みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年02月07日(火)ここらぶ

02月07日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(どよーーーーん)

 

 

オープニング:歯ぎしり

最近、平日のワイド番組で『睡眠』の話と『歯』の話が多い気がする(笑)

それだけ大切という事にしておいてください。

 

今日は、睡眠時の歯ぎしりについて話をしました。

僕、季節1回ぐらいのペースで歯医者に定期健診に行くんです。

それは、睡眠時に装着するマウスピースの調整も兼ねてです。

僕ね、寝ている時にめっちゃ歯ぎしりしているらしくて、歯が擦り減っているとの事。

なので、それを防止するためにマウスピースを付けています。

 

歯ぎしりって、音が鳴るイメージがありますが、実は音の鳴らない歯ぎしりもあるみたいです。(どちらかと言うと、食いしばりとかに近いかな?)

歯ぎしりは、歯だけでなく、歯周。そして、身体全体の痛み(腰痛・頭痛・首痛)に繋がるそうです。

歯医者の定期健診ってなかなか勇気がいる(?)ことかもしれませんが、早めに行ってみてもらった方が良いですよ!

 

こども未来館では『いきものだもの展』スタート!

先日2月4日から、こども未来館ココニコにて「いきものだもの展」が始まりました。

これ、"いきものだもの"さんの展示です。(人です。)

 

 

2月19日(日)まで実施中。

ぜひ、2月18日(土)に開催される南壽あさ子さんの絵本読み聞かせ+ミニライブへの参加を兼ねて見に来てはいかがでしょうか。

 

 

ミライの働き方研究所:株式会社トヨコン 高柳さん(収録)

今日のミライの働き方研究所は、豊川にある梱包業(グループに運送業)の株式会社トヨコンから、高柳さんにお越しいただいてお話を伺いました。

今回も前回に続き、収録で放送しました。

 

 

実は高柳さんとは、前職の時から親交がありました。

放送では身内ネタになるのであまり触れませんでしたが、前職で総務をやっている時に、異業種交流会の場で知り合いました。

僕よりも7つほど年上ですが、非常にフレンドリーで、聞き上手の高柳さん。

僕、あまり積極的に友達を作るタイプではありませんが、高柳さんは友達の様な感覚です。(本人には申し訳ないのですが。)

そんな方が総務・広報をやっているトヨコンさん。

実は仲が良かったものの、会社の細かな歴史や業務内容を聞いたのは初めて。

採用等もやっていますので、ご親戚に就職活動中(orこれから就職活動)の方がいたら、教えてあげてください。

 

歴史訪暖:設楽原歴史資料館 湯浅学芸員

普段、第2週目に御出演を頂いている設楽原歴史資料館の館長、湯浅大司学芸員に御出演を頂きました。(第1週目と第2週目の内容を入れ替えました。)

来週は、東三河県庁で会議があるそうで。(これは来週の放送で話します。)

 

今回は、先月実施された平山優先生の講演会の振り返りや学芸員さんの話などを聞きました。

 

いやぁぁぁぁ、目からウロコとはこのことだね!!!!

 

その詳しい内容は講演会に参加された方、そして、放送を聞いてくださった方のお楽しみという事で(笑)

 

今回のコーナーで改めて思った事は、学芸員さんには積極的に話を聞いてみよう!という事です。

そこでモジモジしてはダメなんだな、という事が再認識できました。

 

現在、設楽原歴史資料館では、『企画展「野田城の戦い」』を開催中。

 

 

4連休、頂きます!

明日から4連休を頂きます。その4日間は僕の放送はありません。(裏方業務はありますが、それは他の人にお願いしました。)

金沢に旅行に行ってきます!!!楽しみーーー!!!

帰ってきたらブログ更新しますね♪

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------