みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

高校野球ほぼ垂れ流しな2023夏 実況・解説をパターン分け

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

今年の夏は(も?)外に出る事を諦めるほどの酷暑です。

豊橋は風の街だと言われていますが、完全に熱風が吹いています。さながら大きなドライヤーにでも当たっている気分です。

 

それ故に、今年はなるべく仕事も休める限り休み、外出もせずにゴロゴロしています。

この時期、家で朝8:15になると、NHKに切り替わり、全国高等学校野球選手権大会(通称:高校野球)が流れています。最後の試合までほぼNHKです。

8:00から8:15はラヴィットです。朝ドラは見ていなくて。神木くん、ごめんね。

Abemaとかで放映されているそうですが、ステレオタイプの人間なので、パブロフの犬の如く、時間になるとリモコンの3番を押しています。

 

多分例年にないぐらい、ほぼ高校野球見ています。

白球を追う高校生の姿、プレイ一つ一つに一喜一憂する姿を見て、31歳のおじさんはテレビ越しに感極まっています。

 

キーポイントは『クーリングタイム』

今大会から5回裏になると、クーリングタイムと言う10分間のインターバル制度が設けられました。(雨降ってたり、涼しかったら無し。)

今年度はこの制度が意外とキーポイントだなとテレビ越しに感じています。

例えば、昨日の沖縄尚学高校vs慶応高校。

クーリングタイムを挟み後半戦の6回表に、慶応高校が逆転し、そのまま勝利。

やっぱり10分中断すると流れや勢いが変わったりするんだな、とテレビを見ていて痛感していました。

とはいえ、廃止する必要は無いと思います。だって体感温度40℃でしょ?そりゃ死んでまうって。

 

仕事的な目線で見た実況の方

今年は例年になくテレビ中継を見ているので気になった事があります。

実況アナウンサーの方が本当に人によって様々です。これが見てて楽しい案件。

 

選手に『くん(さん)』を付ける人・付けない人

NHKなので、結構色々と統一されているかと思いきや、そんなに拘束力はない模様。

例えば、選手を呼ぶときに「くん・さん」を付けるかどうか。

これがまた本当に人によって様々。

どのアナウンサーが言って、どのアナウンサーが言わない、までは判別していないものの、その辺はそこまで統一性はないのかな?と思ったり。

ちなみに、毎回ではなくて、冒頭の選手紹介の時が対象。

 

やっぱり人×人だなと思う実況の人と解説の人の相性

これは高校野球に限らず、プロ野球中継でもそうだけど、実況の人と解説の人の相性良し悪しが結構出ている気がします。

例えば相性がいい人は、「あ、この人喋りたいな」みたいなときに的確に振ってくるのに対し、相性が悪い(?)人の時は、振らずに解説の人が能動的に話し始めてみたり。

そして、実況なので、やっぱりタイムリーを打ったりしたときは、解説が喋っていても被せるんだけど、その被せが相性が悪い人、マジで二人で喋っている事態に(笑)

それはそれで現場が盛り上がっている証拠なので良いんですけどね。やっぱりこういうスポーツ中継の実況・解説って難しいんだな、ってテレビ越しに職業病のように見てしまいます。

 

野球ファンから見た解説の人のパターン

あとは、解説者の方も様々な方が出るけど、その解説の方が面白いのでパターン別に紹介をしてみようと思います。

 

(1)スカウト目線

解説の方は、社会人野球の監督経験者や、高校野球の監督経験者の方になることがベースですが、恐らく自分がスカウトになった気分で選手の良い所を見つける方。

こういう方は、とにかく褒めて伸ばす系が多いので、聞いていてポジティブな発言が多いです。

その中でもやはり人間ですから、推しの選手が見つかると、その人の事をべた褒めする気がします。なるべくフラットにフラットに…と隠そうとしているので、声が少し上ずんでいます。楽しいです。

 

(2)監督目線

前述の通り、監督経験者の方が多いので、どうしても監督目線でプレーを見ている方もいます。スカウト目線と少し違うのは、いいプレーは褒めて、悪いプレーはきちんとダメ出しをする。

その際に、何が良いプレーだったのか、どうすれば良かったのかまで論理的に語る解説の方がいますが、初心者や未経験者でも「なるほど~。」とテレビ越しに言ってしまうほど、きちんと分析されている姿勢が素敵です。

ちなみに、いいプレーの時に、スカウト目線の方より褒め倒している時もあります。

 

(3)飲み屋のおっちゃん目線

完全にファン。ファインプレーしたらめちゃくちゃ褒める。

でも興奮しちゃうから仕方ない。分かる。

 

やっぱり楽しい!だからこそ体調管理しっかり!

高校生にとっては、部活動の全国大会なので、そりゃ大切ですよね。

それをこうやって言う事は大変おこがましい事も分かっているんです。

でもそれを言いたいんだもん!言わせてクレメンス!

実況・解説の方も朝から晩まで(途中で試合が代われば人も代わりますが)大変だと思いますが、まずは体調管理をしっかりして頑張って欲しいものです。

ゆとりある日程で、しっかりお休みも取って欲しいです。

 

 

明日は準決勝!おわりっ!