みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年03月21日(火)ここらぶ

03月21日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(春分の日。もうすぐ雨が降りそうなタイミング。)

 

 

オープニング:今日は『升田幸三棋士の誕生日

WBC準決勝日本vsメキシコの試合終了から1時間半ほど経過し、興奮冷めやらぬままの生放送でした。(興奮抑えるの大変だったー笑)

野球の話をしたかったですが、(既に原稿も作成していたので)オープニングでは、将棋棋士升田幸三さんが今日が誕生日という事で紹介しました。

 

こだわり人物伝 升田幸三 伝説の棋士 [DVD]

 

1991年に亡くなっている方ですが、伝説の棋士の一人である升田幸三さん。

様々なエピソードを持っているので、全て挙げるとキリがないのですが、その中の一つを紹介しました。

それが、第二次世界大戦終戦後、GHQに呼び出しされた升田棋士が、チェスと将棋の違いについて述べたものです。

また、オープニングで紹介したエピソードについては、WIkipediaにも詳細と経緯が分かりやすく載っていましたので、ぜひ参照してください。

ちなみに、升田さんのエピソードの一つとして、井上靖さんの『勝負』と言う短編小説で小説化もされています。

 

のんほいパークに行こう!

実は先日、のんほいパークに行ってきました。(記事書けよワイ…。)

3月は『キャンパスDAY』と銘打って、学生は申込用紙書いて学生証を見せると入園料が無料になります。

『子どもの遠足の場所』のイメージが強いのんほいパークですが、老若男女楽しめます。約束します←

また、3/18(土)からは『のんほい春フェスタ2023』が開催されています。

また、二川には二川宿本陣資料館や、豊橋視聴覚センター・地下資源館もあります。

春は二川!(いや、他の季節も二川!)

 

いい試合だったね、WBC準決勝!

やっぱり興奮冷めやらぬ状態だったのは僕だけではなく、リスナーの方もそうだったようで(笑)

沢山のWBCに関するメッセージが届いていました。いやぁいい試合だった。

午前中は家で見ていたのですが、吉田選手のホームランは飛び跳ねて喜びました!

ホントフレックスで出社時間をズラすことが出来るのはありがたい。

 

 

明日の決勝戦、仕事休みだから生で見れるうれC。

 

今週土曜日はイベントの司会&好評で延長!

今週土曜日(3/25)は豊橋市公会堂にて『豊橋市図書館開館110周年記念ファイナルトーク「どうする家康」制作統括が語る ドラマ制作と地域とのかかわり』が開催されます。

この司会進行を担当することになりました。

この講演イベントは事前応募制の為、当日参加は不可ですが紹介しました。

じゃあ応募無しで楽しめるのは何か、という事で、中央図書館で開催中の『図書館資料展ふるさと探訪 若き家康 奮闘の軌跡-重心酒井忠次東三河の国衆と過ごした日々-』を紹介しました。

本来でしたら一昨日3/19(日)までの予定でしたが、今回のイベント開催、並びに、好評につき、もう一週間延長し、3/26(日)までの開催となっています。

 

歴史訪暖:第3週目 豊橋市文化財センター 中川永学芸員

今日は祝日という事で、収録でお届けしました。

ゲストは豊橋市文化財センターの中川学芸員

中川学芸員とはいつも豊橋公園で収録なのですが、(年度末と言うこともあり)今回はスタジオ収録となりました。

同じく年度末&祝日という事で、中川学芸員の専攻している水中考古学についてお話をしました。

中川学芸員から資料を頂き、許可を頂いたので、明日詳しいブログ記事を更新します。

 

年度末ですね

3月は異動の季節。また放送業界は改編の季節。ですが、特に私は移動も改編もありません(笑)

とはいえ、周辺ではお忙しい風景が散見されます。

花粉症も大変な時期ですが、皆さんがバタバタと動く中、のんびりラジオでも聞いてくれれば幸いです。

…祝日にとんでもなくディープな歴史の話をしている人ですが←

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------