みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年09月13日(火)ここらぶ

9月13日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ、時々、曇り(明日も今日と同じ天気)

 

 

オープニング

今日9月13日は、ピアニスト辻井伸行さんの34歳のお誕生日だそうです。

 

THE BEST

 

夢

  • provided courtesy of iTunes

 

2009年のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝し、その名をとどろかせました。

生まれながらの全盲、つまり、目が見えないピアニストでもいらっしゃいます。

そんな彼は2歳の時におもちゃのピアノを弾いて周囲を驚かせたそうです。

2年前からの新型コロナウイルス流行で、コンサートなどの活動が制限されることもあり、YouTubeチャンネルを開設。

先日「あなたへのオススメ」に辻井さんの動画が出てきたこともあり、今日ご紹介をさせていただきました。

 


www.youtube.com

 

(何年かぶりに)小島梨を食べた!

昨日、親父の誕生日が近いからと、親父の小学校からの友達が誕生日プレゼントに小島梨を持ってきてくれました。

僕、梨ってあんまりいい印象がないんですよねー。

 

でもね、その梨食べたら、

めちゃくちゃ美味かったの!!!

 

いやぁびっくりした。マジでうまい。

年齢とともに味覚が変わっていくんだろうなぁと感じた瞬間。同時に梨の魅力に気づいた瞬間でした。

ちなみに、その話をしたら、ミキサーのさきちゃんに「舌の細胞が死んでいってるから味覚が変わるらしいですよ。」って教えてもらいました。下の細胞は犠牲になったのだ…下の細胞ェ…。

 

月に1度の『そうだ!薬剤師に聞こう』

今日は第2週目ということで、月に1度のコーナー『そうだ!薬剤師に聞こう』をお届けしました。

今回は、バニラ薬局南栄店の店長、大原さんとお届け。

この時期だからこそ大切な、『手洗い・消毒』についてを伺いました。

 

手のひら→手の甲→指の間→指先→親指→手首

 

30秒ほどはしっかりとて洗うようにしないと、何万ものウイルスが手のひらにいることになります!

また、消毒も同じように手にすりこみましょう。こちらは15秒ほどは。

 

ええじゃないか豊橋音祭り参加者募集中

今週からやしの実FM放送内でお知らせをしていますが、11月に開催の『ええじゃないか豊橋音祭り』の参加者募集が今秋月曜日から始まりました。

 

843fm.co.jp

 

10月12日まで募集をしていますし、先着順ではありませんが、思い立ったが吉日。

音が出ていればOKがコンセプトなので、踊りやダンスでもOK!(だと思います。)

まずはチェックしてみてください♪

 

歴史訪暖:設楽原歴史資料館湯浅館長

今日の歴史訪暖は、設楽原歴史資料館の湯浅館長と収録の模様をお届けしました。

合間を縫ってちょいちょいコメントを差し込みましたが(笑)

 

 

はてなブログで写真をアップロードすればいいのですが、せっかくTwitterに載せたので、そちらをアップしておきます。

今週土曜日はウォーキングイベント「『昭和六年発行 新城町略図』を歩く」というイベントが実施予定です。

 

 

歩く魅力・新城の魅力を湯浅館長に伺いましたが、なるほどなぁと完全に収録を忘れて個人的に楽しむ回となっていました(笑)

 

まとめ

先日、別番組で闇を全力で出してしまいました、それはそれ!笑

むしろ情報量が多い番組になっていましたね。もう少し絞ろうぜ←

 

とはいえ、2時間みっちりとお届けさせていただきました。

来週は9月20日!Septemberの歌詞の前日!ということは、今週も流しましたが来週も流します(笑)少し変化球ですが(;'∀')

 

 

あと、台風のたまご、気を付けないとあかんですね。

どうなることやら、台風14号…。

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------