みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年10月25日(火)ここらぶ

10月25日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(寒暖差しんどみ。)

 

 

オープニング

気が付けば、10月も残りわずか。寒暖差と花粉症で鼻水止まらないです(笑)

さて、10月25日は、声優の野沢雅子さんやキートン山田さん。野球界だと山本浩二さんや小笠原道大さんがお誕生日。

 

先日、『豊橋市図書館開館110周年記念事業 トークイベント 雨森たきび×佐野妙『自分の未来の探し方」』に言ってきた話をしました。

その話も絡めて、『負けヒロインが多すぎる!』の最新4巻の感想をブログで書いているのでぜひ。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

オープニングでは、このイベントに関連して実施された『館内ミニツアー』に焦点を当てました。

作品で登場する豊橋市中央図書館のスポットを巡るツアーでした。

例えば、負けヒロインが多すぎる!で中央図書館の中央にある階段で主人公のぬっくんと小鞠ちゃんが出会うシーンとか。

もちろん作品を読んでいる自分としては、知っていたけどあえて聞くと面白いわけでしたが、その中に現在開催中の『愛知県政150周年記念展 愛知県誕生150年~豊橋県から愛知県へ~』学芸員解説が組み込まれていました。

僕はもうその解説が聞けたことが大満足!

意図せずしてラッキーなことに遭遇してしまった嬉しさを語りました。

 

気が付けば第4週目だけ何もない1時台

今月から第1・第3週目に働き方やワークライフバランスに関するコーナーが始まり、元々第2週目は薬剤師のコーナーがありました。

その流れで、毎月第4週目だけ何もない1時台ということになります。

 

勝手に命名中井貴一を聞く」

特に番組表に載せることなく、個人的に趣味の範疇で毎月1回(主に第3週目)、中井貴一さんの楽曲をオンエアしていたのですが、第3週目に流す余裕がなくなったので第4週目に持ってきました。

今回は、アルバム収録曲『Say"I love you"』をオンエアしました。

 

Say,“I love you”

Say,“I love you”

  • provided courtesy of iTunes

 

中井貴一さんは先週から新ドラマ『ザ・トラベルナース』にもご出演中。

脚本はドクターXなどを手掛けている中園ミホさんで、医療ものなので、楽しみです。

 

中央図書館で開催中の愛知県政150周年記念展

豊橋を当時は『吉田藩』が納めていましたが、そこから豊橋藩豊橋県→額田県→愛知県という流れがあります。

そういった流れなどをパネル等を中心に展示してあるのがこの記念展。

その中でも、豊橋市中央図書館が保管している吉田城の絵図や松平さんが大河内さんになったときに、お国から辞令が来たその原本などが展示してあります。

普段は非公開だったり、見ることができないものがあるのでこの機会にぜひ!

 

豊橋市看護専門学校では戴帽式

今週金曜日(10/28)には、豊橋市青竹町にある私立看護専門学校にて戴帽式が行われます。

中井貴一さんのトラベルナースの話が出ましたので、戴帽式の話をしました。

ナースキャップを戴くもので、フローレンス・ナイチンゲールの話から起因しているものです。

コロナ禍といわれる昨今。看護師を目指す皆さんには頭が上がりません。

 

歴史訪暖:普門寺 林義将住職

毎月第4火曜日は、豊橋市の雲谷町にある普門寺の住職、林義将さんとお届け。

 

今の見どころ

アサギマダラが飛来していて、秋の七草のひとつであるフジバカマなどに止まっているそうです。

そのほかにもツワブキも見ごろということです。

ちなみに、紅葉はまだもう少し先とのこと。

 

普門寺関連イベント

10月30日(日)、31日(月)には静岡県森町の小國神社に大黒天さんの出開帳を実施します。

普段は少し距離があるところに安置されている大黒天像を、住職自ら抱え、天浜線に乗って行くそうです。

静岡の民放局は全部取材に来るそうです、ってなぜかうちの放送局で言ってました(笑)

 

そして、11月3日(木・祝)には、普段非公開の文化財の御開帳があります。

大人は有料ですが、めったに見られるものではないので、こちらもぜひ。

 

涼しい時限定!普門寺サンダー

今回の放送で初めて知ったのですが、普門寺サンダーは涼しい時限定だそうです。

ブラックサンダーと普門寺さんのコラボです。

 

すべてのことについては、普門寺さんの公式HPや公式ブログ、各SNSなどをご参考ください。

 

2日連続の生放送!

第4週目なので、現在育休中のパーソナリティの代理で2日連続生放送です。

しかも今週は金曜日からアピタ向山店で公開生放送。

ありがたいかぎりです。

 

お聞きいただきありがとうございます。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------