みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年05月09日(火)ここらぶ

05月09日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(今日は長良川球場プロ野球試合、来週もこの天気で…!)

 

 

オープニング:上野公園の開園式、からの今日のキーワード『公園』

 最大9連休と言われた今年のゴールデンウィークも終わり、次の祝日が7月中旬だという事実に絶望を感じている人もいるのではないでしょうか。

一方で、我々のような業界含め、祝日なんぞ関係ないね!と言う方もいるかと思います。頑張りましょう。皆さんのお仕事で日本経済は回っているのです。

 とはいえ、皆さんも利用することがあるのではないでしょうか。『公園』。時はさかのぼり、1876年、明治9年5月9日。東京、上野公園で開園式が行われました。日本初の公園に指定された瞬間でもあります。

 実はその3年前1873年明治6年太政官(だじょうかん)布達第16号「公園設置ニ付、地所選択ノ件」で、当時の東京府、現在の東京都に5つの公園が誕生しました。文字で起こされた5つの公園の一つ、上野公園で開園式が今日行われたのです。ちなみにほかの4つは、浅草公園芝公園・深川公園・飛鳥山公園となっています。

 総務省による令和元年度の調べによると、全国に138,698箇所の都市公園等が設置してある結果が出ています。豊橋でもその名の通り、豊橋公園を筆頭に、市内の様々なところに公園が設置してあります。豊橋市公園緑地課による、平成30年度のデータによると、豊橋市内にある都市公園開設状況は、なんと…400箇所。どうですか、皆さんの中で、多い少ない、いかがでしょうか。

 その中で、『緑のスポット』と称して、豊橋市公園緑地課が市内の様々な公演を紹介しています。シーズンは終わってしまいましたが、梅・桜・つつじと豊橋の春まつりを楽しめる向山緑地や、もう少しして来ると話題に挙がる賀茂しょうぶ園。僕の地元である、高師の皆さんお待たせしました。高師緑地高師本郷公園も緑のスポットとして紹介されています。ちなみに僕、この話をするために調べて知ったのですが、飯村にも『本郷公園』っていう公演があるんですね。高師校区の皆さんは『高師本郷公園』って言わないと飯村の公園と混同しちゃうらしいです。

 これからのシーズン、新緑が見頃です。豊橋400の都市公園があり、緑豊かな公園、緑のスポットとして紹介されている公園も多数あります。あまり遠出するのはなぁ、と言う方。市内の公園巡り、いかがでしょうか。

 

豊橋唯一の緩衝緑地、福東緑地

公園の話をしたので、豊橋にある400の公園のうち、唯一『緩衝緑地』として機能している福東緑地の話をしました。

緩衝緑地と言うのは、大気汚染、騒音、振動、悪臭等の公害の防止、緩和若しくはコンビナート地帯等の災害の防止を目的として作られているものです。

豊橋では新幹線、JR東海道線と並行して福東緑地が作られています。

シーズンになるとつつじの花が綺麗です。

 

そうだ!薬剤師に聞こう:あおぞら薬局栁澤さん

第2週目なので、月に1度のコーナー『そうだ!薬剤師に聞こう』をお届けしました。(提供:豊橋市薬剤師会)

今日は、あおぞら薬局の栁澤さんにお話を伺いました。

今回のテーマは、事前にリスナーさんから質問を受け付け、その内容に答えてもらうものです。(収録コーナーの為、リアルタイムじゃないですが。)

二つの質問を頂いたので、そのままぶつけてみました。

  • 漢方を飲んでいるのですが、効いているのか分からない。続けた方が良いか?医師に問い合わせをした方が良いか?
  • 薬が苦くて飲めない。なんとかならないか。

この質問について、以下のような回答でした。(詳細はかかりつけの薬剤師に聞いてみてください。)

  • (薬によるが)漢方は今日明日で劇的に改善するようなものではないので、少しでも効いているな、前日とは違うなと感じたら続けてみて欲しい。気になった事があればすぐに医師・薬剤師に相談をしてほしい。
  • 薬は技術の進歩で苦みをマスキングする(包み込む)薬が出ていたりするので、気軽に相談してほしい。また、粉だけしかなかった薬が粒化されていたり、誤嚥を防ぐために、粒の薬が粉薬になっていたりすることもあるので、まずは相談を。

このコーナーを通して『薬局=体調不良の時に薬をもらう所』と言う概念を取っ払いたいのですが、まさに少しでも気になったところを相談してほしいそうです。

 

歴史訪暖:酒井忠次の紹介

普段なら第2週目なので、設楽原歴史資料館の湯浅大司学芸員をお招きする週ですが、第5週目と内容を入れ替えました。

今日は吉田城主を13年程務めた酒井忠次公についてお話しました。

NHK大河ドラマ『どうする家康』では大森南朋さんが演じている役です。

 

www.nhk.or.jp

 

まさに徳川家康の右腕として機能していた酒井忠次

各地の戦いに参戦し、長篠・設楽原の戦いでは信長に褒められる活躍をした一方、家康の長男に関連し、暗い影を落としたエピソードも持っています。

隠居する際には、家康に盛大に嫌味(皮肉)を言われたとか。

 

吉田城と言えば、池田輝政が12年弱の吉田城主だったのですが、個人的には歴の長い酒井忠次公をもっと推していきたいです。

まぁ姫路城と言う国宝作っちゃった実績が最強か…。

 

来週は年に1度のプロ野球豊橋開催!

来週火曜日(5月16日)は、豊橋市民球場プロ野球中日ドラゴンズvs阪神タイガースの試合です。

試合に際し、夕方から日付が変わるまで、運動公園通りなどは車両混雑が予想されています。併せて、公共交通機関(市電・バス)も混雑が予想されます。

もっと言えば、1日で何千、何万の人が豊橋に来るので、駅前も混雑しそうです。

また、送迎などで駐停車する車も予想されますが、駐停車禁止区間も出来ていますので、十分に気を付けてください。

雨降らないと良いなぁ…雨…雨やめてほしいなぁ…。

 

こどものオンラインゲーム課金にご注意を!

ここ最近、東三河で相談が多いと言われているのが「オンラインゲームの課金」です。

保護者のクレジットカードが使用されて、気が付いたら高額請求、と言ったもの。

こどもにスマホを渡して、気が付いたら課金されていた、と言った相談が増えているそうです。(昨年よりも50件多いというデータも出ています。)

今一度、こどもにオンラインゲームをやらせる時には課金に注意を、とスタジオに中継発お願いしますという資料が届いていました。

…僕も気を付けます←

 

キャンカでいきゃいいらぁ:行きつけのお花屋さん

今日のレポートコーナーは、豊橋市西幸町に3月15日にオープンしたお花屋さん。

その名も『行きつけのお花屋さん』です。これ店名です。

 

www.rakuten.co.jp

 

今週末、5月第2日曜日は『母の日』です。

インターネットではすでに売り切れとなっているほど人気の花束。

店頭であれば、相談に乗って頂き、条件に見合ったものを作ってくれるそうですよ♪

会社の宣伝用で撮った写真を個人用にも流用しておこう←

 

f:id:dan_ysd:20230509184441j:image

f:id:dan_ysd:20230509184450j:image

f:id:dan_ysd:20230509184503j:image

 

来週は本社から放送!

そういえば放送で一切触れませんでしたが、来週は本社スタジオから生放送をお届けします。

普段生放送をしているココラスタジオは工事の為、駅前にはいません。

まぁ場所が変わるだけで、特に内容は変わりません(笑)

そして放送が終わったら即座に帰って野球を見に行ってきます☆

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------