みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年07月12日(火)ここらぶ

7月12日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り、時々、雨(今日は年に1度のプロ野球地元開催だけど…)

 

 

オープニング

酷暑と言われる暑さとジメジメの湿気にやられ気味の最近です。

急激な温度変化はどうやら人間だけでなく、昆虫もこの温度変化にやられているという記事を見つけたので、その紹介をしました。

 

昆虫の成長には、温度の積み重ね(専門用語で『有効積算温度』)が必要なのですが、その積み重ねは、急な暑さや寒さはカウントされないということだそうです。

虫って思ったよりデリケートなものなんですね…笑

 

さらに、35度以上になると、蚊は飛ばなくなり、刺されにくくなる。

セミは35度以上になると熱中症のような状態になって、寿命を迎える前に死んでしまうというデータも出ているそうです。

 

www.nikkei.com

 

ちなみに僕は6本足の生物は"敵"だと認識しています←

虫全般、苦手です。

そんな中、涼を求めて、先日法多山の厄除け氷を食べてきました。

 

 

結局この話の詳細をせずして番組が終わったな…。

またブログ書きます。(ブログで済ませる始末。)

 

今日のメッセージは『野球行きます』ネタ多すぎ問題

今日は、年に1度の豊橋市民球場でのプロ野球公式戦が行われる日。

ということで、番組宛にも「野球観に行きますが天気が心配です。」と言ったメールがバシバシ届きました。

みんな行くってよ!って言ったんですけど、母親に「みんなって誰!言ってごらん!」と小さいころに怒られた記憶がフラッシュバックしました。これはイクナイ。

 

とはいえこのブログ記事を書いているときは、まだ開催or中止の発表がされていないので、結局どうなった事やら。

 

2022.07.13.追記

結局雨天中止となってしまいました。

 

www.chunichi.co.jp

 

 

月に1度の『そうだ!薬剤師に聞こう』

今日は第2週目という事で、月に1度のコーナー『そうだ!薬剤師に聞こう』をお届けしました。

今日はココカラファイン小鷹野店の山下さんとお届け。

薬には『第○類医薬品』という分類がされている、という事を教えてもらいました。

普段気にしないですもんね、そんなところ。

 

ちなみにその話の発展で、ロキソニンに色んな種類がある事も教えてもらいました。

万能薬ロキソニンも薬剤師の人に相談すると的確に処方してくれるかもです。

 

今週からやしの実FMはビッグサマープレゼント!

昨日から、やしの実FMでは、夏の恒例行事(?)ビッグサマープレゼントの応募が始まりました。

これ、圏域外の人も申し込み可能ですので、ぜひご応募してみてはいかがでしょうか。

東三河の店舗しかないので来てもらう事になりますが、ぜひ東三河にお金を落としていってください(笑)

 

また、Twitterでは、ダブルチャンスキャンペーンという事でアカウントをフォロー&下記のツイートをリツイートして頂けると、抽選でとんでもないものが当たります。

詳しくは下記をご確認ください。

 

 

っていうか、うちの会社こんなにお金あったんやな…。(小声)

 

歴史訪暖:第2週目は新城市設楽原歴史資料館 湯浅館長

第2週目の歴史訪暖は新城市にある設楽原歴史資料館の湯浅大司館長とお届けする週です。今日は収録でお届けしました。

実は、設楽原歴史資料館は、今週から新しい収蔵品展がスタート。

勝手に『火縄銃』とか『徳川家康』だと思っていましたが、『日本刀』です。

ほら、最近話題じゃないですか、日本刀。

 

ワイ「刀剣ブームに乗っかった感じですか?」

湯浅さん「いえ。(即答)」

 

浅はかすぎてすみませんm(__)m

とはいえ、日本刀に焦点を当てた展示は初めてじゃないか、との事です。

皆さんの日本刀知識をぜひ学芸員さんに教えてあげてください!!!(そうやって言ってた。)

 

あと、今週日曜日には、『設楽原歴史資料館まつり』開催です。

火縄銃の演舞もあるそうで、解説付きだそうですので、穴場イベントです。

 

日 曜 日 は 仕 事 だ っ た 。

 

アールスメロンプレゼントもあります!

やしの実FMのビッグサマープレゼントも始まりましたが、中神種苗店さんからのアールスメロンプレゼントも今週実施しています。

宛先は『obo@843fm.co.jp』、またはアプリ内メッセージから応募してください。

メールの方はメールタイトルに、アプリの方は本文一行目に

『田原特産アールスメロン プレゼント係』と書いて頂いて、以下の記入をお願いします。

  • 郵便番号
  • 住所
  • 氏名
  • 年齢
  • 電話番号
  • 番組の感想

結構電話番号の明記を忘れている方が多いので気を付けてくださいね。

詳しくは番組内で発表していますので、ご参考にしてください。

 

パシフィック・リムで盛り上がる番組

番組内で、2013年公開の映画『パシフィック・リム』のメインテーマを流しました。

この映画、字幕でも吹替でも見て頂きたい一作でして。

字幕で『エルボー・ロケット』と言っているのに、吹替で『ロケットパンチ』に技名が変わるという仕様、すごい面白いwww

それ以外にも、日本のアニメ・特撮などが好きな監督が製作したものなので、「ロボットものをアメリカで作るとこうなる!」みたいな感じで馴染めると思います。

 

パシフィック・リム (字幕/吹替)

パシフィック・リム (字幕/吹替)

 

メインテーマはめちゃくちゃテンション上がるので、今から大一番の時なんかは、BGMとして使用して頂ければ(笑)

 

Pacific Rim (feat. Tom Morello)

Pacific Rim (feat. Tom Morello)

  • provided courtesy of iTunes

 

最近よく見るYouTube動画

久々に番組でサウンドトラックオンエアした勢いで、最近よく見るYouTube動画で使用されている楽曲もオンエアしました。

 

 

The Spectre

The Spectre

  • Alan Walker
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

これ、サワヤンゲームズというYouTuberのゲーム動画で使われているんです。

最近なぜかめちゃくちゃ見ちゃう動画。

YouTubeって恐ろしくて、気が付けば1時間・2時間が過ぎている…。気を付けねば。

 


www.youtube.com

 

まとめ:健康第一

暑いし、ジメジメだしという、本当に身体に負荷がかかる日々が続いています。

テレビを付ければ悲しい話題が続いて、メンタルも無意識に重圧がかかっている事があります。

そんな時は、ラジオでくだらないこと話してるなー、とか思って頂ければ!

これからもそれなりに頑張っていきます♪

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------