みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

最近やったボードゲーム(2021年8月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

最近は月に1度、ボードゲームを楽しんどります。

もはや月1ペースだから趣味はボードゲームと言っても良いと思うの。

 

ブログを使って、最近やったボードゲームを備忘録がてら残していきますね。

 

 

ごきぶりポーカー

ごきぶりポーカー【日本語版】

 

ネーミングでビビるけど、ごきぶり以外にもいわゆる『害虫』のオンパレード。

同じ種類を4種揃えるとドボン。

運要素よりも、『いかに相手を騙せるか』が大事。

 

京都議定書

ホビージャパン 京都議定書日本語版 (3-6人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

これまたネーミングセンス。ボドゲはネーミングセンス大事。

京都議定書というのは、地球温暖化に関する国際的な枠組みで、すごい意訳すると

『各国、環境に配慮した世界を作るよう頑張ろうぜ!』

っていうものなんだけど、このボードゲームは戦略的に温暖化などを進めるっていう。

 

ちなみに、チキンレース要素も入っているので、穏健派潰される模様。

 

f:id:dan_ysd:20210809082450j:plain

 

各業界への配慮というのも大事。忖度大事。いやこれボドゲだから、ね?

 

君のゆるいタロット占いが私を癒してくれるから

これ、実はまだ一般市場への販売が始まっていない作品。

クラウドファンディングで、応援購入した方先行のもので、友達が持参。

 

www.makuake.com

 

このゲーム、ワイ最強。やっぱり口が達者なんやな(再認識。)

完全に強引なこじつけをしたところもあったけど、そういう時は押し切るが勝ち!

 

FOGSITE

アークライト フォグサイト (2-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

1人(ガーディアン)vs1~3人(冒険家)で戦うゲーム。

洞窟を脱出できるか、ガーディアンが冒険家を倒しきるかというゲーム。

かなり頭を使うので、頭がすっきりした状態でやることオススメ。

 

あと、バイアスかかると詰む(結論)

 

f:id:dan_ysd:20210809085338j:plain

 

人造人間は俺と同じ夢を見るか?

おどろおどろしいネーミングだけど、やっていることは自分の役割(ロール)を当てるゲーム。

人造人間をどう説明するかが大変。

人数が増えるほど面白いと思う。(ただし、上限6人。)

 

gamemarket.jp

 

ごいた

実は数回前にもプレイをしたけど、その時に謎のブームが発動し、今回アプリで練習したうえでプレイ。

日本発祥のボードゲームと言われており、アプリ(無料)もあるのでぜひ。

 

ごいた

ごいた

  • E.K.CORPORATION CO.,LTD
  • ゲーム
  • 無料

 

カードでしかやったことないけど、聞いた話麻雀盃のようなものがあるらしい。

 

アークライト ごいたカード (Goita card) (4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

え、ちょっとこれでやってみたい!誰か持っていません?笑

 

おばけキャッチ

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

これはアクションゲーム(断定)

 

カードに示されたものを相手より早くゲットするゲーム。

軽く争いが起こるので、ケガの無いようにしましょう。

 

ちなみに、一緒にやった友達の一人におばけキャッチめちゃくちゃ上手い人がいた。

え?僕?このゲーム苦手←

 

f:id:dan_ysd:20210809085402j:plain

 

あと一つゲームやったけど、説明書きをちゃんと読まなかったので、推奨人数に満たしていない状態でやったので、なんか雑に終わってしまった笑

これはまたちゃんとやったときに紹介をば。

 

という感じで、これから近々でボドゲをやったときはまた掲載しまーす。

ボドゲエンターさんありがとうございました!

 

そんな感じで!ここまでのお相手はダンでした☆