みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年11月22日(火)ここらぶ

11月22日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ、のち、曇り(明日は雨らしい)

 

 

オープニング

今日11月22日は、語呂合わせから『い(1)い(1)夫(2)婦(2)の日』。昭和63年、西暦1988年に制定された記念日。

そんな今日にふさわしい四字熟語を3つオープニングで紹介しました。

  • 比翼連理(ひよくれんり):夫婦の情愛のきわめて深いことのたとえ。男女のちぎりの深いことのたとえ。
  • 偕老同穴(かいろうどうけつ):夫婦の契りが固く、仲むつまじいたとえ。
  • 琴瑟相和(きんしつそうわ):夫婦が仲むつまじいたとえ。また、兄弟や友人の仲のよいことにも言う。

引用先:「いい夫婦」に贈りたい四字熟語 | 暮らし | 日常に“学び”をプラス 漢字カフェ

その流れから、今日のオープニングナンバーは、木梨憲武さんの『I LOVE YOU だもんで。』をお届けしました。

 

I LOVE YOUだもんで。

I LOVE YOUだもんで。

  • provided courtesy of iTunes

 

ノリさんの奥様でいらっしゃる安田成美さんに向けて書いた歌で、ミュージックビデオが公開されたのが、2019年11月22日。


www.youtube.com

 

二川中学校の総合授業『ミニ本陣まつり』と二川宿本陣資料館

今週金曜日、11月25日に二川中学校2年生の皆さんが総合の授業で『ミニ本陣まつり』を開催するという情報をお届けしました。

本来二川宿本陣資料館で行われる『本陣まつり』が新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止が続いています。

そういったところで、地域の活動なども含めての総合の授業で今回の学習。

また、11月26日(土)からは、その二川宿本陣資料館にて企画展『びはく移動展II 「Life is Journey」』が始まります。

是非企画展へ足を運ぶ際には、スマートフォンアプリ『ポケット学芸員』をインストールして、常設展から見てくださいね。

 

Pocket Curator

Pocket Curator

  • Waseda System Development
  • 教育
  • 無料

 

今週日曜日は『emCAMPUS』オープン1周年!イベントも開催

11月27日は、やしの実FMの開局記念日でもありますが、emCAMPUSのオープン記念日でもあります。

昨年の11月27日にできたemCAMPUS。

今年は日曜日という事で、その1階、まちなか広場にて『第2回 One Step(ワンステップ)~一歩先へ~』が開催されます。

習い事・体験のブースが20出店したり、ステージパフォーマンスがあったり。

実は当日は僕もレポート機を持って、その辺をウロウロする予定です(笑)

 

歴史訪暖:第4週目 普門寺 林義将住職

毎月第4週目は、豊橋市雲谷町にある普門寺の住職、林義将さんにお越しいただいてお話を伺う歴史訪暖。

なんといっても今週末11月26日から始まる『紅葉まつり』についてがメインテーマでした。

今のところ3~4割程度の色づきですが、11月最終盤~12月上旬が見ごろになりそうです。

詳しくは普門寺さんの各SNSがこまめにアップしているのでCheck it out!

 

fumonji727.com

 

紅葉と併せて、ヒマラヤザクラが非常に映えるという話もお届けしました。

年によっては、ヒマラヤザクラとモミジが合わさってめちゃくちゃ映える写真が撮れるかも!?撮れた方はぜひ、SNSにアップするのと、番組へメッセージをお願いします(笑)

 

明日は代理放送!

2時間って短いなーと思っていましたが、明日も午後1時から2時間ワイド番組担当します。

そんなにしゃべることある!?って言われそうですが、東三河の色んな情報、全然話し足りない状態なので、ぜひ明日も聞いてください。

明日は映画情報と子育て情報も番組内で触れていく予定です☆

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------