みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年01月24日(火)ここらぶ

01月24日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り、のち雨、のち少し晴れ(謎の天気)

 

 

オープニング:寝言の話

皆さん、寝言って言いますか?って聞かれても、自分で自分の寝言って分からないですよね。

最近、睡眠計測アプリを導入しました。

 

Sleep Cycle - Sleep Tracker

Sleep Cycle - Sleep Tracker

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

このアプリが優秀で、寝返りとかいびきとか寝言とかを自動で録音するんです。

で、先日このアプリで振り返りをしていたら…

 

「お疲れーーー!!!」

 

っていう自分の声。しかも割と大音量。いや怖い怖い怖い←

その他にも、

 

「熱田に行ったもんでさー!」とか遊戯王カードの大会があるもんで!」とか。これまた大音量。もはやホラー。

ちなみに、熱田に行ったのはもう何年も前の事。そして遊戯王カードは大学生で卒業しました。(やってない)

 

極め付きは、

 

「森のくまさん!(曲名紹介)」

「あるーーひっ!!森のなーかっ!!」

 

と本気で歌っていたでござる。もうね、ここまでくると爆笑ですよ。

という事で、オープニングで寝言の話をしました。

50歳以上の男性や脳が未発達な子供はあるそうですが、それ以外の方は、ストレスや過度なアルコール・カフェインの接種が遠因との事。

あと、テレビなどのセンシティブなモノが脳内に入ってきて、夢で追体験をしてしまう、と言うモノ。恐ろしや恐ろしや。

眠っているのに、しゃべる、怒る、叫ぶ…!?睡眠の専門医に聞く「寝言」の原因と対策|眠りのレシピ|ふとんなどの寝具なら西川公式サイト

 

ちなみに、ねごとというアーティストもいるので、チェックしてみてね。

放送ではオンエアしなかったけど←

 

sharp ♯

sharp ♯

  • ねごと
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

珍しく夕方に市長表敬訪問

今日の17時に、市長表敬訪問のお知らせがスタジオに届いていました。

高校1年生の子が、表敬訪問するとの事で、学校終わってからという事かしら。

今回の表敬訪問の意図は、『第55回全日本新人ボウリング選手権大会』において優勝を果たした方が豊橋にいるから!素晴らしい!

あと、あまり大声で言えないけど、今回の資料に表敬訪問する方の名前にフリガナがあったのが嬉しい←

 

梅が咲いた!

豊橋市にある、向山緑地内梅林園で早咲きの梅が咲き始めたとの事。

明日豊橋気温3度らしいけど、梅大丈夫か?←

多くの花の中に先駆けて花を咲かせる梅。平安時代の花見は梅だったとか。

今じゃ、松竹梅とか言って、梅が一番ランクが低いと思われがちですが、あれは『全部いいよね』という事を前提に順番に言っているだけという説も併せて紹介しました。

 

二川宿のひなまつりが始まります

二川宿本陣資料館商家「駒屋」では今週土曜日からひなまつり。

バレンタインデーも終わってないけど?と思うことなかれ、この企画は映える!

毛氈(赤いじゅうたん)敷いた上に、つるし飾りやひな祭りがとにかく映える!

3月3日のひなまつりを過ぎた3月12日(日)まで開催。

そして、二川の様々な場所では出張展示も開催。豊橋の春を告げるイベント。

 

会いたかった中井貴一さん…

毎月第4週目は、中井貴一さんの楽曲をオンエアすると勝手に決めてお届け。

今週は、バースデイと言う曲。

 

バースデイ

バースデイ

  • provided courtesy of iTunes

 

今週末は、とよはしまちなかスロータウン映画祭のオープニングイベントで中井貴一さんが豊橋に来るんだ…。僕いけないんだ…。かなC。

 

 

歴史訪暖:第4週目 普門寺 住職 林義将さん

第4週目は今年も普門寺の林義将住職。

12月31日に開催した、お昼の鐘撞などの話をしつつ、今回は今週土曜日から中央図書館にて開催の図書館資料展に普門寺さんの判物(古文書)を展示しているという話でした。

今回の図書館資料展では、ギャラリートークやシンポジウムなども開催され、住職さえも知らなかった話が聞けるかも?との事。

 

そして、義将住職が来ていたトレーナーがオシャレだった話でシメ。

菩薩ブランド(BOSATSU BRAND)という所で購入できるそうです。

 

 

 

初めてInstagramの投稿をアップロードしてみる←

 

とにかく寒くなりそうです!!!

『10年に1度の寒波襲来』と言われています。寒いの嫌い…。

皆さんもとにかく防寒対策をしつつ、不要不急の外出は避けてください。

ちなみに僕は明日は、家で引きこもろうと思います。(明日休み)

豊橋で雪が積もったら一大事だよね。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------