どうも皆さんこんばんは!ダンです。
今年も恒例となりました劇場版名探偵コナンのシーズンです。
昨年のハロウィンの花嫁も映画館で観て、感想をブログに書きました。
もはや春の風物詩です。
今年も公開された映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を観てきました。
気が付けば今年で26作目。初めての劇場版の時に生まれていない子たちもいるぐらいですから、もはやレジェンドアニメ映画でしょう。
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンは殿堂入りすべき。
あらすじ
昨年同様ですが、基本的なあらすじについては、公式サイトのABOUT THE MOVIEのページを参照ください。
今回は、主要キャラクター灰原哀と、名探偵コナンのキーワード『黒ずくめの組織』に関するストーリーです。
Wikipedia先生だと、より詳細なあらすじまで掲載されていました。wikiだと割とストーリーの中盤部分まで開示されているので、読むときは気を付けてください。
あとは現代技術の発達で、YouTubeで予告編動画がアップされていますので、そちらを参照でも良いかと。
ネタバレにならない程度のあらすじとして、ぜひ名探偵コナンの黒ずくめの組織に関するストーリー(漫画・アニメ)と映画をチェックしてからこの映画を観ると良いです。
なぜかという事までは伏せます。
感想<ネタバレなし>
今回も見事に爆発&爆発でしたありがとうございました←
と、昨年と同じような事を書くほど、コナン映画は日頃のうっ憤を晴らすかのように爆発します。
今回は海が舞台という事で、爆破は少なめだった気がします。爆破少なめってなんだ?←
今回のゲスト声優は、沢村一樹さん。
さすが俳優歴が長いだけあって、安定感ありました。(安定感の無いゲスト声優?誰の事だろうなぁ…。←)
エロ男爵と言われていたころが懐かしいわね。(今も言われている?)
今回も音楽は菅野祐悟さんが担当。大野さんは勇退されたのかしら?
とはいえ、大野さんの要素をリスペクトしつつ、菅野さんらしさも出ていて、音楽も非常に良かったです。ありがたやありがたや。
今回の脚本は櫻井武晴さん。相棒などの脚本やコナン映画でも何度か担当している方。
櫻井さん脚本マジ安定感あるので好き。(ちなみに去年のハロウィンの花嫁は大倉崇裕さんが担当。)
そして監督が立川譲さん。この方は、2018年公開映画ゼロの執行人の監督も担当されている。その効果でしょうか?アクションです。←
シナリオですか?何を話すとネタバレになるのかもうよく分からないので、この記事の後半、ネタバレ部分でがっつり話します。
ネタバレ無しで言えば、劇場版名探偵コナンのジャンルは確実に『ミステリー』ではなく『アクション』です。
感想<ネタバレあり>
名探偵コナンの漫画を1巻から全巻読んだ&映画全部見たワイ、鑑賞途中で感じた事。
「やーっぱり黒ずくめの組織無能やん!」
いやもう無能すぎてジン&ウォッカはネタに走ってるんか、って感じ。
っていうかさ、映画見ててよくよく思ったけど、さっさと工藤新一を○っておけばよかったのでは?
なんで主要キャラクター軒並み生かして、それ以外のキャラをポンポンやっちゃうねん。順序間違ってるやろ。
まぁこれ言い始めたら、名探偵コナンが1巻で終わってしまうので、そろそろ口を塞ぎます笑
未だにジェットコースターにジンとウォッカで乗ったのはいい思い出。
前述の通り、黒ずくめの組織に関する話を履修してからの方が面白いと思います。
初めてコナン映画で別のコナン映画の登場人物を出してきたなと(純黒の悪夢のキュラソーなど)。同じ脚本家(櫻井さん)が故にかしら?
それと連動して、コナン24巻(ピスコの件)と、漆黒の追跡者(チェイサー)と、純黒の悪夢(ナイトメア)を鑑賞した上でこの作品を観た方が良いかもしれぬ。
個人的にはピスコはすごい印象に残ってます。なぜだろう。
それにしても…ヒロインはいつから灰原哀になったんですか?
あれ?映画特有の「しんいちーーー!!」「らーーーん!!!」が無くなっていたんだが?あれ?もう「はいばら…っ!」じゃん。最強じゃん。
高山みなみ×林原めぐみをやってはいけません。声優ファンのワイが感動します。
それから阿笠博士が映画恒例ダジャレクイズおじさんだけでない活躍を見せてくれていたので嬉しいです。ありがとうございます。
個人的にはそろそろビーイング系アーティストの主題歌を期待しています。(ビーイング系が何かと言うのは、ご自身で検索してみてください。)
もちろん毎回いい曲なんですよねー。今回もスピッツが劇的に良かった。
もうね、コナン主題歌は総じていいからありがたい。ありがたいけど、そろそろ倉木麻衣とかB'zの主題歌を聞きたいんですわぁ。
毎年恒例の来年予告、今年も楽しみです。
平ちゃん登場回にハズレなし!(個人的には迷宮の十字路がすごい好き。)
来年も楽しみだーーー(*‘∀‘)
おわりっ!