みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年11月29日(火)ここらぶ

11月29日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:雨(今日は代理じゃないよ)

 

 

オープニング ブラックフライデーとは?

今日は代理放送じゃなく、レギュラー放送です(笑)

皆さん、最近よくブラックフライデーって言葉を聞きませんか?

 

しきりに販売店さんが連呼しているのを聞いているのですが、これってそんなに浸透している文化ですか?僕が時代遅れなだけですか?

という話からスタート。

 

ブラックフライデーとは?という話をお届けしました。

元々、アメリカのフィラデルフィアで始まった文化。実はアメリカでも50年経っていない、いわゆる"新しい文化"なんです。そりゃ定着してないわけだ←

11月第4木曜日がアメリカが『感謝祭』という事で、その翌日の金曜日がブラックフライデー。感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セールの為、翌日の金曜日が安くなるから、お店にお客さんがたくさん来るという文化だそうです。

それを日本に持ってきて、感謝祭≒勤労感謝の日だから、日本版ブラックフライデーが始まった、と言う経緯らしいです。

日本での最初は、2014年のトイザらスさんから。(豊橋トイザらスあったの懐かしい。)

そりゃ日本でも8年しか経過していない文化だから知らないわけだ←

 

まぁね、最終的に『安ければいい』の精神大事。

 

とよはし市民救命の駅

今日の午後4時から、豊橋農業協同組合 いなみ支店にて、感謝状贈呈式が行われる話をしました。

この豊橋農業協同組合 いなみ支店は、『とよはし市民救命の駅』に登録されている事業所です。

僕もこの話をするまで意識したことが無かったのですが、豊橋には『とよはし市民救命の駅』というものが登録制度として成り立っています。

 

不慮の事故や急病により生命が危険な状態になった場合には、その場に居合わせた人が救急車が到着するまでの間に、近くの施設に設置してあるAEDを活用するなどして応急手当を行うことが重要となります。
 そこで、AEDや応急手当用品、救命講習修了者が常駐している施設を「とよはし市民救命の駅」とし、市民の皆様にわかりやすいようステッカーを掲示しています。万が一の時には近くの「とよはし市民救命の駅」を活用していただくことで、救命率の向上を図ります。

(豊橋市のHPより引用)

 

豊橋では、2022年11月時点で478件の事業所が登録されているとの事。

ってことは、多分無意識にこのステッカーを見ているんだよなぁ。気にしたことが無かったです。

その『とよはし市民救命の駅』のおかげで、一命を取り留めることができた、という事で感謝状贈呈式が行われました。

現在、事業者さんの登録募集もしているそうですので、詳しくは上記リンク参照。

 

『ガクラボ』という存在を知ってください!

もう一つ。の18時から行われたのが『大学生が作成した企業PRムービー発表会』。

残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、一般開放せず、関係者のみでの開催となりました。

豊橋市南部窓口センター(愛知大学の正門前・交番の横)の2階は『ガクラボ』という施設になっています。

これは、大学生・高校生のスペースという事で、学生のラボ→ガクラボです。

今回の会場はこの『ガクラボ』ですが、この発表会でお披露目されたPRムービーについては、今後、豊橋市のHPやガクラボのインスタグラムで公開されるそうです。

まずは、ガクラボのインスタグラムアカウントをチェックしてください。

 

歴史訪暖 ゲスト:設楽原歴史資料館 館長 湯浅大司学芸員

今日は第5週目の火曜日ですが、第2週目の火曜日と内容を交換し、今日は設楽原歴史資料館の館長、湯浅学芸員との収録の模様をお届けしました。

今回のテーマは設楽原歴史資料館で始まった企画展『野田城』について。

 

 

新城と言えば、長篠・設楽原の戦いが有名ですが、実はかの戦国武将武田信玄にとって大きなターニングポイントとなった場所でもあるんです。

その話を中心にお話を伺いました。

今日収録で、自分の放送をまじまじと聞いてみたのですが、完全に「はぇー。」とか学芸員の解説を聞く普通の人の様なリアクションしていました。毎回そうです←

※編集が下手くそで、なんか僕の声すっごい遠くなっていました。ごめんなさい。

 

3日連続登場しましたが一旦休憩

日曜日のレギュラー番組、月曜日の代理放送、火曜日のレギュラー番組と3日連続で番組担当をしました。

もしかしたら明日も担当する可能性がありましたが、それは回避しました。

あんまり毎日声聞いてても飽きるでしょ?←

 

一応ね、話が尽きることが無いように、ネタだけはたくさん用意していたんです。

が、3割ぐらいしかリリースできませんでした。だいたいそんなもんです(笑)

「3日連続も話すのに、よく話すこと尽きませんね。」って言われますが、あと3日ぐらい下さい。それでも話すことは尽きないと思います。笑

 

いい経験になりました。お聞き頂いた方、ありがとうございました。

ちゃんとブログでフィードバックも出来ました!継続は力なり!笑

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------