みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年05月02日(火)ここらぶ

05月02日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(雲一つない快晴☀)

 

 

オープニング:今日は八十八夜

これからオープニング原稿はそのままコピペすることにしました(笑)

※一部、読みやすいように改行をしますが、ほぼこの通り喋っています。

 

長い方は9連休と言われている大型連休、ゴールデンウィーク真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか。

我々やしの実FMは特に変わらず通常放送でお届けしていきますので、お仕事中の方も、お休みの方もお付き合いください。


さて、月並みですが、本日5月2日は八十八夜。

立春から数えて88日の事を示し、今日がその88日目にあたるわけです。

夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る、のフレーズでお馴染みの茶摘歌。

1912年、明治45年に刊行された『尋常小学唱歌・第三学年用』として発表されたものです。

初夏に見られる茶摘みの光景を歌った歌です。

 

皆さんも良く口にするお茶。

実は製品になるまで多くの工程がある事をご存じでしょうか。

順番に行きますと、茶摘み。

なので、この茶摘みと言う工程は一番最初の工程ですね。

ちなみに、九州地方は温暖なのでもう少し早い4月下旬から茶摘みを始めるとか。

続いて、その摘んだ茶葉を蒸します。

蒸した後、冷やします。

冷やした茶葉を熱風を当てながら揉みます。

熱したり冷ましたり…。大変です。

熱風をあてて、揉んでを繰り返し、徐々に茶葉から水分を抜いていきます。

形を整えた後、乾燥させ、ふるいにかけて、再び乾燥させて…。

またこれを繰り返します。

そして選別し、計量した上で、梱包。

これはあくまで一例として紹介したので、企業努力によってはその乾燥に技術を施したり、ふるいにかける時にどこまで細かくするかなども調整をしているそうです。

当たり前のように飲んでいるお茶も、多くの工程の下で成り立っているわけですよね。

 

お茶と言えば、カテキンによる効果が期待できます。

発がんを抑える、血液中のコレステロールを低下させる、老化防止作用、血圧や血糖値の上昇抑制、抗ウイルス作用、虫歯防止、口臭予防…。本当に多くの効果があると言われています。

 

茶摘みのシーズンです。

日本人のソウルフードならぬ、ソウルドリンクと言っても過言ではないお茶。

徐々に暑くなっていますので、適度な水分補給を心がけてください。

 

人生31年。初めての出来事。

豊橋に生まれ育って31年。さすがに豊橋を網羅したつもりでした。

つもりでしたね。ここ最近2つの初めてな出来事がありました。

1つ目は、ほっトラムに乗った事。

豊橋路面電車が走る街なのですが、その中で超低床電車があります。それの通称がほっトラム。

市電に乗る機会は何度かあったし、ほっトラムは時刻表に運行時間がわざわざ書いてあるほどなのですが、乗ろうと思うと点検点検アンド点検。

4度目の正直でようやくほっトラムに乗車しました。感動しました。

 

そしてもう1つの始めては、豊橋市民文化会館に入った事。

今まで放送では度々紹介していたのですが、初めて中に入りました。(入った日は絵画の展示をしていました。)

今まで前を通ったり、周辺のつつじを愛でたりすることはあったのですが、なかなか施設の中に入るタイミングが合わず。

それがついに31年生きて、入ったわけです。

まだまだ豊橋の知らない所いっぱいあるなと再認識しました。

 

歴史訪暖:今川義元公の紹介

織田信長今川義元を討った桶狭間の戦いが、旧暦5月19日という事で、今日は今川義元公を紹介しました。

豊川市に、今川義元公の胴塚がある(豊川市牛久保町大聖寺)と言う縁から、毎年5月19日前後には今川義元公供養祭が開催されています。

どうしても今川義元公は織田信長に討たれた公家のボンボンのイメージがありますが、優秀だったんです。その話をしました。

海道一の弓取りと謳われたのは、今川義元公と徳川家康公。

それは『東海道筋一番の戦国大名』という事で、血筋も、実績も、人望もばっちりの今川義元公。

少しでも桶狭間の戦いで討たれたおじゃる大名と言う印象が払拭されることを願っています。

 

中央図書館では『黒船SHOCK!』開催中

今川義元公が討たれたことは日本全国に衝撃を与えました。

日本全国に衝撃が与えられたのは、その後江戸時代にもあります。

ペリー(ペルリ)の黒船来航です。当時はあまりに衝撃過ぎて、ペリー天狗説まで出たとか?

今年はペリー来航から170周年という事で、豊橋市中央図書館では黒船SHOCK!と題して、展示が開催されています。

6月25日(日)までのロングランイベントですが、6月に講座開催。

その申し込みがGW明けの5月10日からスタートという事で紹介しました。

 

また、(分館である)まちなか図書館では、GWに併せてトークショーやマジックショーなども開催されます。

ぜひ、豊橋市図書館の公式サイトをご参照ください。

 

キャンカでいきゃいいらぁ:スーパーマーケットバロー豊橋

今日のレポートコーナーはみんな大好きバローでした。

バローユーザーでもある私ですが、レポーターとしていくと謎の緊張(笑)

とはいえ、インタビュー相手をしてくれた店長代理の宮永さんは、何を質問しても答えてくれるスーパーマンでした。

ゴールデンウィークは、肉・魚・酒・野菜果物・スイーツ勢ぞろいのバローさん。

そのまま買い物して帰らせてほしかったでござる←

 

明日明後日休みます。

小さいながらもメディア業界なので、祝日とか関係ない人間です。

が、明日明後日の祝日、お休みします。

メディア業界にも働き方改革が押し寄せています。ありがたやありがたや。

僕は休みますが、放送自体は通常放送が実施されますので、宜しくお願いします。

ちなみに明日は家族でBBQ、明後日は家引きこもりの予定です。探さないでください←

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------