みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

昨日は公開生放送でした。学んだことまとめ(備忘録用)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

昨日は、ド平日ですが、珍しく公開生放送。

しかも、3年ぶりにその公開生放送のパーソナリティしていました。

(ちなみに前回は、コロナ禍になる前の豊橋まつり。)

 

日産自動車が新しくリリース予定の『日産アリア』についての特別番組。

ちなみに日産アリアは、今冬発売の予定。

 

www3.nissan.co.jp

 

3年ぶりの公開生放送に時間感覚やら外の感覚に慣れず、目の前のことに精一杯の一日で、写真を撮り忘れる始末。

 

 

これ、営業の方が撮ってあげてくれたツイート。

ちなみに、漢字が間違っているので、これからは特番の時だけ『段』にしようかしらね笑

 

めちゃくちゃテンパってた中、唯一撮った写真はコチラ。

 

 

日産アリア、外も中もカッコよかった!

お金があればすぐにでも買い換えたいのだが…ぐぬぬ状態。

 

ちなみに、車についての知識はおそらく一般人以下のレベルなので、本当に素人さんの質問を特番の中でぶつけてみた。

それを忘れないように以下に聞いたことのメモを掲載。

 

 

1.SUVとは

  • S:スポーツ
  • U:ユーティリティ
  • V:ビークル

いや、カタカナで言われても分からん!

どうやら、『遊び』用と『街乗り』用が並行して使える車の事。

そう考えるとスポーツカーってだけでジャンル一個成り立ってるからSUVって大事だなぁって。

 

2.日産アリアの電池は平べったい

僕の勝手な印象で、電気自動車の電池は単三電池みたいなものを積み込むものだと思ったけど、実は違った。

勝手に、エボルタくんみたいな背負うタイプのものが載っているのかなー、とか。

 

2足歩行てくてく エボルタNEOくん 高さ約9cm

 

平べったいものが、床のところに敷いてあるイメージとのこと。(敷いてあるとはいうものの、搭乗者が見えるわけではない。)

そう考えるとお尻がデカい外見にならなくて済むわけだ。天才かよ。

 

3.電気自動車は1回充電でガソリン車とそん色なく走る。

正直電気自動車をバカにしていました。えぇえぇ。

1回の充電で100キロぐらいしか走らないんやろなぁ(鼻ほじー)

1回の充電で400キロぐらいは知るらしいですよ、アニキ!

 

時代は徐々に電気自動車に代わっていく中、電気自動車のクオリティ自体はやはり最初に出たころより段違いに進化しているらしい。

僕の電気自動車に対しての知識は10年まで止まっていた説。

 

4.困ったときはディーラーさんに聞けばいい

正直ね、思ったんですよ。

 

カタカナが多すぎてわからない問題。

 

インテリジェントモビリティ、リミテッド、バッテリー…。

いや、バッテリーぐらいはわかるけども。

 

そんな時は、臆せずディーラーさんに聞いていいという事ですよね。

これね、案外わかってても難しいじゃないですか。

 

「こんなアホみたいな質問して、鼻で笑われへん…?」

 

みたいなこと思っちゃうんですよね。

 

いいんです!(川平慈英風)

 

みんなも些細な事でも担当の方に聞いてみようぜ!イェイ!

 

 

まぁ久々の公開生放送で、しかも2時間という短い時間だったけども、僕としてはとても楽しい時間でした。

また何か機会がありましたら、何かできるといいなぁと思っとります!

 

 

そんな感じで!ここまでのお相手はダンでした☆