みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年01月10日(火)ここらぶ

01月10日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(天気良いけど、出勤が向かい風なのマジ勘弁。)

 

 

新年一発目の放送がめちゃくちゃ忙しい件←

オープニングをまともに喋らずに始める新年一発目。一発目これで良いのか?いや、良いとか悪いとか言ってられないわ。

 

 

放送30秒前にツイートしたけど、マジで詰め込んでんな。

オープニングで今日の放送の予定伝えただけで終わったんだけど?←

ちなみに新年一発目のオープニングナンバーは、ラヴィット!のテーマソング。サンボマスターのヒューマニティ!にしたよ!ラジオでテレビのテーマソング流す奴←

 

ヒューマニティ!

ヒューマニティ!

  • provided courtesy of iTunes

 

そうだ!薬剤師に聞こう きりん薬局の加藤さんとお届け

先週が特別編成で生放送がお休みだったので、第2火曜日からスタートするイレギュラー感。

第2週目なので、一般社団法人 豊橋市薬剤師会提供の『そうだ!薬剤師に聞こう』をお届け。

今月は大清水にあるきりん薬局加藤理恵さんとお届けしました。

処方箋を持ってきてから薬が届くまで、と言うのを疑似的にラジオでお届け。

コーナー発の、遠目に薬が袋に詰められるのを実況しました。

 

ワイ「すげぇ!」

ワイ「うおぉぉぉ!!!」

機械音「ピーーーーガーーー………。」

 

色んな意味でカオスな回だった気がするけど、とりあえずすごい事やってたからそれが分かって欲しい(強引)

あと、やっぱりマイナンバーカード作って良かったと思いました(小並感)

 

警察署だより 110番通報の適切な利用について

今日は10日という事で、月に1度の『警察署だより』をお届けしました。

しかも今日は『110番の日』という記念日になっているのもあります。

今日は地域課の伊豫田さんに『110番通報の適切な利用について』を伺いました。

愛知県内からの110番通報は、全て名古屋市にある『愛知県警警察本部通信指令室』に繋がるらしいですが、昨年は55万件もの110番通報があったとの事。

 

え、検索したら愛知県警さん、VTuber使っていたんだが?衝撃の事実発覚←

 


www.youtube.com

 

およそ52秒に一件の割合で110番通報があったらしい。多すぎんか?

そのうちの4分の1が緊急性のない通報らしいので、みんなも気を付けましょう!

え、緊急性のない通報って?運転免許の更新などの各種手続きとかです。

そういう時は、警察専用電話である『#9110』を覚えておくと便利!

 

ちなみにワイ、2022年に110番通報をしたので、マジで他人事じゃないです。

あと、豊橋市内自転車盗難が多いからね!短い時間でも鍵を閉めて動いてね!

 

個人的には、愛知県警が出しているアプリ『アイチポリス』入れるのオススメです。

 

アイチポリス

アイチポリス

 

歴史訪暖 第2週目:設楽原歴史資料館 館長 湯浅学芸員

遂に始まりました『どうする家康』。今年は家康の話が中心になるでしょうね。

なんていう話から、進んでいったのが『今川義元』(どうする家康だと野村萬斎さんが演じた武将)の話していた件←

現在、設楽原歴史資料館は、『野田城の戦い』展を開催中。(1月22日まで)

設楽原歴史資料館企画展「野田城の戦い450年」:新城市

 

どうやらその後は、家康に関する展示になるらしいです。こちらも楽しみ。

あと、湯浅さん来る回は僕が個人的に楽しんでいる回でもある←

 

今年も宜しくお願いします!

日曜日のメッセージ&リクエスト番組が先に始まっていたので、喋り始めというわけではないけども、『ここらぶ』としては今年初放送でした。

気力と体力に余裕があれば、この振り返り記事も更新していきたいと思っています。

 

まずは、生放送を聞いて頂いて、その後の補足情報&振り返りとしてこの記事を参考にして頂ければ幸いです。

とはいえ、平日の昼間の放送ですから難しいと思いますけどね。

録音機能が無いからさ、ゴメンヨ…。(俺じゃどうしようもできないねん…。)

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------