みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年03月28日(火)ここらぶ

03月28日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(日なたと日かげでだいぶ体感温度違う日々)

 

 

オープニング:先日開催されたイベントについて

3/25(土)に開催された『豊橋市図書館開館110周年記念ファイナルトーク「どうする家康」制作統括が語るドラマ制作と地域とのかかわり』についてのお話をしました。

改めて、ご来場された方、ありがとうございました。

司会経験が浅い(今回で2回目)と言う中、皆さんから非常に好意的なお言葉を頂いて、身に余る光栄です。

 

事前申し込み制の限定イベントだった為、「ここだけの話…」みたいな事がたくさんでどこまでネタバレをしていいのか分かりませんが、興味深い話などがたくさん出ました。

ちゃっかりSNSは見ていたので、「制作統括」とか「磯さん」とかで検索して頂けると、当日参加された方の感想が見れます笑

 

高校生向け自転車乗り方リーフレット配布について

もうすぐ4月。進級・進学となります。

新高校1年生向けに、豊橋市での自転車の乗り方をまとめたリーフレットを配布するという報道資料があったので、ご紹介しました。

自分も気が付けば15年以上前の話になる自転車通学。

毎日片道8kmも自転車乗っていたとか今思うとドン引きです←

放送後に改めて調べ直したら、8kmどころか10kmオーバーでした。さらに引きました。

 

 

自転車は軽車両に属しますので、場合によっては道路交通法違反です。

それ以外でも、ルールやマナーなどを、実際の高校生の体験談や自転車乗りの方の実体験を交えたリーフレットが配布されます。

どうしても新年度で、教科書や書類に紛れがちですが、ぜひ家族で一読して頂ければと思い紹介しました。

 

スーツ姿はレア?

SNS等で、スーツ姿を見ましたよーと言った反響がありました。

 

 

1年で1回あるかないかのレア服装です笑

ラジオ放送って、ぶっちゃけ人に見られない事を良い事に、軽装が多いです。

今日もパーカーにジーンズですし。

とか言いながら、実は金曜日も出張でスーツだった為、2日連続スーツを着ていました。

 

夏目商店 春のうなぎまつりを開催予定

豊橋では、春まつり(さくら)が開催中ですが、うなぎの夏目商店では、4月1日・2日・3日に、道の駅とよはしにて、春のうなぎまつりを開催との事。

限定商品の発売等もありますので、ぜひ。ウナギ食べたい←

 

歴史訪暖:第4週目 普門寺 林義将住職

第4火曜日という事で、今日の歴史訪暖は普門寺の林義将住職がゲスト回でした。

4月16日(日)から始まる青もみじ祭りの話を中心にお話を伺いました。

期間は5月14日(日)までとなります。

また、このイベント期間中には限定イベントの開催もありますので、ぜひ普門寺さんのSNSをご確認ください。

 

ちなみに高校の先輩後輩となる我々ですが、コーナーの最終盤には、高校時代の思い出『マルスラン』の話で盛り上がりました。

これって今の小坂井高校生はどうなんだろうか…。

 

気が付けば年度末。

やしの実FMは○月改編と言うのは特になく、都度改編となります。

その為、4月以降も継続して番組をお届けする予定です。

各コーナーも変わらず実施予定ですので、来年度も宜しくお願いします。

 

あ、放送で言い忘れましたが、新しい番組表出来ています。

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------