みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年10月11日(火)ここらぶ

10月11日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(まさに秋晴れでした。)

 

 

オープニング

最近定番化している、今日が誕生日の人紹介のオープニング(笑)

などの方が誕生日の今日。

そんな中、オープニングで紹介したのが、声優の杉田智和さん。

 

杉田智和|アニメキャラ・プロフィール・出演情報・最新情報まとめ | アニメイトタイムズ

 

僕が男性声優が好きになった要因の一人です。

ONE PIECEカタクリや、鬼滅の刃の悲鳴嶼行冥などを担当しています。

僕の中では、涼宮ハルヒの憂鬱キョン役がやはり印象的。

 

倦怠ライフ・リターンズ!

倦怠ライフ・リターンズ!

  • provided courtesy of iTunes

 

毎週放送されていた杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』は欠かさず聞いていました。ラジオでゲームやってたのとか懐かしいなぁ。

僕のラジオパーソナリティや構成は、確実にアニゲラに影響されています(笑)

 

そうだ!薬剤師に聞こう:アイン薬局豊橋東店 杉山さん

第2週目なので、一般社団法人 豊橋市薬剤師会提供、月に1度のコーナー『そうだ!薬剤師に聞こう』をお届けしました。

今日はアイン薬局豊橋東店で薬局長を務めている杉山さんとお届け。

『コロナ禍における薬局・薬剤師の役割』についてを伺いました。

コロナ禍前後から始まったこのコーナー。コロナ禍になる前の業務とは違った業務が入って来たりしていますが、このご時世だからこそ薬剤師の方の大切さをお伝えしました。

 

お知らせ:ロワジールホテル豊橋

ロワジールホテル豊橋の3つのレストランからのお知らせをお届けしました。

豊橋まつり終わっていないですが、クリスマス・正月の話が始まりました。もう2022年終わりです←

また、12月には、絢香のディナーショーを開催!

 

歴史訪暖:設楽原歴史資料館 館長 湯浅学芸員

第2週目の歴史訪暖は設楽原歴史資料館湯浅学芸員とお届け。先月は収録だったので、生放送は2ヵ月ぶり!

まずはリスナーさんのメッセージの質疑応答。

『新城に森の石松のお墓がある』というものでしたが、あるそうです。

それもそのはずで、森の石松新城市出身(諸説あり)との事。

森の石松についての知識が乏しいのでコーナー内で深掘りせずにごめんなさい←

 

そして新城の地名についての話。

橋向が完全に桜淵公園の橋だと思っていた自分。浅はかでした←

 

10月21日(金)まで、設楽原歴史資料館では日本刀展を実施中。

そして入れ替え期間なく、次の日10月22日(土)から新しい企画展を開催!

今回は焦点に『野田城』だそうです。

今日はフライングで、野田城の戦いにおける武田信玄の話が後半のメインでした。

楽しいなぁ!楽しいなぁ!(自己満足)

 

今週末は豊橋まつり

気が付くと豊橋の秋の風物詩、ええじゃないか豊橋まつりが今週末に迫ってきました。

やしの実FMでは、ええじゃないか豊橋まつりが終われば年が終わったも同然、とか言っていたんですけどね。

気が付いたら豊橋まつりの後にイベント・特番がラッシュになっていました(笑)

 

ちなみに今年の僕の豊橋まつりの出番は、土曜日お休み、日曜日終日留守番です。

あれ?外で汗をかく仕事が無い…?←

 

寒暖差+花粉で目と鼻ががが…

今日の放送、そんなつもり全然なかったのですが、思ったより花粉症が酷くて、放送の途中で何度鼻をすすった事か。

イネ科アレルギーの人は、春の田植えのシーズンとこの時期ぐらいから始まる収穫シーズンの花粉症がしんどいんですよね。

っていうかこういう話をすると、文字を見る・声に出すだけで鼻水出てくるんだが?←

早めの病院がベストですよね、うんうん。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------