みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

負けヒロインが多すぎる!4巻が最高だった件を伝えたい

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

昨日、豊橋市中央図書館で開催された『トークイベント 雨森たきび×佐野妙「自分の未来の探し方」』に参加してきた!

 

 

佐野妙さんは『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!』の作者。

だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (1) (バンブーコミックス)

雨森たきびさんは『負けヒロインが多すぎる!』の作者。

負けヒロインが多すぎる! (ガガガ文庫)

お二方とも豊橋市出身。(佐野さんは、豊橋市在住でもある。)

今回『豊橋市図書館開館110周年記念事業』として、このトークイベントを開催。

トークイベントでは、実はこの二人が、小中学校の同級生だったという衝撃の事実などを交えながらの楽しい時間を過ごしてきました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

もちろん2つとも読破をしているわけだけども、ちょうど『負けヒロインが多すぎる!』の最新4巻が10月18日に発売されたということもあり、このトークイベントのモチベーションの高さから、昨日の夜、一気読み。

 

 

負けヒロインが多すぎる! 4 (ガガガ文庫)

 

そもそも『負けヒロイン』って?(今更)

4巻にして定義を今更かもしれませんが、タイトルにある通り負けヒロインっていう所にスポットライトを当てての展開。

負けヒロインってなかなか聞かない言葉かもしれないけど、Pixiv百科事典に載っている程度には、界隈では定着している言葉。

 

負けヒロインとは『主人公の恋人の座』を勝ち取れなかったヒロイン及び女性キャラクターを指す言葉である。

負けヒロイン (まけひろいん)とは【ピクシブ百科事典】

 

Pixiv百科事典でこれでもかってぐらい細かく解説があるので、気になった方はぜひ読んでください。面白いです。

負けヒロインは青い髪率高いとか書いてあって、負けヒロインが多すぎる!の表紙見て笑いました←

 

ライトノベルは僕の青春

これまた4巻の感想でようやく書くんだけどが、僕はライトノベルで育ったようなものです。(誇張表現)いや、あながち誇張表現ではない気がする…。

涼宮ハルヒの憂鬱は『教科書か!」ってぐらい、友達全員読んでた。

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫)

 

今となってはスマホが主流だけど、まだガラケーの時代。

個人のホームページを作ったり、ケータイ小説とかが流行している中、僕はライトノベル呼んでいました。

ラノベを最初に友だちとは今でも仲良くしています。沼へ落としてくれてありがてぇ。

 

個人的に過去イチ好き

ブログなんて個人の癖(へき)を駄々洩れにするものだと思っているので、がっつり僕の感想を述べます。

 

1巻~4巻で一番好き!!!

 

もちろん巻を追って好きになっていくという補正もバチバチに含まれているのですが、その補正込みで一番好き。

あまり語りすぎるとネタバレになってしまうので、適度に伏せますが、今回のイベントが個人的に最強。え、マジ!?みたいな。

 

ホントは少しずつ読み進めるつもりだったのに、一気読みしたのは、途中で止まらなくなるほど面白かったから。

 

「え!?これで次どうなるの!?どういう展開!?」

 

からの

 

「ファッ!?」

 

って感じで気がついたら読み終わっていました。雨森さんには精一杯の拍手を送りたいと思います。

登場人物全員青春してるんですけど、僕にはそんな青春時代はありませんでしたありがとうございました。

というかそんな青春時代があったらおそらく僕はもっと自慢していた←

 

今回も豊橋たくさん出ています!

巻を追うごとに、段々と豊橋の色んな所が登場してくるこの作品。

地元民は読んだら「あー、多分これこの辺りの地域だろうなー。」みたいなのが想像できます。想像しやすいのって偉大だと思う。

 

以前、放送でインタビューをさせて頂いた時、豊橋の某高校をモチーフにしていると聞いた時「あー、じゃあこいつらなんだかんだ頭いいんだろうなぁ」とか思ってしまった自分。(その話はPixiv百科事典などに載っています。)

そしてその近くのあの店やあの場所ねーはいはい、みたいな。

 

そして、(これぐらいのネタバレはいいかな?)アピタが出てきます(笑)

今週末アピタで公開生放送なので、宜しくお願いします。(ちゃっかり宣伝。)

多分当日は話のネタにしますので←

 

4巻ぐらいなら追いつけるから!なんなら今すぐに追いついてください!

活字離れとか言われている昨今だけど、いきなり分厚い小説が読むの大変なら、ぜひ『負けヒロインが多すぎる!』を読んでください!

読んで損は絶対にしないから!特に豊橋市民!

 

5巻も楽しみにしています!!!

目指せアニメ化!!!

 

おまけ

1巻~3巻も感想を書いているので、良ければシリーズで読んでください。

 

dan-ysd.hatenablog.com

dan-ysd.hatenablog.com

dan-ysd.hatenablog.com

 

おわりっ!