みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年12月27日(火)ここらぶ

12月27日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(まさに雲一つない"快晴"でした!)

 

 

オープニング マイナンバーカード作って良かった話

先日、住民票の写しが必要になったんです。

わざわざ市役所や窓口センターに行くの面倒だなと億劫に思っていたところ、マイナンバーカードを持っていると、コンビニでゲットできるんですよね。

(マイナポイント事業に目がくらみ?)マイナンバーカードを作成していたので、その恩恵を全力で受けました。ありがたかったわぁ。

コンビニのマルチコピー機で、アナウンスに従って手順を踏んでいけばあっという間に住民票の写しをゲット。

しかも、窓口に行く→申込用紙書く→提出→待つ→確認する→料金支払いという手順よりだいぶ早い!ありがたかったわぁ。(大事な事なので2回言いました。)

2023年2月まで期限が延長されたマイナポイント事業第2弾の内に、作成しておいた方が良いと個人的には思いました。

 

ちなみに、マイナンバーカードを保険証として利用する働きについても先日取材したので、それは2023年1月8日の放送で!

 

マイナンバーカードの申請受付は市役所以外でも!

オープニングのマイナンバーカードに絡み、豊橋では地区市民館や豊橋駅でもマイナンバーカードの申請受付を実施中。

今日12月27日は、4つの地区市民館にて受付をしている話をしました。

1月から2月まで、再び豊橋市の各地の地区市民館(一部校区市民館)と、豊橋駅でも開催との事。詳しくはwebで。(これがwebな件。)

 

限定御城印の申込販売は明日から。

明日から吉田城の限定御城印が申込販売スタート。

今回は初めて木の紙を使用した深溝(ふこうず)松平家の家紋入り御城印。

期間は明日から1月13日(金)まで。

深溝松平家は、約20年間吉田城主も務めているのですが、そもそも松平さんが多すぎて『地名(苗字)+松平』というのがめちゃくちゃあります。

吉田城最後の城主である方は、大河内松平家と呼ばれますし、それ以外でも竹谷松平家、形原松平家、大草松平家、五井松平家…。書ききれないぐらいあります。

台紙にはシリアル番号も入っているので世界に1枚だけのプレミアがあります。(あと転売防止だと思う。)

 

卯年玉プレゼント企画実施中

やしの実FMでは、卯年玉(うどしだま)プレゼント企画を開催中。

やしの実FMのホームページから申し込みが可能です。

ウサギ年+お年玉ってことですよね。豪華な賞品が当たるかも!?

申し込むだけなら無料なので、ぜひぜひ~♪

 

歴史訪暖 第4週目:普門寺 林義将住職

2022年最後の歴史訪暖は雲谷町にある普門寺の住職、林義将さんでした。

11月下旬~12月上旬に開催されたもみじ祭りの振り返りや、12月31日の大みそかの鐘についての話をしました。

 

 

番組内で2年コーナーやっていますけど、と話をしましたが、気が付いたら3年ぐらいやっていました。長い付き合いだなぁ…。

ちなみに3年やっていましたが、未だに普門寺さんの知らないことが飛び出してきました。網羅できるときはいつになることやら…(笑)

 

明日は代理生放送

これでレギュラーの火曜日2時間生放送は最後ですが、明日も午後1時から生放送。

現在産育休中のパーソナリティの代理です。

だから喋り納めはもう少し先!笑

明日も宜しくお願いしまーす♪

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------