みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年05月31日(火)ここらぶ

5月31日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:雨、のち、晴れ

 

 

オープニング

今日は5月最終日、つまり明日から6月。6月と言えば、梅雨入り。

西三河の大動脈、明治用水の頭首工が大規模漏水の影響で大変なことになっていますが、梅雨入り(したとみられる)宣言前には治ってほしいものです。

 

そんな6月は、水無月と言われます。

『水が無くなる月』という水無月だけど、むしろ『水が有り余る月』では?と思って調べてみました。

諸説ありですが、

  • 天から水が無くなる月だから
  • 田んぼに水を張る月という事で、『水の月』。無に助詞の"の"を表しているという事で、『水の月』という意味から

などなどあるそうです。

何はともあれ、水とは切り離せない月に突入するわけですが、この梅雨時に雨がどれだけ降るかで、ダムや調整池の貯水量が左右される大事なシーズン。

雨=悪い天気と思わず、晴耕雨読の精神で雨の楽しみを見つけるのアリだよね、というお話をさせて頂きました。

 

トップガン マーヴェリックの話で興奮

オープニング明けでは、先週金曜日の公開初日に観た映画『トップガン マーヴェリック』について話を展開。

ちなみにブログでも記事投稿をした所、思ったよりバズりました。嬉しい。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

Twitterにも嬉しくてツイートしてしまったでござる。

 

 

記事にも書きましたが、トム・クルーズカッコいい。最高。

1986年公開のトップガンを観てから2022年にトップガン マーヴェリックを観に行ってほしいです。ぜひ!ぜひ!(大事な事なので以下略)

 

新型コロナウイルスワクチン4回目の接種について

今日の豊橋市政情報広報エフエムとよはしは、僕が担当しました。

毎月月末は、豊橋市長のお話。主に5つの話題が出ました。

その中の一つ、新型コロナウイルスの追加接種について、番組にメッセージが届いていたので復習。

 

詳しい話は、然るべきサイトや案内を確認して頂きたいのですが、

  • 3回目接種を受けてから5カ月以上経過した60歳以上の方
  • 18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患をお持ちの方など重症化するリスクが高いと医師が認めた方

が4回目の接種(追加接種)の対象となります。

特に、後者の方は、申請が必要となります。

  • 豊橋市のホームページからの申込
  • 電話での申込
  • 郵便や窓口で申請書を提出する申込

の3つ。自治体毎にも多少の差異があると思うので、気になった方は在住の自治体に確認をしてみてくださいね。

 

自転車盗難が頻発、特殊詐欺の前兆がありました

やしの実FMが展開しているアプリ『FMプラプラ』でも確認できますし、豊橋だと『豊橋ほっとメール』でお知らせが来る『防犯情報』。

皆さんは登録or通知ONになっていますか?

最近豊橋では、自転車盗難が3件あり、さらに、特殊詐欺の前兆電話があったそうです。

 

皆さんも出来ることから、防犯意識を持ってもらいたいと思います。

他人事だと思わずに!ATMでお金が返ってくることはありません!by公式サイト

 

ステッカー欲しい?

やしの実FMのステッカーを付けた車を見かけたというメッセージがありました。

今、やしの実FMではステッカーの在庫はありません。(っていうか制作したの僕が入社する前だぞ…。)

今年(来年?)、開局30周年という事なので、やしの実FMステッカーでも作ればいいのに、って言ったら思ったより反響がありました。

ラジオ局のステッカーって人気なのかしら。僕の一存じゃ決めれないけど(笑)

 

歴史訪暖:定礎について

今日の歴史訪暖は珍しく一人で喋る回。しかも第5週目ということで、来週も一人で喋る回。

いつもは戦国時代の話とかが多いコーナーですが、今日は変化球で『定礎』について話をしました。

 

建物を建てるとき、はじめに基礎の石をおくこと。また、置いた石。(三省堂デジタル国語辞典より)

 

という定礎ですが、現在は竣工の際に機能することが多いらしいです。

大きな建物の入口などにあったりする(別になくても良いらしい)定礎、皆さんも探してみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、Amazonに定礎のマグネット&置物があったよ(笑)

 

定礎 -マグネット&置物- 全6種セット ガチャガチャ

 

歴史訪暖で、定礎の話をした際に、「入口を想像してみてください」と言ったので、入口扉の歴史でも語るのかと思った、というツッコミがありました。

その際に、クルクル回る扉(回転扉・回転ドアというらしい)が豊橋にあるのか、という話を言いました。

すぐに『ロワジールホテル豊橋南陽通側の扉が回転扉じゃないか?』との事でしたが、文明の利器、Googleマップで確認したところ自動扉でした。

 

 

豊橋(又は、東三河)で、回転扉を見つけた方はぜひ一報をお待ちしております(笑)

 

まとめ

気が付けば2022年も5カ月が終わります。

コロナ禍3年目、徐々にウィズコロナで様々な生活が戻って来たり、新しい生活になって来たりと様々です。

やしの実FMにもイベントのお知らせや各種企業の皆さんのお知らせなどが一時期の停滞から戻ってくるのを肌で感じています。

 

とはいえ、まだまだ気を緩めてはいけない日が続いています。

これから梅雨時。

晴れ雨問わずですが、もし良ければ、ラジオと共に過ごす生活はいかがでしょうか?

 

今日もメッセージ全部読めなくてごめんね。

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------