みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

妥協と諦め

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

毎週日曜日、午後1時から午後5時まで生放送を担当しています。

 

843fm.co.jp

 

リスナーの皆さんからのメッセージとリクエストで成り立つ番組。

ありがたいことに、放送が始まってかれこれ今日で16回目(2021.07.18.投稿)。

 

今日は、『最近彼女ができました。』というメッセージを頂きました。

以前までの僕なら「ガッデム!」的な発言をしていたでしょうが、まぁ大人になったんでしょうね、祝福できたよ笑←

 

ただ、(聞かれてもいないのに)長続きする秘訣という事で、僕は

 

妥協と諦め

 

と放送で述べました。

まぁこれって別に恋愛に限ったことじゃなくて、様々なシチュエーションで言えることなんだろうけど。

 

その後、別のリスナーさんから「妥協と諦めというと他人に非を押し付けている感じがするので、私はこう言います。」というメッセージと共に

 

己の理想と折り合い

 

という言葉を頂きました。

なんて素敵な言葉だろうと、そのまま僕の受け売りにすることにしたよ(笑)

 

でもやっぱり妥協と諦めは大事。

特に付き合いたての頃は365日24時間ずーっと一緒にいたいという欲望が強くなりがちだけど(最初から別に距離感求めてますって方がいたらスルーしてね笑)、その辺だって、仕事があり、プライベートがあり、各々の生活があるので、これも妥協と諦めが大事。

別にネガティブなことがすべて妥協と諦めを必要とするかと言えば、ポジティブなことも妥協と諦めは大事だと思う。

 

その部分をしっかりと見極めをすることが、人生がより楽しくなる方法の一つじゃないかな、と自分でしゃべりながら思ってみたり。

 

何はともあれ、これから使おう。己の理想と折り合い。

星野源の折り合いが聞きたくなった今日この頃。

 

 

備忘録を兼ねて、ただブログを殴り書きする放送終了後の自分。