みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

パワプロ2022発売まではウイングスパンの日々(パワプロ2022は発売したよ)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

4月21日発売の実況パワフルプロ野球2022が待ち遠しい日々。

もうダウンロードしてあるから、あとは21日が到来すれば、ひたすらゲーム三昧な日々確定。待ち遠しいなぁ!待ち遠しいなぁ!

 

そんな4月21日まで、久々にSwitchのダウンロードゲームを楽しんどります。

それがウイングスパンというゲーム。

これ実は、元々ボードゲームだったんだけど、それがSwitch版になっているもの。

 

アークライト ウイングスパン 完全日本語版 (1-5人用 40-70分 10才以上向け) ボードゲーム

 


www.youtube.com

 

このゲーム、以前ボードゲームカフェで友達に教えてもらったゲームでして。

最初やった時、「は?難しくね?」とか思ったけど、やりこんでいくと奥が深い。

これが面白くて、Switch版のゲームが発売されていると知り、購入。

 

プレイヤーは研究者、野鳥観察者、鳥類学者といった鳥類愛好家です。自身の管理する鳥獣保護区に鳥を呼び寄せ、多くの種を見つけましょう!生息する種が増えるほど、生態系は複雑になり、強力な能力が連鎖していくことになります。森林、草原、湿地の3つの生息地は、それぞれの保護区の拡大にとって重要な役割を果たします。

 

ゲームの見どころ!
・餌箱型ダイスタワー、専用ダイス、餌トークンなど、ゲームを盛り上げる内容物!
・やさしい色合いのかわいらしい卵コマ!
・1枚として同じカードがない、美しいイラストの170 種類の鳥カード!

 

カードには翼長(ウイングスパン)や生息地、そして一言解説が記載されており、その鳥への理解を深めることもできます。
より多くの鳥を集めて、ゲームの勝利を目指しましょう!

(ArclightGamesのページより引用)

 

170種類ある鳥カードという事で、何度やっても同じようなプレイングにならない。

それがボードゲームの魅力であって、面白い所。

また、鳥がメインという事で、鳥の種類も様々。

例えば、スズメがいたり、タカがいたり、ペリカンがいたり…。

しかもその鳥の種類によって効果も様々。

 

このゲーム、奥が深すぎてやりこみ要素が…。

ボードゲームを買ってもいいけど、広げた時に割と机いっぱい使用したので、Switch版だと画面一つで済むからオススメ。

パワプロ2022発売までモチベーションが変わることが出来るかどうか…(笑)

一長一短ね、ホント。

 

最初慣れるまでは時間がかかったけど、慣れるとずーっとやっていられるゲームですので是非☆

 

おわりっ!