みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年11月23日(水・祝)ここらぶ(代理)

11月23日(水・祝)ここらぶ13:00-15:00

天気:雨(祝日の雨)

 

 

オープニング

やしの実FMでは、毎月19日(19日が土日の場合、その前の金曜日)に『それいけ!僕らのヒケッシー』というコーナーを放送しています。

豊橋市消防本部の関係各課の方に、毎月テーマを決めてお話を伺うコーナーです。

今日11月23日は、こども未来館ココニコにて『わくわくあんぜんフェスタ in ここにこ』が開催されているという事で、『救急車』について話をしました。

実は先日、救急車についてのニュースを読みました。

 

news.yahoo.co.jp

 

この話から、『サイレンを鳴らさないで来てほしい』という要望が多いそうですが、実はサイレンを鳴らさずに現場へ向かう事はほとんどないんです。

という話をしました。これは道路交通法上で決まっている事なんです。

僕の親戚もやはりサイレンを鳴らさずに来てほしいという要望をしましたが、同様に電話を受けた方から説明があったそうです。

サイレンの吹鳴と赤色灯の点灯をしているのには『理由』があるわけですからね。

皆さんもいざという時に覚えておいて損はないと思います。

 

参考までに、ニュースに挙がっていた熊本市の啓発動画を置いておきます。


www.youtube.com

 

風の憧憬とShampoo

今日の1時台は、とある曲の聴き比べ(?)をして頂きました。

ゲーム『クロノ・トリガー』のサウンドトラックである光田康典が作曲された"風の憧憬"。

 

風の憧憬

風の憧憬

  • provided courtesy of iTunes

 

そして、ヒルクライムがリリースしたアルバム収録曲"Shampoo"。

 

Shampoo

Shampoo

  • provided courtesy of iTunes

 

これは、ヒルクライムが風の憧憬からインスピレーションを得て制作された楽曲なんです。だから、二つの曲を知っていると両方が良く感じるわけです。

今日はそれを(すこし間を開けて)お届けしました。

 

シネマトーク新海誠監督と細田守監督

豊川コロナシネマワールドのスタッフさんと電話を繋いでお話を伺う『シネマトーク』のコーナー。

先週のお客様の入りランキング第1位は新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』でした。

その中で少し話をしたんですが、新海誠さんと細田守さんが被るんですけど、それは僕だけでしょうか?←

もうね、自分で言いながら「おいおい老人かよwww」と思いましたけどね。

今回はその反省の意を込めて、すずめの戸締まりは映画館で観ようと思います。

 

やしの実子育てステーション:保育士・保育所支援窓口

今月は、豊橋市保育課から『保育士・保育所支援窓口』についての案内でした。

保育士・保育所支援窓口には、保育士さんだけじゃなく、調理員さんの募集なども対応しているそうです。(このコーナーで初めて知りました。)

そして、先日開催されたイベントのフィードバック。

さらに、2023年1月14日(土)に開催のセミナーの話を伺いました。

 

明日、表彰の授賞報告会があります

豊橋市から4人の先生が『愛知県教育委員会教職員表彰』を受けたという事で、その報告会を明日の夕方、教育長へ報告会があるそうです。

4人の先生がなぜ推薦されたのか、というのを放送しました。

愛知県のホームページにて、表彰された方が掲載されています。

 

喋りすぎだな!?

よく考えると、日曜日の番組が2時間延長、火曜日通常放送、水曜日代理放送で、いつもよりもだいぶ多く喋っています。

が、全然話足りないんだけど!?

先週調子悪かったですが、現場で直していくスタンス大事←

次は日曜日にお散歩方式で3時間生放送です(笑)

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------