みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年07月25日(火)ここらぶ

07月25日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(おいでやす小田さんの誕生日!)

 

 

オープニング:新型コロナウイルス所感

 気が付けばあれから1年、昨年の事は今も忘れません。ちょうど1年前の海の日、僕は新型コロナウイルス陽性判定が出ました。当時は陽性になったら10日間の療養が必要だった時。なので、1年前の今頃は、放送お休みしていました。条件が合致し、ホテル療養をしました。ホテルの部屋で、アプリでラジオを聞いていた気がします。その時は、麻衣ちゃんにラジオをお願いしました。麻衣ちゃん、あの時は本当にありがとう。

 

(ちなみに、去年のコロナ感染記を記事にしています。)

dan-ysd.hatenablog.com

 

 ホテルに一回入ると出られないのですが、阿呆な事に、着替えを忘れて、ホテルでノーパンで過ごしていました。コロナになってノーパンですよ。皆さんもお出かけする際には、ちゃんと下着を入れたか再確認してください。

 あれから1年。感染症法上の位置づけが5類に移行しました。とはいうものの、あくまで法の上での分類が変わっただけ。決して収束に向かったわけではありません。豊橋では、毎日の全数把握ではなく、定点把i握となりました。ざっくり言うと、豊橋市内の全病院から「今日うちの病院でこれだけ陽性判定が出ました」と言う数字を集計ではなく、豊橋市の12の病院医療機関を定点として、その12の病院の数値を集計して発表しています。この数値は豊橋市のホームページでも確認できるのですが、実はこの数値がまた少しずつ上がってきているのです。豊橋市以外にも、愛知県での数字もそのページで確認が出来るのですが、豊橋市だけでなく、愛知県全域でも数字が上がってきています。僕の友だちも、先々週陽性判定になったと連絡がありました。

 感染した僕の実体験で、もちろん個人差がある事を予めお伝えしておきますが、言わせてください。あれは普通の風邪じゃないです。と言うか、大人の40℃の発熱は本当にしんどいです。

 そのためにも、まずは予防。もし感染したら、他人に移さない。やはり専門家ではない我々が言える、そして、出来ることは『手洗い・うがい』だと思います。夏なので、こまめに水分補給をしようと呼び掛けられると思います。面倒かもしれませんが、水と共にばい菌が体内に入る事も予想されますので、時間と心にゆとりがある方は、手洗い・うがいをした上で、水分補給を心がけてほしいです。

 この時期、暑くてイライラするのに、発熱なんかしたら踏んだり蹴ったりです。皆さんが出来ることを、今一度お願いしたいと思います。

 

ゲスト:株式会社アイセロ 盛田社長、田中さん

今日は珍しく(?)、番組にゲストさんがいらっしゃいました。

豊橋市石巻本町に本社を置く、株式会社アイセロ盛田社長。そして、90周年事業プロジェクトリーダーの田中さん。

田中さんは、実は同じ高校、そして、高校1年生の時、同じクラスだった同級生です。

アイセロさん、グループ含めると1,000人以上の大きな会社にも関わらず、まさかこういう場面でお会いするとは…。盛田社長も隣で笑っていました(笑)

そもそも、株式会社アイセロさんってどういう会社なの?と言うお話をはじめ、90周年と言う節目の年であることをきっかけに今年は様々な事業を手掛けてきたという事でそのお話を時間の許す限り伺いました。

株式会社アイセロのキーワードは『CBS』だそう。(TBSとか、CBCとかじゃないです。)

C:クリーン→半導体などを包む為のプラスチック

B:ボーセロン→防錆ということで、錆を防ぐためのプラスチック

S:ソルブロン→水溶性プラスチックフィルム

アイセロさんがいるからこそ、この地域、国、いや、世界にまで安心と信頼が届くという事を盛田社長や田中さんに伺いました。豊橋すげー!アイセロすげー!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ダン (@dan.y_843)

 

歴史訪暖:第4週目 普門寺 林義将住職

第4週目という事で、普門寺の林義将住職にお話を伺いました。

毎年7月の林住職の回では「お盆とは何?」と言う事が一つのキーポイント。

今月も例に漏れず、そのお盆についてのお話を伺いました。

それ以外にも普門寺さんの状況などを伺いました。

 

ちなみに、来週は第1週目で普段だったら一人喋りの歴史訪暖コーナーですが、来週は普門寺さんで開催された愛知県立大学の学生さん、そして、上川教授による調査の模様を収録でお届けしたいと思います。

 

来週は8月

はやいもので、来週火曜日はもう8月1日です。あっという間ですね。

今週はうちの会社も『小学生ラジオCMコンテスト』なるイベントを開催中で、営業部を筆頭にわちゃわちゃしています。

夏休みだなぁ、って感じですが、とにかく暑いので身体御自愛ください。

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------