みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年08月09日(火)ここらぶ

8月9日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(とにかく危険な暑さ)

 

 

結果的に1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(-_-;)

しかも1日遅く更新…やっちまったぜ (・ω<) てへぺろ

新型コロナウイルスに感染していたので、2週間の番組休み。+復帰初戦の放送は振り返りをしなかったので、本当に1ヶ月ぶり。

また頑張って書いていきたいと思います('ω')ノ

 

オープニング

8月7日は立秋。暦の上では『秋』と言われるようになりました。

…まだ秋どころか夏真っ盛りなんですけどね。昔と今は違うんですよ。(暦も違うし。)

昔の日本の夏と今の日本の夏はもう別物だと思ってもらっていいかと思います。水分だけでなく、塩分の補給も忘れないようにしてください。

 

立秋を過ぎたので、暑中見舞いではなく残暑見舞いとなります。

皆さん、最近、懸賞とか以外でハガキって送ってます?

そう考えると僕も年賀状も送らなくなったので、本当に年単位でハガキを書いていないなぁ、と。

思い立ったが吉日。ハガキを書いた際には、ぜひ豊橋市民の方は専用ポストに投函してみてはいかがでしょうか。

 

豊橋公園の斜め向かいほどに設置されているのが『エールポスト』というもの。(写真が無いのが残念。)

このエールポストに投函すると、オリジナル消印が押印されて相手に送られます。

「えっ!ナニコレ!」って思わせたらこっちのもんですよ。

その名も、『「エール」のまち!豊橋という記念事項。

期間限定で10月31日迄となっていますので、ぜひ10月までにハガキを送って、その際には、エールポストに投函してみてはいかがでしょうか。

 

詳しくは、日本郵便の公式HPを参照してください。

日本郵便公式HPからだと、手順が面倒なので下記のURLクリック(タップ)してくれれば一発で確認できるようにしておきました。(ドヤ)

 

www.post.japanpost.jp

 

第2週目なので、月に1度の『そうだ!薬剤師に聞こう』

今月は、大清水にあるきりん薬局の加藤さんにお話を伺いました。

今回のテーマは『薬の誤飲』について。特にお子さん。

 

今週末からお盆休みに入る方もいる方も多いと思います。

普段来ない孫が帰ってくる際に、いつもおじいちゃん・おばあちゃんが飲んでいる薬を誤って飲んでしまう、なんてことが無いようにしてください。

実は誤飲してしまったという数字も単純計算で1日に何件も報告があるそうです。

 

もし万が一の際には、『#8000』という電話番号が『子ども医療電話相談事業』となります。これ覚えておくだけで全然違うと思いますよ。

 

歴史訪暖:第2週目は新城市設楽原歴史資料館 湯浅館長

現在、設楽原歴史資料館は『収蔵品展 初めての日本刀展』(リンク先地元新聞記事)が開催中。

その話に加え、来年2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』。家康の新城を中心とした動きなどについてお話を伺いました。

岡崎ー(吉田)ー浜松において、なぜ新城という地が重要だったのか、など、地元の学芸員さんだからわかる話などを伺えました。

 

今回、エールポストを紹介した理由はもう一つ

エールポストに投函するとオリジナル消印が押印される話を展開しました。

実は、このエールポストは豊橋以外にも、福島県福島市福島県川俣町にも設置をされています。

今回、福島県川俣町の小学生と町長から、そのエールポストに投函された手紙が届いたとの事。

それが、こども未来館ココニコに8月8日(月)から展示されているそうです。

ちなみに豊橋のエールポストは赤いですが、川俣町のエールポストは緑色との事。

豊橋から送り返す際には、多分エールポストに投函するんだろうなぁ。

 

まとめ:だいぶ復活してきた

先週は病み上がりだったので、まだ声を張る事も出来ず、「え?大丈夫?」と心配されてしまう放送でしたが、今週はだいぶ戻ってきました。

7月12日の放送まとめで『健康第一!』とか言っていたんですけどね。自分がその健康を疎かにしていました。ごめんなさい。

 

まだ咳が出るシーンがありますが、少しずつ復活していきたいと思います。

改めて言います。『健康第一』です←

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------