みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年09月06日(火)ここらぶ

8月30日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ、時々、にわか雨(急に雨降ってくるのマジな に)

 

 

オープニング

台風11号の影響が心配される日本。(温帯低気圧に変わりました。)

一方で、フェーン現象によって、日本海側では9月なのに30度後半の気温が予想されたり。

この東三河も、『狐の嫁入り』現象で、青空が見えるのに雨降ったり。

ホントに意味の分からない天気が続いています。

 

ここ数年は東三河に台風直撃で大ダメージを被ると言った事はありませんが、他人事ではありません。

秋雨前線が停滞すれば、台風でなくとも大雨を降らせるといった事もありますし。

やはりこの時期が一番『災害』についてを意識する季節なんだと思います。

  1. 情報をきちんと取得する。
  2. ハザードマップを確認する。
  3. いざとなった時の避難先、緊急連絡先を確認する。
  4. コミュニティ内の連携を確認する。

こういった事をしておく必要があります。

キーワードは『備えあれば患いなし』です。

 

家庭用ごみを捨てに行った話

豊橋には、豊橋市資源化センターという施設があります。

指定された日にゴミ捨て日があるのですが、例えば急に大掃除をした時や、大きな家具・家電が壊れた時は、ごみの持込を受け入れてくれています。

今回、我が家のコンロが壊れたので新調したことにより、古いコンロを捨てる事になりました。

ゴミの日まで待てばいいかな、と思ったのですが、袋に入らないほど大きいし、野ざらしにしておくと、錆びて異臭などを出してしまう危険があったため、早めに捨てに行きました。

どうせ行くなら、とついでに部屋の掃除や倉庫にしまってあったゴミを一緒に持ち込みまして。

 

その時に知ったのですが、豊橋市資源化センターは近未来でゴミ持込が予約制になるそうです。

これは、豊橋市田原市が2027年から焼却処理施設など順次稼働を目指す「豊橋田原ごみ処理施設」に関わってくるものだそうです。(詳しくは東愛知新聞記事参照。)

だからと言って早く捨てに行こうね!ってわけじゃなくて、予約すればコロナ禍でも密にならなくて済むし、良い心がけかなと。

ゴミは定期的に捨てることがベターなんですけどね(笑)

 

美術博物館が臨時開館しています

豊橋市美術博物館は9月から空調設備等の入れ替え工事で1年程お休みをする予定でした。

が、昨今の半導体不足などが影響し、「閉めてても工事してないからなんかもったいないよね。」(意訳)という事で、臨時開館をしています。

8月16日から10月16日までの2ヶ月。最終日は豊橋まつり2日目と重複しています。

先日、その豊橋市美術博物館に足を運んできました。

何が展示してある、とかはまた別記事にてアップロードしますが、放送では「いつもは展示室1から5に向かって歩くのに、今の臨時開館は展示室5から1日向かって歩いていく」という興奮を語りました。

だってさ、博物館とかの順路って守らないといけないじゃん?そうしたら5から入るってなんか背徳感無いですか!?無いですかそうですか…。←

 

歴史訪暖:勾玉の話

先週に引き続き、2週連続のゲストのいない独りぼっち回。さみしいもんです笑

今日は、『勾玉』って何!?という話をしました。

 

勾玉 30mm 【ランダム発送】【アメジスト 1】1点〔 天然石 パワーストーン アクセサリー 〕

 

ほら、こうやって写真で見せるとすぐに終わってしまうものですが、これをラジオで同音声だけで説明するか。

アルファベットのCなのか、数字の6なのか。ミキサーのさきちゃんは『,(カンマ)』も想定できますよね、と言っていました。

前回の『ハッシュタグ』問題と似た何かを感じます笑

 

ラストナンバー、RE:I AM

放送の最後にオンエアしたのは、AimerのRE:I AMという曲。

 

RE:I AM

RE:I AM

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲ワイのカラオケの十八番やねん。

95点・96点取ったことあんねん。(ドヤ顔)

 

まとめ:天気しんどみ

マジで天気に左右される日々。勘弁してクレメンス。

スッキリした気持ちで放送できる日はいつ来ることやら…。

水不足になっていないからいいのか。(ポジティブシンキング)

 

あまりに転機の移り変わりが激しいので、タイムラプスで空模様を録ってみた。

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------