みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年02月14日(火)ここらぶ

02月14日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(飛行物体は『飛行機』ぐらいしか見えませんでした)

 

 

オープニング:金沢と金沢城の話

バレンタインデー当日ですが、チョコレートの話はもういいでしょ←

豊橋から直線距離209.7km離れた石川県金沢市に旅行に行ってきました。

でもさ、旅行話は語りだしたら長くなりそうなので、ラジオでブログの宣伝をしておきました。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

その中で、金沢城公園の話だけしました。

芝生広場有、金沢城の歴史を知る見学コースあり。公園の二の丸では、二の丸御殿復元整備が実施されていました。

復元されたものは「復元じゃん」と言う声もありますが、そこには設計士、施工業者、それを見守る皆さんの知恵と体力と努力が詰まっているんです。

その過程を考えて、建ったものをみて興奮して鼻血が出そうになっていました笑

あっという間の3連休。現実に引き戻されて、仕事を頑張っています←

 

地元の野菜を食べよう!大都市圏で使われている高級食材!?

金沢で加賀野菜を堪能してきましたが、豊橋だって野菜の生産は優秀なんです。

それは、野菜・果物を生産して、東京・大阪・名古屋の飲食店やスーパーに卸しているのがあります。

それ故に、なかなか地元での消費量が生産量と比例しない。

地元の野菜をぜひ食べた方が良いというのを、土井善晴先生の著書『一汁一菜でよいという提案(新潮文庫)』から少しお言葉を引用して紹介しました。

著書の感想記事も書いていますので、併せて読んで頂ければ幸いです。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

第2週目:そうだ!薬剤師に聞こう 井上さんと共に

今日は第2火曜日という事で、豊橋市薬剤師会提供、月に1度のコーナー『そうだ!薬剤師に聞こう』をお届けしました。

今日は豊橋市東部にある薬局にお勤めの井上玲子さんにお話を伺いました。

今回は『口内』についてのお話でした。

『口渇』(漢字の通り、口が渇く事)に伴う色々なお話を伺いました。

乾燥している今の時期、手首や顔の感想は気になりますが、口の渇きにも気を付けてくださいね。

 

歴史訪暖 第1週目:二連木城について

今日は第2週目と第1週目のコーナー内容を入れ替えたので、一人喋り。

今日は豊橋市仁連木町の『二連木城』についてお話をしました。

町名は『仁』だけど、城名は『二』っていう話や、100年弱しか城としての機能は無かったはずなのに、何故か2023年の現在でも残っているのは、そこが重要な場所だったから、などの話をしました。

仁連木の辺りを含めて、東田の辺りは遊郭なども昔はあり、歴史を紐解くと非常に面白い地域です。(ただ、昼の2時に遊郭の話をする勇気が僕はありません←)

ちなみに、湯浅さんが今日来れなくなったのは、東三河県庁で会議に出席するためです。会議はコチラ

 

来週土曜日からチケット発売!今年は(?)豊橋市民球場阪神戦!

5月16日(火)に試合があるプロ野球中日vs阪神の試合。

そのチケットが来週土曜日にチケットが発売されます。今年は行きたいなーーー。

個人的には阪神の岡田監督が大好きなので、監督語録と共に楽しみたいです笑

 

 

言いながら、自分のスケジュール帳に『チケット発売』と書いていたのは内緒←

 

徐々に春が近づいてきました。

今日明日は一旦寒の戻りと言った形でしょうか。

豊橋鬼祭も終わり、バレンタインデーも(もうすぐ)終わり…。

春はすぐそこだなぁ、と感じる今日この頃です。

 

豊橋鬼祭を漫画家の平野耕太先生がツイートしていたのホント草。

 

 

今日の放送もたくさんの方に聞いて頂き、メッセージもくださり、ありがとうございました。

毎回全部読めないぐらいメッセージ頂いています。本当にありがとうございます♪

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------