みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年10月18日(火)ここらぶ

10月18日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り、のち、晴れ(昨日の雨はどこへやら。)

 

 

オープニング

『第66回ええじゃないか豊橋まつり』が終わり、ひと段落の豊橋

豊橋まつりの話がどんどんと出てきますが、残念ながら(?)僕はほぼ参戦していないため、あまり触れず…(笑)

代わりに、今日のオープニングは、アラスカ購入についての話をしました。

アラスカは元々ロシア領だったけど、アメリカ領へと移った日、というのを紹介。

ロシアはアメリカに売った後に、金鉱・石油・天然ガスの発見などで後悔したらしい。

豊橋市から5,767km離れた地にあるアラスカ。

行ったことないし、多分人生で行くことが無い気がする…(笑)

今回のオープニングで喋る上で、初めてデナリ(旧:マッキンリー)がアラスカにあることを知りました。

 

第3週目:ミライの働き方研究所

今月から始まった新コーナー『ミライの働き方研究所』。

ワーク・ライフ・バランスや働き方改革が叫ばれる昨今で、東三河の企業を紹介しつつ、その企業が取り組んでいる事などを紹介するコーナー。

このコーナーはゲストがいたりいなかったりという不定期コーナーでして。

今回はゲストがいない回。

現在賛同企業を募集中の『あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2022』についてお話をしました。

11月30日迄募集中ですので、よろしければ下記のサイトから。

 

famifure.pref.aichi.jp

 

10月下旬は特番ラッシュ!

ええじゃないか豊橋まつりは終わりましたが、僕は10月28日から始まる特番に照準を合わせています。

10月28日(金)から3日間、アピタ向山店にて公開生放送。

僕は28日(金)にディレクターとして、30日(日)にパーソナリティとして参戦します。

また、30日(日)10:00からは『なかざわ塾ハロウィン祭 えいえいGO!』でも(アシスタント)パーソナリティします。

つまり、30日は1時間休憩を挟むものの、5時間生放送します。頑張ります(笑)

 

歴史訪暖:二川宿本陣資料館 高橋学芸員

毎月第3火曜日の歴史訪暖は、豊橋市の歴史に関する学芸員さんを月替わりでお招きしております。

今月は、二川宿本陣資料館から、高橋洋学芸員をお招きしました。

現在、二川宿本陣資料館では『香川元太郎 城郭原画展』を開催中。

この企画展で初披露となる船形山城の城郭原画の裏話などを聞きました。

 

僕、高橋学芸員に2回目の邂逅となるわけですが、冒頭で

「会いたかったです!」(大声)

と言ってしまいました(笑)

完全なる告白でしたありがとうございました←

 

先週水曜日に行ったのですが、開催中もう一度行きたいと思います。

 

寒暖差エグイね…

今日も豊橋は朝晩の寒暖差がありましたが、今週1週間では12度ぐらいの差がありそうです。

みんなも寒暖差対策しっかりしてくださいね。

咳でもしたら、白い目で見られるご時勢ですしね…。

 

来週は週2回出るよ!

来週は火曜日の通常放送に加え、水曜日の代理放送でも登場予定。

2週連続の生放送となりますので、どうぞお付き合いください♪

水曜日は映画情報と子育て情報をお届けします。(最近映画チェックしてないや。)

なので、放送振り返りも2日連続投稿予定です☆

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------