みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年03月07日(火)ここらぶ

03月07日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(乾燥注意報、発表中。)

 

 

オープニング:今日は『消防記念日

今日3月7日は、消防記念日東京消防庁開庁記念日となっています。

1948年(昭和23年)3月7日に、「消防組織法」が施行されたことからこの杵日が制定されました。

ちなみに、明治時代からこの消防組織法が施行されるまでは、消防は警察の所管だったとか。(当時の警察さん、大変やな…。)

 

消防車両は市内の様々なイベントでも見ることが出来ます。先日の『豊橋まちなか歩行者天国』でも働く車として、消防車両が来ていました。

その中でも、今日は『指揮車』についてのお話をしました。

その名の通り、"指揮を執る"事を求められる指揮車。

その仕事内容は、災害現場に集結した数多くの部隊を統括し、活動を円滑・安全に進めるための指揮を執る、というものです。

消防車両と言っても様々です。豊橋市消防本部がホームページで列挙している車両だけでも、11種類あります。

 

イベントなどで見ることが出来る機会は良い事ですが、災害現場で見た、という事が少しでも減れば良いなと切に願う毎日です。

 

今週末は消防団観閲式と消防関係表彰式

オープニングの消防記念日に絡み、今週日曜日に開催の『令和4年度豊橋市消防団観閲式及び消防関係表彰式』の話をしました。

午前9時から、豊橋市役所市民広場にて、観閲式。

午前10時半から、豊橋市公会堂にて、消防関係表彰式。

以上の2つが開催されます。

これはコロナ禍の3年間中止となっていたので、4年ぶりに開催となります。

 

ミライの働き方研究所:アンコンシャス・バイアスについて

今日のコーナーは、ゲストがいない一人喋りの週。

という事で、今日は昨今よく見聞きする"アンコンシャス・バイアス"についてお話をしました。

カタカナで見ると???な事ですが、日本語に訳すと『無意識の先入観』。

皆さんが脳の中に保持している記憶・情報を事象に対して紐づけします。

その紐づけをきちんとアップデートすることが大切です。

 

例えば、『社長』と言う言葉を聞いて"貫禄のある人"・"年配"・"男性"と想像するのは、まさに『アンコンシャス・バイアス』が起きているかもしれません。

だって、社長って、別に貫禄が無くても社長の人はいるし、10代・20代で社長になっている人もいるし、女性社長だっているんですから。

そういった『アンコンシャス・バイアス』をアップデートせずにいると、職場でのハラスメントに繋がったり、コミュニケーション不全に陥ったりする危険があります。

 

カタカナ用語が多くて苦手心理学の要素が入ってくるため、あまり深い話ができませんが、この『アンコンシャス・バイアス』は昨今の日本に非常に大切かもしれません。

 

今日のコーナーはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

アンコンシャス・バイアス(無意識バイアス)とは?事例と対処法 | ダイバーシティ・女性活躍推進ならクオリア

 

WBC壮行試合を観てきた話を(ようやく)した

3月4日(土)に、バンテリンドームナゴヤWBC壮行試合を観てきました。

ブログでは先行してリリースしていましたが、放送でようやくちゃんと言いました。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

大谷選手のフリーバッティングを見た話をしましたが、しばらく自慢したいと思います。

実は写真を撮ったんだけど、先日の記事にも書きましたが撮った写真は個人の楽しみとしておきたいと思います。○○権とか色々あるし。

見たい人はインターネット上じゃないところで見せますね←

 

ちなみに、きのうの阪神戦で2ホームランしたのをテレビで見ていましたが、シンプルに引きました笑

 

 

歴史訪暖:小学校6年生向け歴史副読本が完成した話

3月1日付で報道発表されましたが、豊橋市の市立小中学校の12人の社会科の先生が集まって、小学校6年生向けの歴史副読本を初めて作成した話をしました。

一人一台のタブレット端末で、学校の授業や家庭学習で活用できるようになります。

 

 

残念ながら、まだその中身を見た事が無いので、どういう事が書かれているのかが分かりませんでしたが、10人の豊橋の偉人と10個の豊橋文化財についての計20コンテンツを102ページにわたり作成したそうです。(やっぱり見たい。)

 

掲載されている"ひと・もの"は以下の通りです。カッコ書きは僕の調べた概要です。

僕も何個か知らない事があったので、今後の歴史訪暖のコーナーの話のネタにしようと思います。

今後も追加コンテンツありとの事。(安藤政次郎や公会堂などを予定しているそう。)

小学校6年生の時にこういうの欲しかったなぁ…。

 

豊橋でもプロ野球!チケット続々売り切れ!

5月16日(火)に開催のプロ野球中日ドラゴンズvs阪神タイガースin豊橋市民球場の試合チケットが2月25日(土)から発売開始となっています。

昨日の時点で、チケットぴあでは、1塁側内野はほぼ売り切れ。

自由席の外野も残りわずかという状況となっています。

ちなみに僕は買いました笑(どこかは言いませんが…。)

当日は、放送が終わったら即時豊橋市民球場へ向かう予定です!

 

カバー曲が多かった今日の選曲

今日はやけにカバーソングが多かったです。2週間前の選曲したワイ、何があったんやろ。←

最後にかけた、声優の関俊彦さんが歌うさくらびとは春になると絶対聞きたい一曲。

 

さくらびと

さくらびと

  • アーロニーロ・アルルエリ (CV:関俊彦)
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

寒暖差が激しい今日この頃です。無理せずに。

明日の豊橋も朝番と昼の寒暖差15℃の予想。

朝番は冬みたいなのに、昼になると春の様相。なかなか身体にこたえます。

着脱可能な服を選んでいただいて、場所や環境に合わせて生活をしてください。

とか言いながら、絶賛ヒートテック&厚手のパーカーで生放送に臨んでしまった自分に言い聞かせる2時間でした←

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------