みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年07月04日(火)ここらぶ

07月04日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ…多分(薄水色ってなんて説明すればええんやろ…)

 

 

オープニング:今週金曜日は七夕!けど、七夕が晴れてない?

 さて、気が付けば2023年も折り返し、後半戦に突入しました。1年があっという間に過ぎ去っていくのですが、毎年そのスピードが速くなっていく気がします。

 そんな中、今週金曜日は7月7日。七夕です。そして、麻衣ちゃん(番組ミキサー)の誕生日。麻衣ちゃんは自分の誕生日なので、実体験でもあると思うのですが、僕の31年の中で、7月7日が晴れている印象が無いのです。今、ラジオをお聴きの方、過去の7月7日のお天気、思い出してみてください。

 この『7月7日が晴れない』と言うのは実はフィーリングではなく、やっぱり同じことを感じている人が多いようで。天下のウェザーニュースでも、わざわざ『七夕の日は晴れにくいってホント?』と言う題名で、コラムが書かれているほどでした。そのページによると、1989年~2015年の7月7日21時の雲の量を振り返り、晴天率としてランキングにした調査結果が出ていました。晴天率1位だったのは41%で那覇。でも、沖縄の7月7日頃はすでに梅雨明けしていることがほとんど。3位に鹿児島。これも早ければ7月前半に梅雨明けしている年もあります。4位は札幌。北海道は梅雨がないため、上位にランクインするのも分かります。そんな中、2位に入ったのが金沢だったんです。これは意外な結果でした。とはいえ、七夕の時期は梅雨前線や湿った空気の影響を受けるため、7月7日時点で梅雨の季節かどうかで大きく差がでてしまうようです。

 このウェザーニュースでは、晴天率でランキングを出していますが、別のサイトを確認したところ、また面白い結果が出ていました。主要な都市の中で、最も天に愛されない街があります。それが名古屋市です。晴れの確率は、なんとわずか13.3%です。つまり、9年から10年に1回晴れるか晴れないか、と言う結果に。そりゃ麻衣ちゃんも22年生きていれば1回か2回と言う計算ですよね(笑)

 とはいえ、織姫と彦星は16光年、約150兆キロの遠距離恋愛中。1年に1回会うわけですから、その辺りは我々もそっとしといてあげましょう。麻衣ちゃんの誕生日が今年は9年、10年に1回となる事を願っています(笑)

 

ミライの働き方研究所:株式会社FactoryPlus Consulting 田代さん

今日は久々にコーナーにゲストさんがいらっしゃいました。

春に脱サラして起業した、株式会社FactoryPlus Consulting(読み:ファクトリープラスコンサルティング)の田代さん。

田代さんに会ったのは、先月開催された『ビジネスパーク』の懇親会。

お互いにアルコールが入った状態で初対面でしたが、今回はお互いにシラフの状態でした(笑)

 

どうしても工場などのコンサルティングと言うのは、百人、千人などの単位の大きな工場が対象なのかと思いきや、中小企業さんも十分に対象との事。

また、商圏は太平洋ベルト!という事で、豊橋のみならず、三遠地域全般承るとのことです。

まだまだ出来立ての企業ですと仰っていましたが、過去の経験を武器に、様々な事をご相談できるという事。

ちなみに、今月中旬にホームページが完成予定だそうなので、それまでは何かあればやしの実FMへ宜しくお願いします。(うち!?)

 

 

俺がピースして、田代さんが俺に両手を添えている…おかしい…笑

隣なのでどういうポーズをしているのか分からなかったけど、まさかすぎるw

 

歴史訪暖:第1週目 現在二川宿では『七夕の節句』開催

いつもの歴史訪暖は『人・事象・戦い』などを解説する第1週目なのですが、今回はオープニングで七夕の話をしたので、現在二川宿で開催中の『七夕の節句』を紹介しました。

7月9日(日)まで開催中の二川宿の七夕の節句は、つるし飾りや地元の保育園・幼稚園・こども園の七夕飾りなどが展示されています。

併せて、二川宿本陣資料館のイベント等の話をしました。

現在開催中なのが『本陣句会への投稿』『雅姫・琴姫役の募集』の二つ。

もう少し先で始まるのが『びはく移動展III 末広五十三次』です。(7/22(土)から開催なので、今回は内容は割愛しました。)

 

後ほど、リスナーさんから「実は一度も二川宿本陣資料館に行ったことが無くて…」とメッセージがありました。

来年1月から改修工事の為、少し長期的なお休みに突入する二川宿本陣資料館。

ぜひその前に足を運んで頂けると、何を改修したのかも含めて楽しめると思います。

 

8月にeスポーツ ぷよぷよ大会

気が付いたらゲームが『eスポーツ』になっていたのはここ数年。

僕がやりこんでいる実況パワフルプロ野球も、気が付けば『eベースボール パワフルプロ野球』とタイトルコールをするようになりました。

8月には、全国のケーブルネットワークが連携して開催するぷよぷよの家族大会が豊橋で開催されます。現在その参加者を募集中。

豊橋は、豊橋ケーブルネットワークティーズさんのホームページから申し込みできます。

ちなみに僕はテトリス派です←

 

キャンカ:まさかの迷子!?豊橋アメダス

今日は本来伺う予定だった方が体調不良になってしまったため、急遽別の場所へ。

特に場所が決まっていなかったので、豊橋の神野新田にある『豊橋地域気象観測システム(アメダス)』を見に行こうと一人で社用車を走らせました。(名前はそうやってGoogle mapに書かれています笑)

 

 

で…。

 

迷 子 に な っ た 。

 

いやぁ、やってしまったでござるなテヘペロ(・ω<)

なんとかアメダスを見ることができて(もっと仰々しいものだと思っていました)、その後、2週間後の特番を開催するカモメリア方面へ通信がきちんとできるかの確認を込めてドライブレポート。一人で行くと心細いわね←

 

 

でもハプニングあっての生放送だからね、仕方ないね←

今週もありがとうございました☆

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------