みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年05月10日(火)ここらぶ

5月17日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ時々曇り

 

 

オープニング

放送した日は晴れていましたが、曇天続き。

ゴールデンウィーク前半は雨で、後半が晴れ。また雨。なんなんなん。

って思ったんですけど、コレには名前が付いてまして。

 

『走り梅雨』(梅雨の走りとも言う。)

 

沖縄や奄美地方が梅雨入りすると、本州の南岸にも前線が停滞することがあり、まるで梅雨を思わせるようなぐずついた天気になる事がある。それを走り梅雨というらしい。

東三河も『本州南岸』に属するよね?ね?

という事で、今年はその走り梅雨ですかね。

今まで沖縄の梅雨入り(したとみられる)宣言があっても、どこか他人事のように思ってたけど、これからは沖縄・奄美地域も気にしてみると良いかも。

 

ちなみに東海地方の梅雨入りは、平年は6月6日。昨年(2021)は平年より一週間遅かった6月13日。今年はどうなることやら…。

 

交通情報

先週はゴールデンウィークだったこともあり、高速道路のあちこちが混んでた。

久々に二桁の距離の渋滞ができてるなぁ、なんて思ったけど。

さすがゴールデンウィーク明け。高速道路はこの周辺すべて順調。

 

一方で東三河の主な一般道路は、国道一号線を中心に少し渋滞あり。

午後の動きが活発になるのはなんか普段の日常が戻って来たな感。

 

天気予報

走り梅雨の合間の晴れ。

とはいえお天道様とは今日でいったんサヨナラ。明日からは曇りの日々。

なんなら雨を降らせる雲が出てきそう。辛い。

今週末は特番なんだ。担当なんだ。雨男ってまた言われちゃう…かなC。

 

今日は月に1度の『豊橋警察署だより』

毎月10日にお届けしている豊橋警察署だより。珍しく火曜日にバッティング。

今日は交通課の方に『安全運転管理者』についてお話を伺いました。

皆さん、4月1日から法令が改正されたのをご存じでしょうか。

 

漢字で聞くと難しい単語ですが、とっても大事!

詳しくは『公益社団法人愛知県安全運転管理協議会(AAKK)』のホームページをチェックしてください。

 

ちなみに放送では言えなかったけど、コロナ禍でアルコール検知器をアルコールで吹いて、毎回基準値オーバーというコントみたいなことをしていた話を聞きました(笑)

皆さん気を付けましょう!笑

 

そうだ!薬剤師に聞こう

こちら、月に1度のコーナー『そうだ!薬剤師に聞こう』。

豊橋市薬剤師会に所属をしている薬剤師の方に月替わりでお話を伺うコーナー。

今月は豊橋市薬剤師会副会長の神谷政幸さん、神谷薬局の江口倫由さんのお二人に話を伺いました。

 

神谷さんからは、医薬品卸についてのお話。

→卸の人たちのおかげで我々は安心安全な薬を受け取れるんですよね。

そして、江口さんからは在宅・訪問医療についてのお話。

→こういった相談は薬局でもOKとのこと!

 

 

歴史訪暖:設楽原歴史資料館 館長 湯浅学芸員

第2週目の歴史訪暖は設楽原歴史資料館館長の湯浅学芸員が出演。

大きく2つ(+1つ)のトピックでお届けしました。

第57回長篠合戦のぼりまつりが行われました

今年も法要のみという事で開催。来年はNHK大河ドラマ、3年後は450周年という事で、将来的なお話も交えて伺いました。

毎年戦国3部作として、長篠合戦のぼりまつり→古城まつり→決戦場まつりと続いていくも、古城まつりは中止、決戦場まつりは法要のみ営まれる予定とのこと。

湯浅さんの専攻について

コーナーでは戦国時代の話がかなりの頻度だけど、そもそも湯浅さんの専攻はなんなのかという部分の紐解き。

そこから出てきたワードは『雨乞い』。雨乞いというワードを紐解くと面白かった。

雨乞いがお祭りと化していく歴史が実際に残っていたりとか。

ちなみに2022年でも雨乞いって言うのはアルンダヨ。

豊橋公園の新しい名称募集について

歴史のコーナーですし、ちょこっとだけ触れました。

400年かけて培った名前は、400年かけて名前を浸透させていくぐらいの気持ち。

だから長い目で見ていく事が大事なのかもしれないね。

 

まとめ

今日は本当に内容盛りだくさん。ここまで盛りだくさんだったのは久々。

メッセージがエンディングで駆け足状態になってしまったでござるm(__)m

あと、オープニングナンバーで機械が止まったのは不吉なのでホントに勘弁してください(笑)

 

余談

なかやまきんに君のモノマネが上手になって来たと褒められました←

ぱわー!

 

www.youtube.com

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------