みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

【緊急提言】中日ドラゴンズよ!もっと不気味さを!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

今日は珍しくプロ野球の話でもしようと思います。ちょうど今日で交流戦が終わったタイミングでもあるので。

イチファンとしての雑記なので、多少お熱が入っても許してクレメンス。

 

さて、見事に(?)低迷中の中日ドラゴンズ

交流戦に入って、少し光明が見えてくるかと思いきや、まさかの日本ハム戦三連敗で終わるという事態。苦戦苦戦アンド苦戦の日々です。

 

唯一の救いは毎朝起きるとエンゼルスの大谷選手がホームランを打っている事。(もはや他球団案件)

エンゼルス大谷選手は日本全体で応援しているので、彼が打てば平和な世界が訪れると信じてる。

もうすぐ大谷選手のホームラン数が中日のチームホームラン数を超えそうなのはみんな知ってるけど言わないやつだよね?←

 

そんな中、最近の中日の試合を見ながら色々と考えた所、一つの結論に到達しました。

そう『不気味さが足りない』かもしれません。

 

そもそも『不気味』を検索すると、

 

気味が悪いこと。また、そのさま。

不気味(ぶきみ)の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

 

と言う意味が出てきます。うん、やっぱり不気味さが足りない。

なんか打ちそう、なんかやられそう、なんかしてきそう、と言うデータにない雰囲気が今の中日にない気がします。それを強引に文字に起こしてみようと思います。

 

不気味さが足りない理由① 攻撃が淡白・ちぐはぐ

先月の豊橋市民球場での試合を見た感想記事にも書いたのですが、とにかく攻撃が淡白な気がします。

相手チームの攻撃時間に対して、中日の攻撃時間が短い。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

また、先日のロッテ戦・日本ハム戦で「リプレイか?」と思うぐらいのバント戦略。

しかも(結果論とは言え)成功するなまだしも、失敗のリプレイの様な繰り返し。

苦労せずして1アウト献上するシーンを、あの延長のタイミングでやられた時は、テレビを見ながら開いた口が塞がらないという状況だった人は僕だけじゃないはずです。

最近の高校野球でもそんなにバントしない気がするんだが…?

得点がリーグ6位(最下位)という事で、1アウトを出してでも次の塁に進めるという意思なのだろうけど、見ている側からすると…ねぇ…?←

 

もちろん勝負事ですし、3回打席に立って1回ヒット打てば一流と言われるプロ野球ですから、確率で言えば打てない率の方が高いのは分かります。

攻撃が淡白になっている気がするので、どうしてもピッチャーとしては投げやすい感じが見て取れます。

 

不気味さが足りない理由② チーム方針がブレブレ

前述のバント戦術も然りですが、チーム方針に統一性が無いのも気になります。

例えば、石川昂選手の起用方法。

彼を中日の四番バッターとして育てたいと思いきや、ベンチを温める存在に。

その石川昂選手と競争をさせる、外国人のビシエド選手は二軍でやる事もなく(二軍だと好調)、一軍に来るも、スタメンだったりベンチだったり。

彼は4打席与えてなんぼの選手じゃないのかな。

 

逆にルーキーの福永選手は、ルーキーながら打棒で活躍しているので、打席が楽しい一方、A曜日はセカンド、B曜日はサードと守備位置がコロコロしている。

同様にルーキー村松選手もショートとセカンドをコロコロ。

昨シーズンの阪神矢野前監督の(ルーキーじゃないけど)糸原選手の使い方と似た何かを感じます。

(矢野前監督はAクラス常連となっていたので、それを模しているか?)

 

シーズン当初、立浪監督はセンターラインは守備を重視、両サイドを打棒で固める布陣だと思っていました。

キャッチャー木下拓、セカンド田中幹、ショート龍空、センター岡林と言う部分を固定しつつ、ファーストビシエド(カリステ)、サード高橋周(石川昂)・レフト大島(アルモンテ)、ライトアキーノ(細川・鵜飼etc)。

でも(故障があったとはいえ)ふたを開けてみたら、当初の構想は皆無。

うーん、何がしたいのか。どうしたいのか。これからどうなって欲しいのか。

 

不気味さが足りない理由③ 前を見て!

立浪監督然り、コーチ陣然り、選手然り。下を向きがちな気がします。立浪監督、この前ゴミ箱蹴ってたし←

 

下を向いていたら勝てないから!前を向いて!

 

そう思うと、落合監督は常時ポーカーフェイスでグラウンドを向いていました。

星野監督、高木監督だって、プレイ一つ一つに一喜一憂しながら(時には顔を真っ赤にして)グラウンドを見ていました。

選手たちがどこか不安が付きまとっている風に見えるんです。

もっと前を向いて、声を出して、「なんかコイツと対戦するのイヤだな」と思わせる雰囲気を出して。そんな風にプレイをしてほしいです。

 

こういう苦戦を強いられている状況だからこそ、リーグ戦に戻った時には、選手一人一人が成績を向上させようと頑張ってくれることを期待しています。

せっかくファンクラブ入ったけど、まだ招待券(正式にはクーポン券)を使っていないので、使うころにはチーム状態・チーム雰囲気が良くなっている事を期待して。

ネガティブな事をファンが言ってもしょうがないですね。ポジティブシンキング大事!

 

不気味で強い中日ドラゴンズが戻ってきてくれることを切に願います!

 

中日ドラゴンズ公式アプリ

中日ドラゴンズ公式アプリ

  • CHUNICHI DRAGONS CO.,LTD.
  • スポーツ
  • 無料