みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

相田みつをの『にんげんだもの』って最強の言葉

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

最近は放送振り返り以外の投稿をおざなりにしていました。

忙しくて。ホントに忙しくて。身体的にも精神的にも。連鎖というのは本当に起きるものです。世の中上手くできてるもんだね。

そんな忙しい中で、基本的にずっと言い訳していました。まぁこの投稿も十分言い訳だけども。

 

「だって」とか「けど」とか色々と考えたけど、それもひっくるめてやっぱり相田みつをの言葉が最強なんだな、って結論に到達しました。

 

にんげんだもの

 

そう、にんげん(人間)だもの。って言葉。だからしょうがないんだよ。

完璧は無理だし、動けば疲れるし、好き嫌いだってあるし。

全ては『にんげんだもの』で済ませることが出来るのではないか?という最強ワード。

ネガティブに物事を考えてもしょうがないし、ポジティブに、そして「まぁ無理なものは無理だよな」ぐらいの生き方でいいじゃん(いいじゃん)

 

段々と仕事が機械に変貌していく昨今。

でも、それでも、人間が仕事を続けていくのには、そこに『心』があるからじゃないかと。でもその心って、全部がいい方に向くわけじゃなくて。

尊敬、好意、嫉妬、僻み、妬み…。色んな事が合わさって動いていく。

それを取っ払って仕事をしたら「じゃあ機械で良いよね。」ってなっちゃう。

 

その辺を理解して生きていくだけで、今週死ぬほど忙しかったけど「しゃーない」って思えました。ちょろいな、俺(笑)

また頑張ってブログ書いていこう。

 

おわりっ!