みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年05月24日(火)ここらぶ

5月24日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り、時々、晴れ

 

 

オープニング

先日、豊橋市瓦町にある『utatane banané. (読み:うたたね ばなね)』さんに行ってきました。

素敵なお店で、定期的に行ってます。美味しいココアが飲めます。

ココアには様々な健康に良い効果があるそうです。

  1. ウォーミングアップ効果の持続
  2. 動脈硬化抑制
  3. 脳機能改善
  4. 血流促進
  5. 血管の健康維持
  6. メタボ改善
  7. 紫外線による肌ダメージの軽減

utatane banané.さんには、雨の日限定のココアがあるそうなので、ぜひ♪

 

f:id:dan_ysd:20220524170935j:image

 

賀茂小学校の『どろんこ体験・田植え』

明後日5/26(木)に、賀茂小学校では『どろんこ体験・田植え』を実施予定だそうです。

  1. 田植え前の田んぼで、全校児童でふだんできないどろんこ遊びを楽しむ。
  2. 地域に広がる田んぼに親しみ、地域の営みに触れる。
  3. 米を育てる体験や、地域の人たちから農業指導をしていただく経験を通して、人としてのよりよい営みを感得する。

という3つの目的で、賀茂小学校の67人の生徒さんが体験をするらしいです。

元々、5/27(金)に実施する予定だったけど、お天気が芳しくないので、前倒し。

…とはいえ木曜日も微妙な天気。もってほしいなぁ。

 

2022.05.31.追記

結局5/26(木)は天気が悪く、5/27(金)に実施したそうです。

 

その資料の中に『代かき』というワードが書いてあって。

30年生きて、農業体験をしたことが無いので、このワードが読めず。

最初代ゼミの親戚かと思って「よかき」だと思ったんだけど、「しろかき」でした。

『代かき』については、クボタのホームページに、詳細が掲載されていました。

 

そういえば、小学校5年か6年の時に、稲作体験をやった気がするなぁ、と喋りながら思い出す。まぁ20年前の話なので、うろ覚え…(笑)

 

『花しょうぶまつり』が開催!

賀茂小学校の話をしたので、その賀茂小学校区にある『賀茂しょうぶ園』で明日から始まる、「花しょうぶまつり」についても紹介しました。

毎年、豊橋の夜店(残念ながら、夜店はコロナ禍で中止)と並ぶ、初夏の風物詩。

昨年も夜ライトアップされた中行ったので、今年も行きたいなぁ。昼も夜もオススメ。

 

6月7日(火)までだけど、今日最新の情報が届いて、花が咲き始めたとの事。

今週末から来週が見ごろだそうです。

 

設楽ダムの工期が8年延長となりました。

現在建設中の設楽ダムについて、国土交通省が色々と検討をした結果、8年延長することとなったそうです。(工期延長に関する新聞記事)

放送では言いませんでしたが、建設費用も800億円増えているとの事。

工期が伸びるのは、働き方改革が建設業にも広がっている事や、工事内容の再検討など。

建設費が増えているのは、昨今の情勢を鑑みて、物価の上昇に伴う資材・機材の上昇や、こちらも工事内容の再検討に伴う工事の増加など。

食べ物などの直結する価格が上昇することに対して、やはり規模が膨大すぎて他人事のように感じるけど、大事な事ですからね。

人間の70%が水分が必要なわけなので、やはり『水』に関わる事、大事です。

 

歴史訪暖:普門寺 林義将住職

毎月第4火曜日は、豊橋市雲谷町にある普門寺の住職、林義将さんにお越し頂いてお話を伺っています。今日は以下の話を展開しました。

  • 季節の話題:急に暑くなってきました…。
  • 今の普門寺さんの状況:紫陽花が見頃です。
  • 青もみじまつりが終わりました。(5/8迄)
  • コーナー宛メッセージ
  • あじさい祭りが始まりました。(5/15~6/30)
  • 月替わり御朱印について:6月は紫陽花がテーマです。
  • おりんの鳴らし方について:宗派・流派に違いがあるけど…。

今の普門寺さんは紫陽花です。祭りと銘打っていますので。

月替わり御朱印も、紫陽花がテーマという事で、1回いったから~ではなく、ぜひ季節や月替わりで堪能をしてみてください♪

 

そして、最後に盛り上がったのはおりんの鳴らし方。

そういわれると、全然知らなかったですけど、奥が深いですね。

 

仏壇屋 滝田商店 仏具 おりん 広丸リンセット 3寸(口径9.2cm) やわらかい音色のおリン、ふとん・リン台・リン棒付き、仏壇用 証明書付

 

来月は、あじさい祭りが終盤を迎えている中での御出演予定です♪

風車祭』を実施予定?との事で、その話を深掘りしていきたいと思います☆

 

まとめ

農業が盛んな地域、東三河の初夏が来ました!

田植えなどの地元ネタから、季節・天候の話など、のんびりワイド番組をお届けしました。

気が付けば5月も下旬に突入しました。時の流れは早いものです。

 

今週も皆さんのメッセージもたくさん届いており、番組内で読み切る事が出来ませんでした。ごめんなさいm(__)m

しっかり目を通していますから、懲りずに来週以降もメッセージお待ちしています(笑)

 

来週は第5週目という事で、歴史訪暖のコーナーは一人喋りです。

滅多にない第5週目なので、自由気ままに話をしていきたいと思います♪

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------