みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年06月21日(火)ここらぶ

6月21日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:雨

 

 

オープニング

前の番組『とよはし・ザ・ワールド』が機械の不調で途中でオンエアできない状態に。

その不調を慌てなくなったのは5年仕事している経験だろうなぁ(笑)

 

オープニングでは、先週木曜日に人生初パーマをかけた話をしました。

30歳になっても初めての経験ってたくさんあるものですね。

ちなみに、周りから「髪切った?」とか「パーマかけた?」とか言われない件←

 

髪切った?の代名詞と言えば、そう、タモリさん!

タモリさんの「髪切った?」を分析している本があるんですよ。

渡辺龍太さんが書かれた『1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術――世界の一流が学ぶ77のルール』という本。

 

1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術――世界の一流が学ぶ77のルール

 

今日はその本の一部分を紹介しつつ、もう少し他人に興味を持ってもらえるように頑張ろうと決意した話をオープニングでしました。

髪型って大事だと思うんだよな(;´・ω・)

 

交通情報:大きな事故が発生したみたいです

放送が始まる前に速報が届いていた、国道23号線豊橋東バイパスの交通事故による通行止め。

かなり大きな事故だったようで、放送中に通行止めが解除されることがありませんでした。しかも、放送が始まってから反対車線も通行止めに。

雨で視界が悪いのも重なったのでしょうか。安全運転第一です。

 

機械だって不調になる

オープニングで話した通り、前の番組が機械の不調でオンエアできなかったので、生放送内で振替放送を実施しました。

機械も完璧じゃないからね、仕方ないよね、ウン…。

ココは滞りなく放送できました(笑)

 

ロワジールホテル豊橋からのお知らせ

豊橋市藤沢町にあるロワジールホテル豊橋からレストランのお知らせをお届けしました。

今週金曜日(6/24)から、スカイビアホールも開催されるとの事。

コロナ禍になる前に行ったけど、凄い良いのでぜひ!

 

歴史訪暖:豊橋市文化財センター 贄学芸員

今日は収録放送でした。

天気が良ければ、葦毛湿原で収録をしたかったのですが、梅雨の最中という事で、文化財センター(室内)で収録。

7月9日に開催される『国指定記念シンポジウム「国指定天然記念物と葦毛湿原」』について、そしてその葦毛湿原についてお話を伺いました。

 

『あしげ』と書いて読みは『いもう』。

コーナーの中では出なかったですが、現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で大泉洋さんが演じる源頼朝にゆかりがある地なんです。

 

その葦毛湿原が現在、大規模植生回復作業をしていたということ。さらに、国指定になったという事で、シンポジウムが開催されます。

ちなみに豊橋で国指定は石巻山に続いて2つ目らしいです。誇らしい!

 

半分ぐらいしゃべってない…?

気が付けば今日は、録音放送→曲→ニュース(他人が読む)→曲→録音放送という流れで、ほぼ喋ってないっていう(笑)

とはいえ、なぜか舌が回らず、時折噛んでいたのは内緒…。

来週はたくさん情報がお届けできるといいなぁ。

 

今週もありがとうございました。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------