みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年12月20日(火)ここらぶ

121月20日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(でも雲いっぱいあったよ?)

 

 

あれ?久々に番組振り返り記事書くな?2週間程お休みしていました。

ちゃんとTwitterで放送前の宣伝したよ。それだけで成長!←

 

 

オープニング 今日は『鰤の日』

今日12月20日は『鰤(ブリ)の日』という記念日が制定されているそうです。

 

ぶりまるごと1本(内蔵除去済み)

 

ブリを漢字で書くと、『魚』に『師』と書くので、12月。

また、ブリの語呂合わせが、ぶ=2、り=0(輪)から。

…結構強引だなって思ったけど、それは言ってはいけないのはお約束。

 

江戸時代に貝原益軒が『脂多き魚なり』なんて書いたものもあるそうで、『あぶら』が訛って『ブリ』になったという説や、身が赤くて『ブリブリ』しているということから『ブリ』になったという説など、様々あるみたいです。

漢字が『魚』に『師』と書くことになったのは、師走に脂がのって美味しくなる魚だから、とか、師という字には大きな魚であるという事を表すから、とか。

まぁつまるところ、"諸説あり"です(笑)

 

ブリを使った料理、皆さんは何が思い浮かびますか?

刺身、カルパッチョ、たたき、寿司、ぶりしゃぶ、みそ漬け、照り焼き、ぶり大根…。

僕は今、富山県氷見のぶりしゃぶが食べたいです。

 

旬なものを食べるというのは、健康にも良いのでぜひ!

 

一方で食品衛生にも気を付けて!

鰤の日という事で、魚の話をしましたが、気を付けないといけないのは食中毒。

食中毒と言うと、梅雨時のイメージが強いですが、年末には食品流通量が増加することから、実は食中毒の報告は下火にならないそうです。

12月1日から12月28日まで、豊橋市では食品等事業者に対する一斉監視を実施しています。

アニサキス食中毒』の予防の為、新鮮な魚を選んだり、速やかな内蔵の取り除きなどをしてください。

肉は生or加熱不十分なものを摂取しないように、しっかりと加熱をしてください。

 

ミライの働き方研究所

今日のコーナーは大きく2本立て。

勤務間インターバル制度について

厚生労働省が提唱している『勤務間インターバル制度』について解説しました。

 

work-holiday.mhlw.go.jp

 

しっかりとインタバール時間を確保することで、十分なプライベート時間の確保や睡眠時間の確保をすることが出来ます。

調べていくと、助成金なども案内があるので、事業者の皆さんぜひ。

 

1月に豊橋で開催されるセミナーの案内

もう一つは、2023年1月に開催のセミナーを2つ紹介しました。

  1. 働き方改革ワークショップ

    「働き方改革ワークショップ」の参加者を募集します! - 愛知県

  2. ワーク・ライフ・バランス推進タウンミーティング

    「ワーク・ライフ・バランス推進タウンミーティング」の参加者を募集します! - 愛知県

こちらから参加者の申込ができるので、まずは案内をご覧ください。

 

歴史訪暖 豊橋市美術博物館 久住学芸員

今日は第3週目という事で、豊橋の歴史に関する学芸員さんが月替わりで御出演。

今日は、豊橋市美術博物館から久住学芸員がいらっしゃいました。

 

久住学芸員と言えば、本の話!

江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩「江戸日記」 (インターナショナル新書)

ではなく、今日は『旅』の話に焦点を当ててお届けしました。

 

前半(というか、9割ぐらい)は、久住さんと歴史に絡む旅の話でした。

完全に自分が楽しんでいるコーナーです。みんなも気軽に参加してクレメンス。

 

ちなみに、現在豊橋市美術博物館は閉館中ですが、閉館中の方が忙しいです。

閉館=暇じゃないから!って。そうだよね。←

 

更新忘れない!

最近ちょっとブログ更新おざなりでしたごめんなさい。

いやね、忙しかったんよ。めちゃくちゃ忙しかったんよ。(言い訳)

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

忙しくても、ブログ更新はちゃんとルーティンワークにしていきたいです。(切実)

2023年の目標は『ブログ更新を怠らない』にしようかしら。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------