みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年11月15日(火)ここらぶ

11月15日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(天高く馬肥ゆる秋)

 

 

先週のブログ更新はお休みしました

気づいたら、放送振り返り記事しか更新していない最近。

その放送振り返り記事すら更新しなかったので、全然ブログ稼働できていませんでした。

先週はちょうど、ソニックフロンティアが発売だったのでお休みしました。

 

ソニックフロンティア- Switch

 

 

きっとソニックフロンティアの話はブログ記事をアップしますので、乞うご期待!

 

オープニング

最近は晴れの日が多いです。

先週はソニックフロンティアの発売日でもあり、442年ぶりの皆既食と惑星食が起こるという日でもありました。晴れていたのでしっかり見えましたね。

まさに『天高く馬肥ゆる秋』。その『天高く』って実は理由があるんです。

オープニングではその『天が高く見える理由』を紐解きました。

  1. 空気の透明度が高い:乾燥した大陸生まれの移動性高気圧は、水分と不純物をあまり含んでいない。その為、太陽光が乱反射しにくくなり、青の波長がよく届くから。
  2. 雲が高く浮かぶため:秋の雲の代表格『うろこ雲』『すじ雲』『ひつじ雲』などは、高度の高い所に出来る。(実は夏とかにも出来ているけど、高度の低い雲に隠れている。)
  3. 実際に空が高くなるため:高度の低い所に何か見えるものが無い為、実際に空が高いように見える。

という理由らしいです。詳しくはwebで。

スマートフォンという最強のツールの効果で、なかなか上を向くことが無くなりましたが、ぜひ秋の空を堪能するためにも、そして首の運動を兼ねて、上を向いてみてください。

 

ヤクルト、飲んでます

毎週火曜日に会社にヤクルトレディさんが来てもらうようになりました。僕のたっての理由で。

毎日ヤクルト400を飲みたくて、それを届けてもらっています。

ヤクルトさんがくれた『#よむヤクルト』の今月の表紙が大泉洋さんと森高千里さんだったという話も併せてしました。

 

ミライの働き方研究所:ゲスト 東三河総局さん

先月から始まった新コーナー『ミライの働き方研究所』。

今日は、東三河総局から鈴木さんと天野さんにお越し頂いて、『あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2022』の話などを伺いました。

明日は、年に一度、毎年11月の第3水曜日に実施している『愛知県一斉ノー残業デー』となっています。

また直近で行われる2つのセミナーや講演についてもお話を伺いました。

 

ちなみに僕は明日、お休みです(笑)

 

歴史訪暖:ゲスト 豊橋市文化財センター主任学芸員村上昇さん

今日の歴史訪暖は第3週目という事で、豊橋市の歴史に関する学芸員さんにお越しいただく週となります。

今日は豊橋市文化財センター主任学芸員の村上昇さんにお越しいただきました。

主に4つの話題。

  1. 10月23日に開催された『全国山城サミット恵那大会』の話
  2. 10月29日に開催された『吉田城址 発掘調査現地説明会』の振り返り
  3. 同じく10月29日に開催された豊橋ハリストス正教会 聖使徒福音者馬太聖堂 建造物保存修理事業』の現場見学会の振り返り
  4. 11月12日に開催された『第6回とよはし歴史座「岡山藩主池田家と豊橋」』の振り返り

というものでした。

今回の話の中で、ゲストの村上主任学芸員から

「歴史は点ではなく『線や繋がり』に着目してほしい」

という話が出ました。

 

歴史はそういった繋がりが続いてきて、今に来ているわけですので、まったくもって同感です。ぜひ歴史を知る上で、『繋がり』を大切にしていただきたいと思います。

 

正直、今日は絶不調回でした…。

人間ですからね、調子の良し悪しがあります。

今日は『絶不調回』でした。もう何も言い訳できないレベルで。

そういう日もある、と切り替えていきたいと思います。

そんな中でも聞いてくださって、ありがとうございました!

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------