みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年02月28日(火)ここらぶ

02月28日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(雲一つない、いい天気でした。)

 

 

オープニング:今日は『織部の日』

今日2月28日は『織部の日』と言う記念日となっています。

調べてみると、岐阜県土岐市が1988年、昭和63年に制定したそうです。

今から424年前の1599年(慶長4年)に、古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて、京都・伏見で茶会を開いたのが今日だったからという事です。

後に『織部焼』と呼ばれ、昭和に入ると、織部焼の茶器が土岐市内の窯跡から発掘されたのもあります。

 

僕の好きな漫画に『へうげもの』というものがあります。

 

 

この作品の主人公が、まさに古田織部という事で紹介をしました。

戦国武将の顔を持つ一方、茶の湯や美術品を愛する『オタク』の様な人。

野心と、趣味趣向に葛藤する人生を山田芳裕さんが面白く描いています。

古田織部千利休の弟子だったそうですが、千利休は黒を求め、織部は緑を求め。

僕は(漫画の影響もあって)後者が好きです。

 

卒業シーズン!卒業作品展開催中

豊橋信用金庫東支店さんで、八町小学校6年生の書道卒業作品展が開催中の紹介をしました。

明日(3月1日)には、実際に八町小学校の6年生の子たちが、作品鑑賞会をするそうです。平日の午前午後に子どもたちが信用金庫さんに行くって地域感あっていいですよね。

コロナ禍と言われる3年間で、学校生活を見ることが出来なかったり、学校生活が例年とは違った中で、6年生の大きな成長を感じてほしいという事から、開催されるそうです。

東八町と西八町の間にある豊橋信用金庫さんですが、東八町から西八町へ向かう国道一号線から入りやすいという補足情報付きでお届けしました。

 

中央図書館で開催のイベント参加者募集中

3月12日(日)に開催の『豊橋鉄道の履歴書』と言うイベントの参加者を募集中です。

但し、先着順20人しか入れないレアイベントなので、早い者勝ち。

今のシーズン履歴書って聞くと、就職活動生たちが震え上がりそうです笑

第1部では豊橋鉄道の歴史的変遷の紹介ですが、第2部では、運転士歴30年以上のベテラン運転士による「公共交通の楽しみ方」などをテーマにしたトークショーを実施予定。

車社会と言われる東三河ですが、公共交通機関を利用する楽しみ方とかも聞けるかも!?

詳しくは『豊橋市図書館開館110周年記念事業「リレートーク」第九弾「豊橋鉄道の履歴書」&ミニ展示「記念切符で辿る豊橋鉄道の歴史」 | 豊橋市図書館』を参照。

 

歴史訪暖 第4週目:普門寺 林義将住職

今日は第4火曜日という事で、豊橋市雲谷町にある普門寺の住職、林義将さんにお越しいただいて、お話を伺いました。

普門寺さんの敷地内にあるスギ・ヒノキの木が花粉で黄色くなる話から、義将さんが着ていた『BOSATSU BRAND』さんの話。

そして、3月18日から始まる春のお彼岸の話から、4月16日から始まる『青もみじ祭り』の話など、盛りだくさんでお届けしました。

 

コーナー終了後には、BOSATSU BRANDさんの写真と、普門寺さんの3月ののんほいパークとのコラボ御朱印の写真。僕はカピバラの真似をしました笑

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ダン (@dan.y_843)

 

気が付けば2023年の6分の1がを終わったんだ…

今日が2月最終日。明日から3月ですね。

先週は放送終了後に予定があったため、放送後記をお休みさせて頂きました。

今週の選曲はやけに『歌詞』に重きをおいていたでござるな。

 

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------