みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

ブログを開設して1年。アクセス解析からアクセスされる記事を確認してみた。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

気が付いたら、このブログを開設してちょうど1年となりました。

更新頻度はすっっっごい不定期なものの、1年間モチベーションゼロになることなく続けることが出来ました。

ひとえに読んでくださる方、ブログに訪問してくださる方のおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

さて、1年というキリの良い時なので、ブログのアクセス解析を駆使してどのページに注目されているのかなどを分析してみようかと。

100%正確ではない、とか、Googleアナリティクスを使った方がいいとか聞くんですけど、まぁ色々なツールを使うのはもう少し先で良いかな、と。(実際に過去ブログを運営していた時に使っていましたが…。)

あくまで参考程度としてみるにはちょうどいいと思うので、ね。

 

 

このはてなブログアクセス解析は、アクセス元サイトとアクセス先ページが分かるので、それを参考にしてみようかと。

 

Googleから来るページ

Googleから来た方は、圧倒的にヒゲダン記事にアクセスが集中。その割合42%。

これはもうヒゲダンのおかげと言っても過言ではないのでは?

ちなみに、Yahoo!から来た方も1位はヒゲダン記事でした。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

ヒゲダンの今(5月初旬)の最新ナンバーはミックスナッツだけど、昨年の5月にはこの曲がリリースされていたというわけですよね。

 

ミックスナッツ

ミックスナッツ

  • provided courtesy of iTunes

 

にしても、ヒゲダンのナンバーってなんでこうもキャッチな感じなんでしょう。

天才ですよ、彼らは。(謎の上から目線)

 

ちなみに↑の記事の次は、『負けヒロインが多すぎる』についての記事。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

負けヒロインが多すぎる!は、現在3巻まで発売中。

 

負けヒロインが多すぎる! 3 (ガガガ文庫)

 

今3巻が僕の本棚の一番上に積まれております。ちょっとパワプロで忙しくてですね…。(言い訳)

 

 

Twitterから来るページ

Google検索の次はTwitterからのアクセスが多いとの事。

ありがたいですよね、ホント。

 

ちなみに、Twitterからのアクセスが一番多いのは『プロフィール』でした。

プロフィール!!!まさかの結果!!!

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

プロフィールそんなに気になる?気になるか←

定期的にプロフィールは修正をしていこうと思うので、定期的に覗いてみてください。

 

はてなブログから来るページ

同じブロガーさんが注目している記事はこれまた違ってですね。

自己啓発に関する本の感想ページへのアクセスが飛躍しておりました。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

この本ホントオススメ。

自己啓発書を100冊200冊読むのも良いけど、その中の1冊にこの本を入れて頂ければ幸いです。

なぜかって?記事タイトルの通り、『言ってることって古今東西変わらない』からです。それに気づくことが出来る偉大な一冊だと思っております。

 

はてなブログのアクセスが多いのはあとは、『ブログ』に関する記事更新の時。

やはりブロガーさん同士気になるもんね。僕だって気になる。

 

はてなブログからは自己啓発・ブログ系へのアクセスが多いけど、はてなダイアリーになると『話し方』に関する記事へのアクセスが多く、はてなキーワードは『時事』系へのアクセスがあった、という結果でした。

 

なにはともあれ、見てもらえて嬉しい

結論から言えば、見てもらえるのが嬉しくて仕方ないわけです。

だって見てもらいたいわけじゃないなら、非公開や紙の日記帳に書けばいいわけですから。

読まれて、同感してもらって、コメントや意見をもらいたい。

究極のシンプル理論、これじゃないですか?

もちろん人それぞれブログを開設した理由があるかと思いますが、僕がブログを書く理由はもうこれ。

文章校正能力をアップしたいとか言ったけど、極論これ。(大事な事なので2回言いました。)

 

だからと言って僕は炎上商法とかしたくないので、当たり障りのない事しか言わないかもしれません。

でも!それでも!書きたいんだもん!(小学生並みの感想)

 

とりあえず来年の今頃、同じような事を言えるように、まずは『継続』をしていくことをテーマにして続けていこうと思います。

これからも宜しくお願いします。

 

おわりっ!