みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年11月1日(火)ここらぶ

11月1日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:雨(雨スタートの11月)

 

 

オープニング

10月30日(日)には、アピタ向山店さんにて『日曜"だ"もんで』の公開生放送をお届けしました。

 

 

アピタ向山店さんも四半世紀、25年という時を経て現在の場所にいるわけです。

僕が5歳の時からある場所で公開生放送をしました。感慨深いものです。

 

オープニングでは、今日から11月という事で『霜月』の意味を紹介しました。

霜が降りるようになる月、だからという漢字の通りです。

または、神様に奉納する『神楽』をすることから『神楽月』とも呼ばれています。

11月と言えば紅葉狩りのシーズンですね。豊橋では11月の下旬から12月の初旬が普門寺さんなどで見ごたえがあるかと思います。

 

併せて『小春日和』についてお話をしました。

春と付いているので、春のイメージですが、実はこの言葉は晩秋~初冬の頃の、穏やかで暖かな天気のことを示します。

僕も昔、春に小春日和という曲を流して、当時のパーソナリティに指摘されたことを覚えています。

 

今年の冬は、例年になく寒いと言われていますので、今のうちに冬備えする必要がありそうです。

 

行政相談制度、というのをご存じですか?

今日の1時台では、行政相談制度についてゲストを招いてご紹介しました。

総務省が実施している、行政についての相談です。

実際の相談例として、郵便物が別の方のが届いている、とか、国民健康保険税を天引きじゃない方法にできないか、などと言った本当に様々な相談を受けてくれます。

豊橋市では、毎月第1から第4の木曜日、午後1時から午後3時に豊橋市役所12階の相談所にて受付をしているそうです。

コストもかかりませんし、(もちろん)秘密厳守ですから、行政の事について気になる事がある方、物言いしたい方、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

www.soumu.go.jp

 

歴史訪暖:先日の発掘調査現地説明会のフィードバック+α

今日はゲストのいない一人喋りの歴史訪暖。

先日10月29日(土)に、豊橋公園内吉田城址にて開催された吉田城発掘調査現地説明会のフィードバックをコーナーでしました。

今回見つかったものが一体どういうものかを分かりやすく紹介する予定でした。

 

が。

 

自分で喋っててドツボにはまるっていう←

 

ワイ(俺、今何喋ってるんだっけ…?)

とか思い始めちゃって、もう大変←

 

やはりこういうものは専門である学芸員の方にきちんとお話を伺うべきでした。

自分でコーナー中に反省し始めるっていうね(笑)

以後気を付けたいと思います。(また反省)

 

ちなみに、このブログでは、その石垣の話を記事にまとめています。

もし良ければ、今日のコーナーよりはシンプルにまとめている(つもりです)ので、見てみてください。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

ちなみに、発掘調査現地説明会で配布された資料については、豊橋市美術博物館HP内の文化財センターお知らせから確認することができます。

10/29(土) 吉田城址 発掘調査現地説明会を開催しました | 豊橋市美術博物館

 

『夜のゆうえんち』が開催されます!

のんほいパーク内の遊園地エリアが、11月5日(土)・12日(土)・19日(土)に『夜のゆうえんち』と題して、午後5時半から開園するそうです。

電気のついたメリーゴーランドの前で、米津玄師の感電MVごっこをするしかない!←

 


www.youtube.com

 

のんほいサーキット以外は乗り放題になるそうですので、これは行くしかない!

夜に観覧車乗るとかドラマでしか見たことないけど、豊橋で出来るとか胸アツ!!!

 

今週も(?)もう一度ワイド番組担当です♪

放送では言いそびれましたが、今週は木曜日のここらぶを担当します。

レギュラーパーソナリティのまっきぃがお休みのため。

木曜日と言えば、ボンとらやさんのコーナーもあるので楽しみです。

 

俺、2週連続で週3回喋ってるな。木曜日も聞いてください!(切実)

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------