みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

最近、豊橋の上を撮るのがブームです

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

最近、Twitterに『#豊橋の上』で投稿するのを趣味にしています。

なんの経緯説明もせずに始めたこの写真投稿ですが、それなりに見てくれている人がいて嬉しい限りです。

 

 

始めたきっかけ

スマホ発達して、まるでスマホに使われているかのような世の中になりました。

とか言いながら僕も1日7時間ぐらいスマホ見てるらしいので、完全にスマホ中毒です。

 

スマホを見ていると、本当に視界が狭くなります。

特に下を向いて歩いている人が多くなりました。

歩きスマホは良くないと言われますが、スマホを見ていない人でも視線が少し下方向になっている気がします。まぁ僕ですが←

 

という事で、顔を上げる意味合いを込めて、豊橋の目線から上の高さをしっかりと見ようという事から始めました。

まずは自分から。そして、面白かったり気になったものを写真に撮ってアップすれば、みんなもそれを見るかな、と思って。安直ですがいいよね、うん。

 

豊橋の上方向面白い!

最近この投稿を始めて思ったのですが、豊橋の上方向面白いです。

例えば、下方向は草花が咲いていたり、面白い石が転がっていたりすることはありますが、なかなか上方向は気にしたことが無かったので楽しいです。

そんな楽しい『豊橋の上』の一部を紹介させてください。

 

小池隧道という存在

この『#豊橋の上』を始めて、一番リアクションが多かったのが、小池隧道について。

 

 

豊橋と田原を結ぶ、渥美線の小池駅-愛知大学前駅間にあるトンネル。

ちなみに30年生きて、隧道=トンネルという事を知りました。世の中知らない事だらけで、それが知れたのは豊橋の上を探したから。

 

僕の目線からしたら上方向だけど、隧道=トンネルなので、下を走っている。

高低差を楽しむことが出来るのもこの企画の楽しみの一つ。

 

『握る』に見えなかった

豊橋のみなと大通りから見える豊橋市西小鷹野にある『車寿司』さんの看板。

 

 

これずーっと、握石だと思っていた件。『"握"る懐"石"料理』を略して、握石だと。

そしたら、『握る』でした。

 

ちなみに、Google mapを見たら、黒背景だったけど、いつの間に白背景になったんだ…。こういう違いを探すのも楽しい。

 

 

や き と り

実はこの看板を見つけた時に『豊橋の上方向面白いwww』って思って始めた。

なのでこれを作るきっかけになったもの。

 

 

西小田原町の辺りにあるんだけど、下はマンション&居酒屋(正式にはいざっく)。

やきとり屋が昔あったのかな?ちなみにこの近くに鳥市精肉店というめちゃくちゃ美味しい精肉店さんがある。

 

これからも見つけていきたい、豊橋の上

豊橋の上っていうなかなか極端なハッシュタグを作ったけど、でも楽しい。

少なくともスマホ首にならない対策の一つという事で。

 

今のところ、僕の通勤路と会社周辺だけど、市内、いや、東三河の上を広げていきたいと思っています。

その為にもやっぱり動き回らねば!!!

 

おわりっ!