みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年04月04日(火)ここらぶ

04月04日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(明日まで晴れそうなので、桜ラストチャンス?)

 

 

オープニング:今日は『C.C.レモンの日』

今日4月4日は、語呂合わせから『C.C.レモンの日』だそうです。

発売元のサントリー食品インターナショナル株式会社が制定しました。

1994年発売のC.C.レモン

レモンらしいスッキリとした甘酸っぱさと、飲んだあとに広がるレモンの香りが特徴の人気商品となっています。

ネーミングの由来は「ビタミンCたっぷりの、元気で健康的な炭酸飲料」ということだそうです。(公式ホームページより。)

そういえば最近C.C.レモン飲んでないなぁ、という事で、今日の話のネタがてら今日の出勤前に購入しました。久々に飲んだけど美味い!

 

f:id:dan_ysd:20230404165501j:image

 

 

イオンモール豊川の話ばかりやんけ!

今日4月4日、イオンモール豊川さんがグランドオープン。

今日は前の番組(朝番組)からずーっとリスナーさんのメッセージはイオンモール豊川の話題。みんな大好きだな!←

実はソフトオープンはしていたけど、今日が記念すべきグランドオープンという事で、「もう行った」とか「行く予定」とか。

最終的にリスナーさんから、「オープンおめでとうございます!」って俺宛にメッセージ届いたんだが?俺運営側だったか?←

 

ミライの働き方研究所:ロールモデルについて

新年度という事で、今日は『ロールモデル』と言う言葉についてご紹介しました。

カタカナで書くと難しいですが、日本語に訳すと「お手本になる人」。

上司・先輩がお手本になるのはよくある(よく聞く)話ですが、別に社外の人とか、複数の人をロールモデルにしても良いという話をしました。

 

また、新年度なので、どうしてもキラキラした生活をしたり、少し無理をしたりすることがあるかもしれませんが、まぁ無理せずに。

辛いときは逃げたってええんやで。

 

ロワジールホテル豊橋からのお知らせ

豊橋市藤沢町にありますロワジールホテル豊橋に入っている、3つのレストランからのお知らせもスタジオに届いていました。

ラジオを聞いたよと言って頂くと、3店舗共通でお会計から5%オフになるそうです。

最近行ってないから行きたいなぁ。

 

歴史訪暖:歴代の吉田城主について

今日は第1週目なので、ゲストがおらず一人喋り。

今日はみんな大好き吉田城の話ですが、その中で、『歴代吉田城主』の話をしました。

ラジオで人の名前がめちゃくちゃたくさん出てくると眠たくなるからね、今回のポイントは「人の名前はとにかく聞き流す」と言う部分です笑

ラジオで本末転倒な事を言っていた気がしますが、江戸時代だけでも9家22代の城主がいる吉田城。

別にテストしているわけではないので、とにかくポイントは「似た名前いるわー」ぐらいの感覚で聞くことが大切です笑

ちなみに、歴代吉田城主は豊橋市美術博物館のHPに掲載されています。

 

吉田城 御城印がリニューアル&春まつり(さくら)が最終盤

歴史訪暖で歴代吉田城主の話をしたので、その流れで4月1日からリニューアルされた吉田城 御城印の話をしました。

字は豊橋市在住のデザイン書道家鈴木愛さん。

後ろの家紋が、今回は深溝(ふこうず)松平家の家紋である重ね扇となっています。

この字の原版が、吉田城鉄櫓に飾ってあるそうです。

 

また、今週日曜まで開催中の春まつり(さくら)に合わせ、吉田城鉄櫓内では、つるし飾りが展示してあります。

桜自体は明後日の雨で流れちゃうかなぁ…。でも鉄櫓のつるし飾りはギリギリまで楽しめるかと思います。

 

来週からはレポーターです。

今日は生放送後に収録があるので代理をお願いしましたが、来週からは生放送終了後に、次の番組内コーナー『キャンカでいきゃいいらぁ』のレポーターを担当します。

生放送からのレポートで割とバタバタなのですが、現場の様子をリスナーさんにお伝えしていきますので宜しくお願いします。

 

この番組振り返り記事をいつも放送後すぐに書いているんですが、レポート終わったら書く感じかなァ…。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------