうだよね。

 

元々、Xは長文が書けないというデメリットがあったものの、(課金すれば)長文が書けるようになる。

Instagramは写真メインだったはずなのに、なんかブログ的な事十分できちゃう。

そうなるとブログって何だろう、って完全に迷走状態です。迷宮のラビリンス。

 

じゃあなぜブログに戻ってきたのか!?

ではなぜ、88日ぶりにブログに戻ってきたのか。

答えは簡単です。

 

『書きたいことが何となく見つかったから』

 

もうこれに尽きます。今まで無かったわけじゃないんですが、上手に文字化できる自信がありませんでした。それがようやく文字化できるようになりそう、と思ったからです。分かりますか?思っただけです。

 

SNSで振り返る僕の繁忙期

前述の通り、9月~11月中旬までとにかく動き回っていました。

せっかくなので、SNSにアップしていたこの2ヶ月半を一緒に振り返ってください。

 

9月①:とよはしシンポジウム

 

昨年度までは主催の方だけで司会進行まで務めていたものの、今年度はありがたいことにお仕事をいただきました。

NHK大河ドラマ『どうする家康』放送に絡み、とよはしシンポジウムは吉田城についてでした。

得意分野という事もあり、自由気ままにやらせてもらいました。

 

9月②:ガクラボ

 

翌週は参加人数5人と、非常に少ない人数でしたが、大学生向けの講師でした。

今だから言える話、とよはしシンポジウムよりこちらの方が緊張していました。

 

10月①:豊橋競輪にて特番

 

やらかしがあって、どちらかというとフィジカル面よりもメンタル面がチーンってなっていました。

画像が一枚も無くて、このポスト(ツイート)だけで終わってる辺り闇深い。

 

10月②:豊橋まつり

 

豊橋で一番大きいと言っても過言ではない(市民)まつり、豊橋まつり

土日開催の中、土曜日のパーソナリティを担当しました。

この日だけ、とてつもなく寒くて、マジで風邪をひくかと思いました。

 

10月③:なかざわ塾ハロウィン

 

どちらかというとサブ&調整役的な立ち位置だったので、そこまで負荷がかかったわけではありませんが、それでもやはりイレギュラーがあったのは事実なので。

やっぱりイレギュラーって大変だよね。

 

11月:新番組

新番組についてはコチラも自分が直接喋ったり取材に行くわけではないけど、生みの苦しみ的な感じで。

始まってしまったので、今この中下旬には落ち着いているというわけでございます。

 

またこれから書いていく!(鋼の意思)

という事で、最後のまとめは簡潔に行きますけど、これからまた定期的に書いていきたいと思います。

まぁアウトプットの場所は多くした方が良いという事で。(強引な締め)

 

おわりっ!