みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年05月17日(火)ここらぶ

5月17日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(時々雨)

 

 

オープニング

どよーーーん、とした天気。

午前中雨予報じゃなかった気がするのに、雨に降られた。気分もさらにズーン。

天気ってどうしてこう心を左右してくるんでしょうね。

 

オープニングはそんな中、『神野新田』についての話。

神野新田の立役者、神野金之助氏が亡くなって100年という節目の年。

 

豊橋市神野新田町には、『神野新田資料館』というものがあるのをご存じでしょうか。

少し前までこの資料館の前は細い狭い道だったのですが、最近は舗装されて非常に通りやすくなっています。

平日午後4時まで開館しているので、行ったことない方はぜひ!(僕自身まだ行ったことが無いので行かなきゃ。)


天気予報

前述の通り、どよーーーんとした空。

今日は曇り予報。明日はお天道様見えそうだけど、時々曇り。

降水確率10パーセントは雨降るんだね←

 

1時台

天気についてのメッセージが届いていました。

地区ごとに降ってたり、晴れ間が見えてたり。ホントに地区ごとの違いがありそう。

 

市内では、今週日曜日(5/22)に2年ぶりのホコ天(豊橋まちなか歩行者天国)を開催!

日曜日、放送前に見に行こうかな♪

 

歴史訪暖:豊橋市文化財センター 岩原学芸員

5/28(土)開催の『とよはし歴史探訪』についての話。

そこから、馬越長火塚古墳群の話や、『埋蔵文化財(遺跡)』と『史跡』の違いについてなど、歴史に関する様々な話を展開しました。

遺跡よりも史跡はランクアップしたようなもの、というのは目が鱗。

そして馬越長火塚古墳群(国指定史跡ですよ!)の名前の由来など。

 

ちなみに、放送内で話題になった『老津(おいつ)』最近できた看板の位置はここです。

 

歴史は点ではなくストーリーで考えて行くのが大事!

歴史が嫌いな人も、自分で足を運んで自分で聞いて、見るのが楽しいですよ!

 

まとめ

テンションが上がらない日ってありますよね。天気って大事。

でも喋っていると段々とテンションが上がるし、好きなコト喋らせて頂いているわけですからありがたい限りです。

来週も頑張るぞー!

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------