みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年06月07日(火)ここらぶ

6月7日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ

 

 

オープニング

夏の風物詩『梅雨入りしたとみられる宣言』が始まりました。

今年は17年ぶりに関東甲信地方が九州南部地方より先に梅雨入りしたとみられる宣言。

今年も多くもなく少なくもない量の雨が降ってくれることを願っています。まさに『神頼み』のシーズンですね。

 

梅雨に入る事を『入梅』と言いますが、旧暦だと、立春から127日目を入梅と定めていたそうです。

今は地方気象台や気象庁が地域ごとに発表しますが、旧暦だと、この127日は、おおよそ6月11日頃との事。昔の人の感覚、恐るべし。

 

さて、そもそも『梅雨』ってなんで『梅の雨』と書くのかを不思議に思った事ありませんか?というオープニング本題。

諸説ありですが、一説によると、青かった梅がこの時期に熟し、カビが発生しやすくなることから『黴の雨』と書いて梅雨としたことから、という説があるそうです。

ちなみに黴って、漢検一級レベルだそうです。書けない(笑)

 

吉田城に関する講演会が開催されます

7月16日(土)13:30から、市史跡指定記念講演会「楽しく知ろう吉田城」を開催します。

"し"が多くて言いづらい(笑)

今回は、日本城郭協会理事の加藤理文さんと、城郭イラストレーターの香川元太郎さんがお越しいただけるそうです。すごい行きたい!

日本100名城にも指定されている吉田城。実は今年の3月に豊橋市の指定史跡に指定されたという事で、その記念公演です。(この話題が出た時、まだ市指定史跡になってなかったんだ…。と思ったのは内緒。)

 

今回は、大きく3つのポイントで講演。

  1. 吉田城のココが面白い!
  2. 復元鳥観図から見た吉田城
  3. 公式ガイドブックの配布とその見どころを紹介

放送では言いませんでしたが、公式ガイドブックが無料配布されるらしいので、これをもらうだけでも行く価値があります!

 

まちなか学習の一環

リスナーさんからのメッセージで、今日、大清水小学校の生徒さんがこども未来館ココニコとPLATに校外学習との事。

PLATの舞台の上に立てるのかな?最近だと段田安則さんや鈴木保奈美さんが舞台で、香川照之さんも上がった主ホールの檀上にのぼったのかな?なんて話をしました。

俺も一回はステージに上がりたい…(笑)

その後の続編で、ソーラン節を披露したそうですPLATの主ホールでソーラン節…見たかったでござる。

 

 

小中学校合同避難訓練を実施予定

来週の金曜日に、小中学校の合同避難訓練が実施されるという情報がスタジオに入ってきました。

今までこういったものは無く、初めての試みとの事。

でも災害はいつ来て、どうなるか分からないのでこういった取り組みって防災の観点からも重要ですよね。僕らの時は無かったなぁ。

 

そもそも避難訓練の意義って考えないといけないですよね。

訓練で出来ないことは本番でもできません、と学生時代に言われたことを思い出しました。

 

ニュースの中で…

今日のニュースの中で、ウクライナ黒海を経由して穀物を輸出できることを検討、というものが報じられていました。

Googleマップで地理を見てみましょう。

 

 

ウクライナ黒海を挟んだトルコと輸出に関する協議をすることは分かる。

ニュースに唐突に出てくるイギリスの存在。イギリスってちょっと離れてない?

こういった事から地図を見るのは大事!

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

歴史訪暖:夏越の大祓

2週連続の一人歴史訪暖。

今日は毎年6月の行事『夏越の大祓』について話をしました。

ちなみに『なごしのおおはらえ』って打つと、Google予測変換にでてくるけど、『なごしのおおはらい』にすると出てこない不思議。

 

大祓とは何なのか、なぜ茅なのか、どういう手順で回るのか。

などなどを話しましたが、ラジオだと分かりづらい!(これ言ったら元も子もない…?)

併せて、6月の和菓子『水無月』についても話をしました。

これまたわかりづらかったのも内緒…。

 

気になった方は、ぜひお近くの神社に足を運んでください。

 

f:id:dan_ysd:20220607175440j:image

通勤途中にある高師原神社の風景。

設置されてすぐ。

 

f:id:dan_ysd:20220607175452j:image

昨日の状態。やはり色が変わってる。

 

 

まとめ

気が付けば6月です。来週は第2週目なので、1時台は薬剤師のコーナー。

メッセージもたくさん届いていたものの、読み切る事も出来ず。

っていうか読み切る事が出来る日なんてないと思うの…。メッセージ来ない番組って聞かれていないってことじゃない…?

 

一人歴史訪暖はやっぱり短くなるわね(笑)

今週もありがとうございました!

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------