みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年04月25日(火)ここらぶ

 

04月25日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(風がめちゃくちゃ強い!!!)

※1日投稿が遅くなりました。

 

 

オープニング:オセロ発売から50年!

1973年4月25日、オセロが発売されました。という事は、放送日に50周年!

オセロって半世紀の歴史なんですね。

正直もっと長い歴史があるかと思ったのですが、それでも半世紀です。

 

茨城県水戸出身の長谷川五郎さん(日本オセロ連盟会長も務めていました)が、旧制水戸中学、現在の水戸第一高校在学時に発明したのがオセロ。

オセロと言う名前は、シェイクスピアの四大悲劇の一つ「オセロ」が由来です。

将軍・オセロと妻・デズデモーナを中心に、敵味方がめまぐるしく寝返るというストーリーに、黒白の石がひっくり返りながら、形成が次々に代わっていくゲーム性になぞらえてこの名前が付いたそうです。

そして、盤面が緑なのは、その戯曲「オセロ」の戦いの舞台、緑の平原をイメージして作られたと言われています。

名付け親は長谷川五郎さんのお父さん、長谷川四郎さん(茨城大学名誉教授でイギリス文学者)だそうです。

実はオセロは6つの基本ルールがあります。

  1. 最初に置く4つの石は、自分から見て、右上が黒の石。
  2. 先攻(先に打つ人)は、黒の石。
  3. 縦、横、ナナメ挟んだら全部返せる。その際に返し忘れに気を付ける。
  4. パスは、置くところが無い時にしかできない。
  5. 石を数える時は、石を動かさないで数える事。
  6. 石が多い方が勝ち!

石の位置とか数え方にルールがあったなんて知らなかったです。

ちなみに、オセロ発祥の地、茨城県水戸市の市役所ホームページを参照にしました。

 

4月から家庭ごみ持ち込みは予約が必要!

気が付けば4月が始まってもうしばらくが経過しました。

今年度から豊橋市では家庭ごみの資源化センター持ち込みは予約が必要となっています。(むしろ去年まで予約なしで行けました。)

最短で2日後から予約可能なので、今のうちに予約をしておいて、ゴールデンウィークの大掃除対策をお願いします。

ちなみに、最長で2ヶ月先まで予約可能との事。

ゴールデンウィークは混む事を想定して、ゴールデンウィーク明けの予約もOKだそうです。

 

www.city.toyohashi.lg.jp

 

漫画を読もう!&絵本の寄附の話

(少し先ですが)5月11日に、国際ソロプチミスト豊橋ポートさんから、豊橋の小学校52校に、書籍「みんなのためいき図鑑」を寄附するという発表が届いていました。

それに併せて、ぜひ中高生を中心に漫画を読む事を推奨します。

文字ばかりだと抵抗感やハードルがある一方で、絵がある漫画や絵本は手に取りやすいかと思います。

またクールジャパン、サブカルチャー文化が発達している日本なので、漫画は非常に良いコンテンツtだと思っています。

 

その中で、最近新井すみこさんが出版した「気になっている人が男じゃなかった」と言う漫画を紹介しました。

4月19日にVOL.1が発売され、Twitterを中心にSNSで話題になった作品です。

今回の書籍発売を記念して、漫画の中でも話題になる楽曲を集めた公式プレイリストがApple MusicやSpotifyなどで公開されています。

 

気になってる人が男じゃなかった VOL.1【電子特典付き】 (コミックエッセイ)

 

このプレイリストのリード曲(1曲目)に収録されている、ニルヴァーナの楽曲もオンエアしました。

 

 

歴史訪暖:第4週目 普門寺 住職 林義将さん

青もみじ祭りが開催中の普門寺さん。先日は新聞にも取り上げられていました。

緑(もみじ)以外にも様々な草花が見ごろとなっています。

ゴールデンウィークは意外にも穴場な場所(住職談)という事で、遊びに行く候補地の一つにいかがでしょうか。

5月5日(金)には、通常非公開の文化財御開帳や、5月7日(日)にはバンジョーアコーディオンのライブなどが開催されます。

詳しくは普門寺さんのHPやSNSなどをご確認ください。

 

キャンカでいきゃいいらぁ:のだや 玄米と麹ピザ

生放送終了後、豊川に移動して、現場レポートを実施しました。

今日は豊川市八幡にある米のだや八幡店にできた『玄米と麹ピザ』から生中継。

野田さんに色々とお話を伺いつつ、(苦手な)食レポを実施しました。

 

 

来週はゴールデンウィークど真ん中!

気が付けば今週末からゴールデンウィーク。今年は連休をもらいました!嬉しい!

とはいえ、そのゴールデンウィークの真ん中、5月2日が次回放送です。

長期連休に働き方の話するのどうかと思う()ので、来週は『ミライの働き方研究所』コーナーはお休みです。

 

今回も放送ありがとうございました!

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------