みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年08月01日(火)ここらぶ

08月01日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(Happy Birthday to 豊橋市!)

 

 

オープニング:豊橋市市制施行記念日

 西暦1906年明治39年8月1日、ここ豊橋市が市制施行されました。今年で117回目のお誕生日を迎えた豊橋市

 朝から放送でもお伝えしていましたでしょうし、今日の午前中は公会堂にて『市制施行日記念式典』が開催されていました。やしの実FMでも番組を持つ、豊橋市住みます芸人の3人による報告や、様々な表彰が行われました。本当は表彰される方を全員紹介したいところですが、個人・団体合わせて、27あるという事で、割愛させて頂きます。

 その中の一部ではありますが、この番組で放送している『そうだ!薬剤師に聞こう』でも取材をさせて頂いた薬剤師さんや、僕の中学の部活の先輩、八木克勝(かつよし)さんなども表彰されています。また、実は今回表彰を受ける方の一覧を頂いたのですが、僕と同じ漢字の『暖』とかいて、中根暖(ひなた)さんと言う方も受賞します。中根さんは、2022 JAPANパラ水泳競技大会 100m平泳ぎで優勝。日本パラ水泳連盟の育成指定選手に選出されるなど、今後一層の活躍が期待される方です。

 という事で、8月1日は豊橋市市制施行記念日となっているわけです。今日は豊橋市のお誕生日、という事で、8月1日は記念すべき日に放送をお届けさせていただきます。

 

 

ビッグサマープレゼントスタート

やしの実FMの夏の恒例行事(?)ビッグサマープレゼントが始まりました。

是非、ご応募お願いします。

今日は別のエリアのコミュニティ放送でも紹介があった牟呂にある『うなぎの夏目商店 直売店 鰻夏(まんか)』さんもビッグサマープレゼントの商品の1つになっています。

 

ミライの働き方研究所:9月13日開催のセミナー参加者募集中

豊橋市では『廃業させないまち とよはし』を目指して、様々な施策をおこなっています。

今回のコーナーでは、9月13日(水)開催のイベント『令和5年度上半期 事業承継啓発セミナー「事業承継×創業-とよはしの企業を受け継ぐということ-」』の参加者募集の話をしました。

廃業させないための選択肢として、M&Aと言うのがあります。

『M:Mergers=合併』・『A:Acquisitions=買収』です。

よくニュースなどで耳にしますが、じゃあこれは一体どういうことかを解説しました。

また、豊橋では『とよはし事業承継ひろば』『とよはし創業プラットホーム』というものがありますが、この解説もさせて頂きました。

 

歴史訪暖:普門寺で行われた「文献史料調査」について

今回は収録でお届けしました。

先月7月8日(土)に普門寺で行われた愛知県立大学学生による「普門寺所蔵 文献史料調査」を取材したので、その模様をお届けしました。

実際に担当された愛知県立大学の上川通夫教授、そして、学生の方にも御出演してもらいつつ、何をしているのかと言う話から、踏み込んだこの調査の意義などをお話伺いました。

学生さんの生の声がお届けできた、夏休みっぽい企画になりました(笑)

その際に取材協力して頂いた愛知県立大学の皆さん、ありがとうございました。

 

レポートコーナーは先々週でおしまい

先月まで次番組で担当していたレポートコーナーが、今週からリニューアル!

『ほしの鍼灸院 Presents ASANAのまち旅』となって、今日が初回放送でした。

吉本興業所属の豊橋市住みます芸人ASANAが東三河の色んなスポットにお邪魔するという生中継レポートコーナーです。

今日は初回という事で、ASANAと同行して、スポンサーであるほしの鍼灸院さんにお邪魔しました。

マイク持ちの係でしたが、実際に施術を受けていたASANAの久保さんの背中に牛タンでも持ってきたのか?ってぐらい大きな痕が残っていました(笑)

 

 

 

8月はイレギュラー祭りです、放送は通常通りだけど

火曜日の放送は8月も変わらずいつも通りの放送でお届けできそうですが、他の曜日はイレギュラーがたくさんです。

来週は火曜日の担当以外に、月曜日も同じ13:00から15:00に生放送を担当します。

その代わりに(?)、日曜日の放送は4週あるうちの2週は収録です。

イレギュラーを楽しんでいただければ嬉しいです。

 

という事で(?)、来週は週2回担当しますので宜しくお願いします!

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------