みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年08月23日(火)ここらぶ

8月23日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り、時々、晴れ(朝の豪雨 is どこ)

 

 

オープニング

今日8月23日は、デジタル社会、SNS社会にとって画期的な一日なんです!

TwitterInstagramなどで使われるハッシュタグが生まれた日と言っても過言ではなりません。今日でその日から15年となりました。

2007年8月23日に、クリス・メッシーナさんが、この『#』という記号を使って、ツイートや記事にタグを付けよう!という提案をし、初めて使用した日だと言われています。

その為、記念日登録はされていない(はず)ですが、今日は『ハッシュタグの日』なんだそうです。

 

 

元をたどると、一人のエンジニアさんのツイートから始まったものが、現在ではハッシュタグを駆使してSNS展開する時代になったわけです。

風が吹けば桶屋が儲かる、じゃないですが、きっかけというのはふとしたことから始まるものなんですよね。

それにしても、この記号が複雑すぎる気がするんですよね。

#←半角ハッシュタグ

←全角ハッシュタグ

←シャープ(音楽記号)

←漢字の『い』

 

差し入れもらったありがとう!

差し入れもらいました。マジでもらった瞬間、「ラヴィットでやってたやつ!」って言ってしまったでござる笑

我が家の8時15分からはラヴィット派という事がバレてしまった←

(8時~8時15分はNHK連続テレビ小説を見る時間。)

 

訳あり やまや さくふわり らるきい監修 ぺぺたま。味

 

これでした。まだ食べてないけど、絶対美味い奴やん。

 

のんほいゾウオロジー開催!+α

今週日曜日に、のんほいゾウオロジーが開幕。

のんほいパークにいるアジアゾウについてもっと詳しくなりたい!知りたい!という事で、特別講座、それが『のんほいゾウオロジー』。

(オ)ロジー、というのが接尾辞で、『~学』とか『~論』を意味するらしい。つまり『ゾウ学』という事。

ちなみに接尾辞っていうのは、「~っぽい」とか「~性」みたいなやつです。例えば、男っぽい、とか揮発性・耐熱性とか。(説明が雑。)

今週8月28日(日)11:00から1時間程度。入園料・駐車料金は別途必要ですが、講座参加費は無料。当日はアジアゾウ舎へGO!

 

また、のんほいパークのパタスザルが先週金曜日に赤ちゃん誕生!

のんほいパークの動物たちって、基本生まれてからしばらくは環境に慣れるために外に出さない事の方が多い気がするんだけど、今回はもう外に出ている(みたい?)

報道資料の写真、生まれたばかりのパタスザルの赤ちゃん。めちゃ可愛い!!!

って思ったら、のんほいパークのホームページにもニュース載ってた笑

 

www.nonhoi.jp

 

ココニコでは、水中写真

来週8月30日まで、こども未来館ココニコ、ギャラリーストリートにて開催中の、『吉田愛実 写真展 水中写真の世界』を開催中。

獣医師で潜水士の吉田愛実さんが撮影した写真がパネル展示されています。

この前取材でココニコに行ったときに見たんだけど、水中写真って癒されるし惹きこまれる。お子さんを遊ばせて、保護者の方が見入る光景などもありました。

観覧無料!

 

歴史訪暖:2ヶ月ぶりの林義将住職!

毎月第4火曜日は豊橋市雲谷町にある普門寺の住職、林義将さんが定期ゲスト出演です。

先月は私が新型コロナウイルスに感染し、第4週目をお休みしました。

が、なんと同じタイミングで義将住職も新型コロナウイルスに感染(;'∀')

2ヵ月ぶりに二人でのコーナー進行となりました。

 

明日で風車祭が終わり、片付け次第、風車は持ち帰りが可能となります♪

また、ここからしばらくは銘打ったイベントなどは開催されませんが、ヒガンバナなどがこれから見ごろになるという事で、もう少ししたらもみじ祭りで人がごった返す前に、ぜひ足を運んでみてください☆

その他、月替わり御朱印などの案内を30分程お届けしました~(^^♪

 

六本木クラスめちゃくちゃ面白い件

毎週木曜21:00から放送中のドラマ『六本木クラス』。

 

ハマってしまったぜ…。(ぐぬぬ)

 

ラストナンバーに、[Alexandros]のBaby's Alrightをオンエアしたけど、テンション上がるぅ~!!!(エンディングで上げてどうする。)

 

Baby's Alright

Baby's Alright

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

先週木曜日の録画した分まだ見てないから、明日休みだし見よっと←

 

まとめ:8月最終コーナー!

気が付けばあと1週間で8月も終了。

お子さん、お孫さん、あと、本人の宿題進捗状況はどうですか?

僕は最後まで宿題をためて、最後に家族総出で宿題を終わらせる人でした←

雲行きが怪しくなって、お天気同様、おうちの中で雷が落ちる寸前なんて事が無いようにしてほしいものです。

 

あと、マジで最近天気が謎なので、勘弁してほしいです。(白目)

 

 

ツイートして思ったけど、俺何言ってるんだろう←

こんな終わりで良いのか…?良いか…。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------